2022年は入金230万円でした。2023年の資産形成計画

2022年は入金230万円でした。2023年の資産形成計画

長期休暇は、資産チェックの絶好の機会です!2018年12月より本格的に投資をスタートして丸4年が経過しました。全体の資産がどう推移しているか振り返って、2023年の運用方針を調整しようと思います。

2022年、目標を達成しました🎉

草原の少女

1年前、2021年を振り返り、2022年の目標を最適化しました。毎月15万円の平均貯蓄とボーナス時の貯蓄を12万円に設定すれば、年間貯蓄220万円が目標でした。

2022年の貯蓄目標
毎月17万円 ×12ヶ月
ボーナス時8万円 ×2回
合計220万円

2019年は、支出管理を初めて、年間175万円の貯蓄を進めました。それ以前の私は、本当にに浪費三昧な人生でした。

2020年は、引っ越しで出費がかさみ、貯蓄スピードを鈍化させた1年でした。

2021年は、延期していたSFC修行、猫をお迎え、手術、セラミック歯科治療という大型出費がありました。

2022年は、インフレで物価高。いつも通りの生活をしても食費や日用品の単価が上がりました。

2022年の入金は…

目標:+220万円

結果:+230.9万円

目標達成率 104.5%

でした🎉🎉🎉

上半期を終えた時、220万円を達成するのは難しいかもと思っていましたが、後半になんとか巻き返せました。配当金収入が増えたのも大きな要因です。

2022年12月までの資産推移

2022年の資産形成
2021年の資産推移

2022年12月30日時点での

総資産は1,992万円

です。(iDeCO含む)

2021年末は、1,772万円でしたので

資産+220万円

でした!入金が230万円でしたので、金融資産は含み損です!!年末の暴落がマイナスに動いてますね。だからこそ、今投資したい!ということで、年始はNISA枠を早めに埋めて、高配当株をコツコツ買う予定です。

2021年の単月収支

12ヶ月のうち7月だけが、支出が上回りました。他月は黒字でした。収入は、ボーナスが多かった昨年に比べて少なかったですが、支出が最適化できたので、結果的に2021年よりも貯蓄ができました。

2022年の貯蓄実績は、40%

メインのKPIである貯蓄額は目標達成ならずでしたが、最低ラインの貯蓄率は、ギリギリセーフでした。

手取り収入 580万円
支出 350万円
貯蓄率 40%

手取りの収入と支出は上記の通りで、貯蓄率は40%でした。本多静六先生の教えでは、25%の貯蓄がルールでしたので、今年もクリアできました。

2022年の配当金所得 約15.6万円

今年受け取った配当金は、15.6万円でした。昨年から3倍に増えました!

花畑の女の子

2021年に、高配当株をコツコツ買ったので、2022年に受け取ることができました。今年買った銘柄の予想配当金合計は、

20万円

を突破しています🎉🎉🎉🎉

不労年収20万円は、まだまだ小さいかもしれません。でも、正真正銘の不労所得です。5年前にはここまで育つと思わなかった。だからこそ着実に一歩一歩。進んでいて今があると時間できるグラフです。

2022年配当金推移

国別年間配当金(予想)円換算
日本株13.3万円
米国株201$2.7万円
ベトナム株3,868,828VND2.1万円
中国株788HKD1.3万円
米国債100$1.3万円
合計20.7万円

これ以外にも、株主優待というかたちでもらえた利益もあります。ほくほく。

来年も株価が下がることが考えられますが、株価が停滞している今コツコツ買い進めて、がっちりホールドしておきたいと思います。

2023年の貯蓄計画

女性

2022年末に立てた貯蓄計画を振り返り、2023年の貯蓄計画を立てました。年末にいろんな設定や金額変更をやって、貯蓄の自動化をするためです。

2023年は、毎月20万円を貯蓄へ

2023年の貯蓄計画/月

<リスク資産>合計17万円
従業員持株:1万円(+500円は会社負担)
投資信託積立:5万円
個別株積立:5.5万円
純金・銀積立 3万
ドル積立 1.5万円
仮想通貨積立 1万円

<年金>合計3.2万円
DC積立:1.2万円
DB積立:3.0万円

<合計>20.2万円

2023年は、上記の目標に向かって、邁進したいと思います!

大きな出費がありませんように!!!!

2021年は、年収40万円(額面)アップしましたが、今年は10万円のみ。会社の業績的に、収入が増えることに期待はできませんので、支出を最適化して、ボーナスをなかったもの貯金するのみ。

また上記以外に、+5万円を毎月、現金から投資信託積立したいと思います。ドルコスト平均法で少しずつ現金を投信へ。

2023年の年間目標は+250万円

girl

2022年を振り返り、2023年の目標を最適化しました。年間250万円の貯蓄が目標です。

<貯蓄目標>
毎月20万円 ×12ヶ月
ボーナス時5万円 ×2回
合計250万円

毎月20万円の平均貯蓄を目標で、ボーナス時の貯蓄は5万円です。特別出費は、ボーナスでまかなえる範囲にするためです。ボーナスは大体手取り約20万円×2回分なので、年間30万円の特別支出をキープできる計算です。

入金が下がるとき、特別支出が予定外支出の大部分を占めるので、しっかりコントロールして年間30万円以内に収めたいと思います。

まとめ:2023年も淡々と資産形成

女の子二人

2022年も、あっという間でした。

相変わらず、愛猫と穏やかな日々を送っています。幸せ。

食料品や日用品は例外なく値上げ、そんな中で近所の農家の野菜は今も100円で販売中です。ありがたや。

2022年は旅行には行けなかったけど、猫がいるのでおうち最高です。

2023年も、堅実にコツコツ投資に励み、資産形成を着々と進めたいと思います。来年も頑張って目標達成するぞー!!!そのためには、しっかり節制に努めたいと思います。

収支・配当金報告カテゴリの最新記事