自然とお金が貯まるお金ルートを作ろう。楽して資産を増やそう

自然とお金が貯まるお金ルートを作ろう。楽して資産を増やそう

浪費家時代は、銀行口座はひとつだけ。毎月、給料日前にきれいにゼロに近づいていました。

今は3つの口座を使い分けて、生活費・投資・貯蓄と分けています。そうすることでお金を貯めやすく、管理がしやすくりました。

お金が貯まる仕組みを自動化しよう

給与は、手取り約40万円で2つの口座に分割して振り込んでもらっています。

メインバンクは、スルガ銀行。20万円が振り込まれます。この口座は、生活費の引き落とし専用です。

  • クレジットカード引落
  • iDeCO
  • ゴールドの積立金

です。この口座は、予算よりちょっと多めに入れていて、全ての引き落としが終わった15日ごろに余っている分を楽天銀行に振り込んでいます。

サブバンクは、住信SBI銀行。こちらも20万円が振り込まれます。この口座は、現金引落とドル積立、そして楽天銀行への振り込みを行なっている口座です。楽天銀行へは16万円を振り込んでいるので、残るのは4万円。1.5万円はドル積立され、2万円が現金引き出し用ですが、使わず翌月に繰り越す場合も多々あります。SBI銀行は、給与振り込み口座にすると、ランクが上がって無料振り込み回数が増えるので、いったんSBI銀行にお金を入れています。

最後は、楽天銀行。こちらには、SBI銀行から16万円を定期振り込みしています。家賃と楽天カード(主に投資信託5万円利用)で14万円くらいなので、残るのは2万円ほどです。他口座で余ったお金も、最終的には楽天銀行に集約して、株を買う原資として、ストック。ちなみにボーナスも楽天銀行に振り込まれます。これも株を買う資金にします。

これらの資産移動は、全て手数料無料でできるように仕組み化しています。

自動化するメリット

海の少女

お金の流れを自動化するとたくさんのメリットがあります。

お金を使いすぎない

一番は、お金を使いすぎないことです。

ひとつの口座に大金が入っていたら「まだまだ余裕だし、何か買っちゃおう」なんて思うのが浪費家思想。以前の私は、まさにそれでした。

口座をいくつかに分け、今月使っていいお金を入れる口座を決めておくことで、「今月、使える現金はこれだけか」というのが、分かりやすいです。

私はほぼクレカ払いですが、現金で支払うものもまだ少しあるので、SBI銀行にある2万円が現金使用MAX額。ただ、ほぼ使用せず、毎月楽天銀行に流れて投資資金にプールされています。キャッシュレス最高。

自動的にお金が貯まる

一番のメリットはお金が自動的に貯まっていくことです。

給与が入ったら、口座移動と振替手続きをするので、当初計画している貯蓄額が強制的に引き落とされます。

毎月5万円と決めていたら、どんなにお金がなくても5万円が引き落とされますので、使いようがありません。残りのお金で生活するしかないです。

これ、浪費家にはこたえますが、このシステムに慣れてしまえば、毎月使っていいお金がわかるので、その範囲内で生活するれば、自然とお金が溜まっていく仕組みです。

毎月の手続き不要

正直、最初の設定は面倒です。

給与振り込み口座を変更して、各講座への自動振り分けをしたり、引き落とし口座を変更したり。

でも1度やってしまえば、それ以降は何もしなくてOK。面倒なのは最初だけです。

自動化するデメリット

女性の横顔

デメリットはひとつだけ。

最初の設定が面倒くさいこと

です。それさえ乗り越えれば、あとは自動的にお金が貯まり、自然と支出を最適化することができます。

自動化におすすめの銀行口座

パソコンを見る女性

自動化するには、最低でも2つの銀行口座を持つことをおすすめします。

住信SBIネット銀行

条件を達成すれば、振込手数料が無料になる銀行です。

ネット銀行というと不安に思う人もいると思いますが、コンビニATMでも出入金可能。

SBI銀行スマートプログラム

SBI銀行には、スマートプログラムというユーザーのランクシステムがあり、ランクが高くなれば、ATMや振り込みの手数料が無料になる回数が増えます。

SBIのアプリをダウンロードするだけで、ランク2になれ、ATM5回・振込5回が毎月無料になるので、使い勝手抜群です。

私は、下記の3つの条件をクリアし、ランク3にしています。

  • 外貨預金(普通・定期)の月末残高あり
  • SBIハイブリッド預金の月末残高あり
  • 給与、賞与または年金の月内ご入金あり

上記だけで、ATM10回・振込10回が無料なので、銀行間の資金移動は全て無料。アプリでポチッとやるだけです。最高。

楽天銀行

こちらも条件を達成すれば、振込手数料が無料になる銀行です。

楽天市場を運営する楽天グループの銀行なので、楽天ポイントがもらえるのもメリットです。

楽天銀行ハッピープログラム

楽天銀行にも同じように、ハッピープログラムというユーザーランクシステムがあり、ランクが高くなれば、ATMや振り込みの手数料が無料になる回数が増え、さらに楽天ポイントがもらえる倍率が高まります。

残高10万円以上で、ATM1回・振込1回が毎月無料になります。

2回に増やすためには、残高50万円以上が必要なので、資産がない人は、取引回数で稼ぎましょう。10件以上の取引があればOK。他銀行からの振り込みが10件以上だと、プレミアムランクになれます。SBI銀行の無料振り込みを毎月10回繰り返すだけでOK。また、クレジットカードの支払い口座に登録するなども取引回数に含まれます。

私は、毎月20件以上の取引なのでVIPでATM5回・振込3回が無料になります。

まとめ:お金を貯める第一歩を踏み出そう

川辺の女性

お金がたまらない浪費家な私が、年間100万円以上の貯蓄ができるようになったのは、しっかり貯めるルートを整えたから。

費用もかからず、タダでできるお金が貯まる仕組みなので、ぜひ初期設定のハードルを超えて、毎月の支出整備を行ってみてください。

お金哲学カテゴリの最新記事