年間300万円入金するために挑戦する6つのこと。ストレッチな目標で心地よいストレスを

年間300万円入金するために挑戦する6つのこと。ストレッチな目標で心地よいストレスを

中庸目標として、年間入金220万円を掲げていますが、「頑張ったら達成できる」ストレッチな目標値とそれを達成するためのタスクを考えてみたいと思います。

入金目標額を300万円に設定してみた背景

おしゃれな女性

2021年は、ボーナスが想定外にもらえたので、年収676万円(額面)でした。2022年の年収は650万円(額面)になる予定なので、年収-26万円の予定。その中で、220万円の入金を果たすのは目標としては妥当かなと思っています。

ただ、もうちょっとストレッチな目標を立てて、達成までのロードマップを立ててみたいなと思いたちました。入金300万円を達成できれば、資産2000万円を2022年中に達成できる!ということで、がんばってみたいと思います。

<前提条件>

  1. 年収は-26万円の予定
  2. 配当金収入は+5万円の予定(現時点)
  3. 特別支出の予定はなし
  4. 前年の入金額は210万円
  5. 前年比+116万円が必要

収入は想定よりも増えない前提で、コントロールしやすい支出をまずは最適化するために前年の実績を見てみましょう。

前年の支出を振り返ってみる

前提条件を確認したところで、2021年の支出を振り返ってみましょう。

年間支出2021

前年と同じくらいの支出

  • 住宅費
  • 税金
  • 水道光熱費

2022年も大きな変更はない予定です。

前年よりも減少した支出

  • 食費(前年比67.85%)
  • 交際費(47.16%)
  • 通信費(64.42%)
  • 教養教育費(30.53%)
  • 特別な支出(31.03%

食費は、自炊がさらに増えたので、前年よりも金額が減りました。2022年はさらに優待飯を加速して、食費削減に努めたいなと思っています。

通信費は、楽天モバイルにしてほぼゼロに。2月からは料金がかかる予定ですが、1GBまでは0円なので、リモートワークが続く限りは0円を目指します。

特別な支出は、93万円から28万円に減ったものの、2020年は5万円でした。2020年は引っ越しを特別支出に計上していたので、爆上がりしてただけ。2021年の28万円もかなり高額です。これは2020年と同じ水準まで下げたいので、特別な支出は-20万円を目指します。

前年よりも増加した支出

  • 衣服・美容(121.05%)
  • 日用品(144.10%)
  • 趣味娯楽(357.50%)
  • 健康医療(346.85%)
  • 交通費(752.00%)
  • 保険(149.99%)

衣服・美容費は、+5万円増えました。キャビテーションマシンを買ったからかなー。とはいえ、年間24万円(月2万円)なので、許容範囲です。

日用品は、+12万円で39万円でした。引っ越した年よりも、増えるなんて…。猫を買い始めたので、それが大きな要因です。今年はそんなに大きな出費はないと思うので、例年のように15万円に引き下げられたらなと思います。日用品は-24万円を目指します。

趣味娯楽費は、+49万円で67万円でした。おもにSFC取得器購入が主な原因です。2022年は器の購入は控えて、今ある器を大切に使いたいと思います!そうすれば、例年通り10万円前後で賄えるはず。趣味娯楽費は-55万円を目指します。

健康医療は、+48万円で65万円でした。手術と歯のセラミック化が原因です。手術は保険がもらえたので、入金された分で黒字でしたが、歯のセラミック化は、残り3本あるので、30万円ほどに抑えたいなーと思っています。ジム費用12万円とセラミック13万円なので、問題なさそう。健康医療は-35万円を目指したいところです。

300万円入金するために挑戦する6つのこと

2人の女の子

支出を整理して、費目ごとにどれくらい支出を抑えられそうかわかったところで、300万円のためにできることをタスク化していきます。

高配当株+200万円分追加で入金力を上げる/+7万円

リビングでお喋りする女性

現在持っている株の予想配当金額が10.5万円です。NISA枠をフル活用して、120万円分の高配当株(4%)を追加購入すると、5万円の配当が増えます。あと80万円を株購入に当てて、合計200万円を配当金投資に回すことで、配当金額が増え年間収入+7万円可能。

幸い自由に使える現金があるので、高配当株のポジションを積極的に増やし、入金力をあげます。

3ヶ月節約チャレンジ、再び!/+15万円

不満そうな女性

2019年の支出は過去最低金額320万円でした。一番大きな要因は、1-3月の支出額が特別に少なかったこと。そして、それは3ヶ月節約チャレンジのおかげです。実行したことはこの3点。

  1. 3ヶ月間の節約を決意した
  2. 貯蓄割合を50%と決めた
  3. 変動費を限りなくゼロに近づけた

です。

2年ぶりに節約チャレンジを実行してみたいと思います!現在の手取りは約40万円なので、支出を20万円におさえられたらOK。1-3月に実行してみたいと思います。

成功すれば、-15万円ほどの支出減が見込めます。

特別な支出は10万円を目指す/+20万円

女性

2021年は28万円だった特別支出。今年は10万円を目指します。できるだけ無駄遣いせず、必要あるときにはきちんと使うのみ。

成功すれば、-20万円ほどの支出減が見込めます。

趣味娯楽費も10万円を上限にする/+55万円

畑

SFC修行はもう完了しているので、年間10万円に抑えられるはずです。今年の趣味娯楽はなんといっても畑。使用料は年間1.3万円ほど。農具も安く済ませるので、お金はかかりません。

器もたっぷり買ったので、今年はそんなに購入予定はなし。10万円あれば賄えるはず。

成功すれば、-55万円ほどの支出減が見込めます。

健康医療費は、上限なしだが…/+35万円

笑顔の女性

健康医療費は、特に上限は設けません(健康になれるならなんでもする)。が、今予想できるのは、ジム費用12万円とセラミック13万円で、30万円あれば足りそう。昨年のように手術やセラミック複数本は必要ないので、

見込み通りなら、-35万円ほどの支出減が見込めます。

副業+3万円UP

本を読む女性

副業収入はここ数年6.5万円ほど。更新が滞っていたブログを再始動して、今年は10万円を目指したいです!

6つを達成すると+135万円

シャボン玉女性

上記の6つを達成できれば、+135万円です。目標達成までに必要なのは、+116万円です。予定外の支出を+20万円バッファをみても、ギリギリ達成できそう!

しかし冷静に考えると、300万円を貯めるためには月に25万円が必要。手取り40万円強で、果たしてそれが達成できるのか。めちゃくちゃストレッチな目標だなーと思うのです。ポイ活や副業も2021年水準で頑張らねば!

まとめ:ストレッチ目標で自分に心地いいストレスをかけてみる

女性

220万円は中庸な目標なので、もう少しストレッチで達成するのに努力が必要な目標として300万円を追いかけてみることとします。

300万円のうち、半分を高配当株に投下できれば、年間6万円(税引き前)の不労所得を手に入れられます。楽しみながら支出を最適化して、経済的自由を早く手にいられるように努力を重ねたいと思います!

収支・配当金報告カテゴリの最新記事