30代で資産2,000万円を達成できた方法。結局は支出最適化と収入最大化

30代で資産2,000万円を達成できた方法。結局は支出最適化と収入最大化

2023年1月、目標だった資産2,000万円を達成しました。40歳までに2,000万円を目標にしていたので、9カ月早く達成できたことになります。

ちなみに30代で資産2,000円を所有するのは、全体8.7%だそうです。浪費家だった私がまさかこんな風になるなんて。感動です!

私の資産推移

私の資産推移です。

  • 2017年:お金のことを考え始める
  • 2018年末:投資開始
  • 2019年:支出最適化を本格開始
  • 2022年:現金比率引き下げ

このグラフを見ると、投資や支出最適化を始める前、資産は横ばいでした。投資を始め、投資するためのお金を手に入れるために支出最適化を進めて、グングン右肩上がりに資産が増えていきました。

2023年1月末、2,000万円を突破しました。

現状の私のポートフォリオ

種類割合
現金46%
31%
年金(DB/DC)12%
投資信託4%
コモディティ(金・銀)3%
債権2%
仮想通貨2%
ポイント0%

現状の私のポートフォリオは現金比率が高いです。数年前よりは株の比率が上がってきていて、2022年には債権が加わりました。

日本円だけに投資しなくてよかった

女性

2022年、心から思っていたのは

日本円だけに投資しなくてよかった

ということです。急激な円安によって、アメリカドル・香港ドル・ベトナムドンで持っていた資産が上がりました。相対的に日本円の価値が下がったということです。

株は外貨で持っているものが多いので、日本と海外で分けてみます。

所有株の国別割合

持っている株は約7割が日本でした。現金も日本円がほとんどですので(アメリカドルは貯まると米国株や米国債権を購入)、日本円+日本株は、私の資産の66%のにのぼります。日本資産の比率を下げていきたいところです。

ということで、毎日ドル積み立てを1日1000円に引きあげました。

短期的には円高方向に触れていますが、長期で見ると悲しいかな円安だと想定しています。外貨比率は50〜70%くらいにしておきたい。

資産2,000万円を達成するまでにやったこと

草原でヨガする女性

2,000万円を達成するためには、シンプルに1つだけ。

収入ー支出を最大化

することです。

まず私が取り組んだのは支出の最適化でした。

支出最適化

2019年、私は支出の最適化に取り組みました。年初には、3カ月節約チャレンジを行い、固定費を減らし、浪費を減らしました。

年間132万円も服・美容に費やしていたのですが、最適化後は23万円になりました。つまり年間109万円も節約できました。というか、今まで無駄遣いしすぎていたんですね。

収入最大化

並行して収入を最大化します。

本業給与

本業の収入はコントロール不可能です。自分の頑張りが反映されることもあれば、上司との相性、事業全体の収益、会社全体の収益など、外部要因で昇給しないことはよくあることです。

私は、残業するほど無理せず、終業時間内で最大限の成果を出して、評価されたらラッキーという姿勢でいることです。

時には手を抜いて、緩く働きながら、毎月定額の給与をもらう余裕も必要かなと思います。

投資

最も大事なのは、余剰資金を適切な投資に回し、お金に働いてもらえるようになることだと思っています。

100万円を配当利回り5%の株に投資すれば、毎年5万円が働かずしてもらえます。10年立つとそれは50万円になります。100万円が10年で50万円稼いでくれるってすごいことですよね。(複利を含めるともっと大きな金額になります)

支出を最適化し、余剰資金ができたら少しでも早く投資を始めましょう。

生産する趣味

趣味のブログは細々ですが、小さな収入源になっています。これを生産する趣味と位置づけて、楽しみながら続けて、毎月小さな収益を得ています。

趣味はお金を使うものですが、お金を稼ぐ趣味は最高だなーと思って楽しんでいます。

まとめ:3,000万円を目指して!

資産2,000万円は39歳で達成できました。次の3,000万円は入金だけだと43歳くらいかな?これも目標を立てて、達成したいと思います。

目指せ、配当金生活!!!資産5,000万円!!!!!

お金哲学カテゴリの最新記事