2023年は入金144万円でした。2024年の資産形成計画

2023年は入金144万円でした。2024年の資産形成計画

長期休暇は、資産チェックの絶好の機会です!2018年12月より本格的に投資をスタートして丸4年が経過しました。全体の資産がどう推移しているか振り返って、2023年の運用方針を調整しようと思います。

2023年、目標達成できず!

girl

1年前、2022年を振り返り、2023年の目標を組み立てました。毎月20万円の平均貯蓄とボーナス時の貯蓄を5万円に設定すれば、年間貯蓄250万円が目標でした。結果、達成できず。

2023年の貯蓄目標
毎月20万円 ×12ヶ月
ボーナス時5万円 ×2回
合計250万円

2019年は、支出管理を初めて、年間175万円の貯蓄を進めました。それ以前の私は、本当にに浪費三昧な人生でした。

2020年は、引っ越しで出費がかさみ、貯蓄スピードを鈍化させた1年でした。

2021年は、延期していたSFC修行、猫をお迎え、手術、セラミック歯科治療という大型出費がありました。

2022年は、インフレで物価高。いつも通りの生活をしても食費や日用品の単価が上がりました。

2023年は、資産2,000万円を達成し、40歳を迎えちょっとお金に対しての考えが変わってきた1年でした。

2023年の入金は…

目標:+250万円

結果:+144.5万円

目標達成率 57.8%

でした😇😇😇

上半期を終えた時が107万円でしたので、下半期で40万円くらいしか積み上げられてないことになります。

2023年12月までの資産推移

2022年の資産形成
2021年の資産推移

2023年12月30日時点での

総資産は2,365万円

です。(iDeCO含む)

2021年末は、1,992万円でしたので

資産+373万円

でした!入金が144万円でしたので、金融資産の含み益が+229万円だという計算。入金よりも、株価等の値上がり益の方が多いと本当に「投資やっててよかった〜」となります。最高。

今年は全体的に貯蓄率が低い月が多かったです。高価なものを買いすぎたと少しだけ反省!そのため、メインのKPIである貯蓄額は目標達成できず、最低ラインの貯蓄率は、20%ととかなり低くなってしまいました。反省!!

手取り収入 693万円
支出 540万円
貯蓄率 20.7%

手取りの収入と支出は上記の通りで、貯蓄率は20%でした。本多静六先生の教えでは、25%の貯蓄がルールでしたので、今年は達成できず。

2023年の配当金所得 約21.7万円

今年受け取った配当金は、21.7万円でした。着々と増えていて、嬉しい限りです。

ボーダーの服の女性

2024年は、新NISAも始まるので成長投資枠でどんどん高配当株を買い増したいところ。2023年までに投資した分で

30万円

でしたので、来年は受取額で30万円を超えられます。

不労年収30万円は、まだまだ小さいかもしれません。でも、正真正銘の不労所得で、誰かの1ヶ月分くらいの月収。1年に1ヶ月は働かなくても生活できるという心の余裕です。

2019-2023年 月別配当金受取額
2019-2023年 月別配当金受取額
国別年間配当金(予想) 円換算
日本株20.5万円
米国株2.3万円
ベトナム株3.5万円
中国株0.6万円
米国債3.0万円
合計30.1万円

これ以外にも、株主優待というかたちでもらえた利益もあります。大好き優待さん。

来年は、新NISAを活用して、コツコツ投資を続けていけたらと思います。

2024年の貯蓄計画

白い服の少女

2023年末に立てた貯蓄計画を振り返り、2024年の貯蓄計画を立てました。年末にいろんな設定や金額変更をやって、貯蓄の自動化をするためです。

2024年は、毎月20万円を貯蓄を目指す

2024年の貯蓄計画/月

<リスク資産>合計14.1万円 ※エムアイ友の会除く
従業員持株:2.1万円(+1000円は会社負担)
投資信託積立:5.0万円(特定口座から付け替え+5万円)
個別株積立:3.4万円
純金・銀積立 3.0万円
仮想通貨積立 1.0万円
エムアイ友の会積立 3.0万円(年末に利用予定)

<年金>合計5.5万円
DC積立:3.5万円
DB積立:3.0万円

<合計>20.0万円

2024年は、2023年に達成できなかった目標を達成すべく、がんばります。

2023年は、年収44万円(額面)アップしました。ただ会社の業績的に、今後も収入が増えることに過度な期待はできませんので、しっかり投資してお金を増やさねばと思っています。

また上記以外に、+5万円を毎月、特定口座か口座からNISAへ投資信託を積立スイッチしていきたいと思います。

2024年の年間目標は+250万円

女性

2023年同様に毎月20万円とボーナス時の5万円をコツコツ積み立てます。

<貯蓄目標>
毎月20万円 ×12ヶ月
ボーナス時5万円 ×2回
合計250万円

毎月20万円の平均貯蓄を目標で、ボーナス時の貯蓄は5万円です。特別出費は、ボーナスでまかなえる範囲にするためです。ボーナスは大体手取り約20万円×2回分なので、年間30万円の特別支出をキープできる計算です。

まとめ:2024年も元気でいられますように

花畑 少女

2023年は、インフレが直撃。価値観が変わって、お金を上手に使いたい、という気持ちも生まれて、少しずつ進めています。

資産の他に手持ちの貴金属やブランドバッグも「売ればお金になる隠れ資産として増やしていけたらいいなと。

そして、相変わらず、愛猫と穏やかな日々を送っています。幸せ。

2024年も、コツコツ投資に励み、新NISAを活用して資産形成を着々と進めたいと思います。来年も頑張って目標達成するぞー!!!そのためには、普段はしっかり節制に努めたいと思います。

収支・配当金報告カテゴリの最新記事