髪の毛空洞化がヤバイ!ツヤがない・うねる・切れ毛の原因が判明

髪の毛空洞化がヤバイ!ツヤがない・うねる・切れ毛の原因が判明

最近の悩みは、髪にツヤがなくパサつくこと。ヘアサロンでトリートメントすれば、一瞬艶髪になれるのですが、3日もすると元どおり。毎日シャンプーしてトリートメントしているのに、なぜこんなにパサつくのか。調べてみると「空洞化」がキーワードでした。

髪の毛の空洞化って?

ロングヘアの女の子

髪の毛の中心が文字通り空洞になってしまう現象。空洞化するとハリ・コシ・ツヤがなくなり脆くて痛んだ髪になってしまいます。

半数以上の女性の髪が空洞化している!

実はほとんどの女性の髪が空洞化しています。髪はとっても繊細で丁寧なケアが必要な部分。それを知らずに、刺激を与えてしまうと髪は空洞化してしまうのです。

間違ったケアを数日続けると空洞化する

5〜10日ほど、間違ったケアを続けると、ほとんどの髪が空洞化します。長い積み重ねではなく、たった数日ケアを雑にするだけで…。髪ってとっても繊細なんですね。

一度空洞化すると、もう元には戻らない

一度空洞化すると、完璧に元に戻すことは不可能です。新しい髪が生えそろうまで待つ必要があります。髪は大切にケアしないといけないんですね。

髪が空洞化する理由

ロングヘアの女の子

健康な髪が空洞化してしまうのはなぜでしょうか。破壊のステップを見てみましょう。

毎日のシャンプーでキューティクルが剥がれる

髪の毛をコーティングしている、キューティクルは水につかると、膨張して隙間が広がります。そうすると強度が落ちて、はがれやすくなります。水に浸かった後のキューティクルが剥がれ落ちます。キューティクルは魚の鱗のように折り重なっていて、ポロポロとはがれてしまいます。

キューティクルが剥がれると髪の内部にあるコルテックスが溶ける

キューティクルの下にはコルテックスというタンパク質があります。そしてさらに中心にメデュラという物質がありキューティクルに守られています。

キューティクルが剥がれると、内部のコルテックスが溶け出し、髪の毛の空洞化が進みます。

髪の毛の中心にあるのがメディラという物質。これが溶け出すと、空洞化が完了。もう元には戻りません…。

ドライヤーでキューティクルにダメージ

60度以上の熱を加えると髪は痛みます。さらに髪だけでなく頭皮も高熱を当てることで、痛んでしまい健康な髪を育てる妨げになります。

空洞化すると髪はどうなる?

女性の髪

では、空洞化すると女性の髪はどうなってしまうのでしょうか。表面上ではないので、あまり影響がないように思えますが、実は大きな影響を与えるのです。

ツヤがなくなる

髪にツヤがでるのは、髪の毛に光が反射するためです。しかし、髪の毛の中心が空洞化していると、反射がうまくいかず、ツヤが出ません。髪の毛中心の空洞によって光の屈折がうまくいかないんです。まさかの理由…。

切れやすくなる

髪の中心が空洞ですから、強度は弱まります。ぴっぱるとすぐ切れてしまうため、アホ毛もたっぷり出てしまいます。残念…。

うねる

空洞化するとおかしなうねりがでてきます。この癖を直すために、ストレートアイロンを使ったら熱でさらに痛みが激しくなるのでNGです。

空洞化を防ぐには?

今の髪に満足していないなら、まず簡単な美髪ケアを始めましょう。空洞化が髪の毛に及ぼす影響は絶大。1年に15cmほどしか伸びませんから、2-3年スパンで入れ替える覚悟で。

水に濡らした後、髪の毛をこすらない

水分を含んだ髪に摩擦をかけないことが重要です。シャンプーの際、ゴシゴシと洗ってはいけません。地肌はゴシゴシと洗い、髪は流れに沿わせるように優しく。

髪を乾かす際、髪をこすらない

髪が乾く前もブラシなどで髪に摩擦を与えないようにしましょう。ブラッシングしながら乾かすのは絶対NG!手櫛で優しく熱を行き渡らせて。

空洞化しないための美髪ケア

上記のNG事項をしないことは大前提。美髪をキープするためには、できるだけダメージを最小化する必要があります。

シャンプー前のドライブラッシング

お風呂に入る前、大きなパドルブラシで頭皮をやさしくマッサージ&ブラッシングで軽く汚れを落としましょう。

私の一押しはAVEDA(アヴェダ)のパドルブラシです。これで頭皮全体をポンポンと叩いてマッサージしたあと、全方向から髪の毛をとかします。結構これで汚れが落ちるんですよ。このブラシはもう2本目で、10年ほど愛用しています。これがないと不安になるレベル!ちょっと高いと感じるかもしれませんが1本5年も使っているので、1ヶ月たった46円です。

オイルで保湿してからシャンプー

先に説明したようにキューティクルは脆くてはがれやすいので、髪に水をつける前にオイルで保湿するとキューティクルが保護できます。ヘアオイルを髪の毛全体になじませます。

オイルは値段によって原材料や質が大きく変わります。安すぎるものは素材が低品質な可能性もあるのでしっかりと成分表を見て、選びましょう。私が好きなのはこのあたり。モロッカンオイルは癖のある香りで好き好き分かれますが、私には一番合っているかも。これをやってからシャンプーすると、マジでさらさら状態が続きます。

低熱ドライヤーを使う

熱に弱い髪は、毎日のドライヤーでも痛みます。乾くまでに少し時間はかかりますが、可能であれば低温ドライヤーに変更しましょう。50度以下の低温なら、髪が傷みにくく、髪の空洞化が防げます。

ルーヴルドーのドライヤーは、「復元ドライヤー」という珍しいタイプで、熱ではなく振動で髪の毛を乾かすというもの。髪を乾かすのにも支えますが、皮膚に当てるとリフトアップするんですよ…。信じられないんですが…。昔はエステサロンだけの取り扱いだったのですが、最近はAmazonでも取り扱っているよう。これマジでおすすめです。

結論:髪は優しく洗って、優しく乾かそう。摩擦厳禁!

ロングヘアの女の子

毎日のルーティンで、髪をガサツに洗っていた人は注意しましょう。もしかしたら、髪の毛が空洞化してしまっているかも!その場合は、気長にケアして2年後に美髪を目指しましょう。

髪は女の額縁

コスパよく美髪をキープしましょう!

健康・美容カテゴリの最新記事