2023年上半期の資産報告&下期の運用計画。半年で107万円入金で進捗率は42.8%

2023年上半期の資産報告&下期の運用計画。半年で107万円入金で進捗率は42.8%

あっという間に、2023年も折り返し地点。30代もあとわずかです。ほんっとに、全然結婚できなかったな〜。投資歴は6年目、もらえる配当金が年間30万円を超えました。自分の立てた目標にどれくらい近づけたのかを計算&視覚化して2023年下半期の投資方針に役立てます。 

2023年上半期時点の年間配当額は?

女性

2023年6月までに取得した株・債券は987万円(評価額)でした。昨年は570万円でしたので、1年間で+417万円です。

昨年はリセッションへの警戒から、利回りの高い債券への投資も開始しました。元本保証で3〜4%の年利は美味しい。

6月末までに取得した銘柄の配当金を洗い出し、今年生み出せた不労所得額を算出します。目標との乖離を減らし、2023年下半期の投資方針を明確にするためです。

不労所得は、年間30.1万円

不労所得 30.1万円/年

国別年間不労所得(予想) 円換算
日本株20.8万円
米国株2.4万円
米国債券2.5万円
ベトナム株3.7万円
中国株0.6万円
合計30.1万円
  • 2020年6月 4.3万円
  • 2021年6月 8.4万円
  • 2022年6月 18.2万円
  • 2023年6月 30.1万円

この1年で、ぐいっと増えてます。昨年比で+12万円です。これからもコツコツ配当金投資を進めたいです。

ちなみに、今年取得した株式の現状評価額と、その株が生み出す年間配当金額です。取得時期によっては今年配当金が全額もらえない銘柄もあります。お金を生み出すニワトリ(銘柄)をどれだけ手に入れられたのか、が今回知りたいところなので、今年もらえるかどうかは考慮していません。

43juniを使って配当金額を管理していますが、日米の配当金合計と利回りがわかるので大変便利です。ベトナムと中国の株、米国債券を持っているので、それらを別に集計する必要がありますが、私に取っては欠かせないウェブサービスです。

月平均の不労所得は2.5万円になりました

花と女性

今現在で手に入れた株が生み出してくれる配当金は、月額2.5万円でした。一昨年は電気代が払える程度でしたが、去年は光熱費全部が支払えちゃうくらいでした。今年は携帯だと光熱費くらいがいけちゃうかも。来年は食費が賄えるくらいになるといいなー。

現金比率は少しずつ下がっています。でもチャンスが来たときに、株が買えるように余裕を持った資産運用を心がけます。

2023年上半期の貯蓄は?

貯蓄は、金融資産の総称です。

預金・普通預金
・定期預金
投資・国債
・社債
・投資信託
・株式投資
・不動産投資
保険・生命保険
・年金保険
・養老保険

上記全てを貯蓄と考えます。ただし、公的年金をこれに含んでしまうと大きく計算が歪むので、私は厚生年金・国民年金を差し引いた金額を自分の資産だと認識しています。(マネーフォワードだと、自動的に積み上がっちゃうので注意)

入金額は107万円

マネーフォワード

2022年1月から6月までの入金額は

107万円

でした。毎月平均17.6万円を積み上げた計算になります。目標は1ヵ月20万円でしたので、ちょっと目標ビハインドです。

前半浪費しすぎましたね。ただ、資産はググーンと増えています。ありがたや。

資産は2,267万円

2023年6月資産推移
マネーフォワード

半年で+260万円、1年で+375万円の資産が増えました。

107万円が入金ですので、株高の影響で+153万円は、お金が働いてくれました。

年間入金目標250万円まで、進捗率は42.8%

パソコン見る女性

今年の入金目標を250万円としているので、進捗率は42.8%。期間が半分終わっているので、進捗率は50%超えておいて欲しいところですが、残念ながら到達できず。

上期は出費が嵩みましたので、下期はもう少しお財布の紐を引き締めねばな…と思っていますが。もうすぐ40歳の誕生日。何か記念になるジュエリーが欲しいなと思っているのです。また、浪費の予感。

2023年下半期の方針

資産計画

去年に引き続き、収入が増えても支出は変わりありませんので、相変わらず高配当株を自分が納得できるタイミングで買い増すのみ!

2022年末に立てた2023年の貯蓄計画は、改訂なしです。

2023年の貯蓄計画/月

<リスク資産>合計17万円
従業員持株:1万円(+500円は会社負担)
投資信託積立:5万円
個別株積立:5.5万円
純金・銀積立 3万
ドル積立 1.5万円
仮想通貨積立 1万円

<年金>合計3.2万円
DC積立:1.2万円
DB積立:3.0万円

<合計>20.2万円

配当も増えているので、もう少し入金を頑張りたいところです!インフレに負けずに、頑張れ私!!

まとめ:2023年は年間250万円入金を目指して

女性

春は、大型の浪費が続きました。

  • 資産2000万円の記念リング(約25万)
  • 外出用のサングラス5本(1本約3〜4万円)
  • 寝室用のフロアランプ(約14万円)

秋にはジュエリーの購入を予定しておりますので、支出は少なくしたいところですが、インフレで生活費も高騰中です。収入が増える気配もないので、節制しながら生活を楽しみ、心地よく生きていけたらなと思います。

とりあえず、下半期は目指せ

143万円入金

です!月に20万円+配当金が入金できれば達成できます。(冬のボーナスは40歳の記念ジュエリーに回す予定として)がんばれー!わたし!!

収支・配当金報告カテゴリの最新記事