投資が回れば、時々浪費してもすぐリカバリーできると思った2つの理由

投資が回れば、時々浪費してもすぐリカバリーできると思った2つの理由

2023年3月、私の行動をひっとことで表すとずばり”浪費”!

とにかくお金を使いまくりました。久しぶりのこと。お金を使う習慣が復活してしまったように。

でも3月は赤字に転落せず、少しだけ貯蓄することができたtんです。

私はやっぱり浪費家でした

買い物

ここ最近、私は浪費中です。びっくりするほど!ずっと欲しかったサングラスを大人買い。そして、資産2000万円達成記念のリング等を購入しました。

まずは買った品物と金額をまとめます。

サングラス 11.4万円

まずはサングラス3本です。

  • モスコット レムットッシュ(調光レンズ):3.6万円
  • ジュリアスアートオプティカル AR(調光レンズ):4.2万円
  • Ayame NewOld:3.6万円

合計:11.4万円 でした。

コロナの外出制限も緩和され、マスクも外す機会が増えたので、ずっと欲しかったメガネを一気に買ってしまいました。

Shiharaのリング 25万円

こちらは資産2000万円記念品です。大好きなShiharaの18kリングにしました。

ずっと身に付けられるお守りみたいなリングが欲しいなと思っていて、このデザインを選びました。

Shiharaのピアス 9万円

リングを買って、ついでに欲しくなっちゃったピアス2点です。これは完全に浪費!

合計45.4万円浪費しました

女性の手

改めてまとめると、すごい金額です!しばらく浪費早めておこうという気になりました(笑)。

こんなにたっぷりお金を使いましたが、2月も3月も、家計は黒字でした。

投資していれば浪費がカバーできる2つの理由

2人の女の子

家計が黒字だったのは、なによりも投資のおかげです。

配当金収入が得られるから

資産計画

3月は配当金収入が3.3万円ありました。

支出に対して小さな入金ですが、それでも普段の給与所得以外に不労所得が3万円以上もらえるのは大きなメリットです。

投資のために普段から支出最適化しているから

女性の後ろ姿

普段から私は投資に回すために支出を最小化しています。通常月15〜20万円を貯蓄に回して投資の種銭にしているのです。

浪費をするとその分、この投資に回せるお金は減りますが、次の月には元に戻せます。固定費を最小化しているので、スポット的にお金を使ってもすぐに回復できるお金の基礎力がついている状態かなと思います。

まとめ:たまに浪費してもいいと思える余裕がでてきた

資産2000万円は、まだ小さい金額ですが、それでも投資のおかげで「たまになら浪費してもいいかな」と思えるようになりました。それは心の余裕。そして、昔だったら絶対に手がでなかった高価なものも、えい!と買えるようになりました。本当に投資をしてよかったな〜と思えます。

お金哲学カテゴリの最新記事