貧乏→頭が悪くなる→ますます貧乏。貧困に陥らないために貯金を始める4つの方法

貧乏→頭が悪くなる→ますます貧乏。貧困に陥らないために貯金を始める4つの方法

貯金がなくても全然困ってないというあなた。

本当に困ってないですか?私もそう思っていました。でも実は貯金がないと、頭が悪くなって、さらに貧乏になるって知ってました?

実はお金と脳機能には密接な関係がありました。頭が悪いから貧乏になるんじゃなく、貧乏だから頭が悪くなっているという研究があるのです。つまり、貯金ができれば頭がよくなり、貧困から抜け出すことができるのです!

貯金がないと頭が悪くなる!?

お金札束

ハーバード大学とブリンストン大学の教授・センディル氏とエルダー氏によるによると

人は貧困に直面すると人は認知能力処理能力がものすごく下がる

といいます。

たしかに、私たちも物理的に危機に直面すると途端に判断能力が落ちることは実感としてありますよね。

お金も極端に少ないと、脳機能が下がって、不合理的な決断をしてしまうというのです。とても納得。

慢性的なストレスが脳機能が低下させる

夕日と女性

お金がないと、人は慢性的にストレスを抱えます。

人によって、どのくらいのお金があればストレスがないかは変わってくると思います。

お金によるストレスは、例えば…

「今月の家賃が払えない!」

「水道代が払えなくて、水道が止まりそう…」

「お金がないからご飯が食べられない」

などなど。

脳は、ストレスを受け続けると

論理的思考

客観的思考

ができなくなります。前頭前野の機能が落ちていき、行動や思考をコントロールできなくなり、円滑なコミュニケーションが取れなくなるそうです。

  • やる気
  • 集中力

も低下して、どんどん追い詰められていきます。

この状態を「頭が悪くなる」と表現したのですが、実際にIQも下がるそうです。

前述のハーバード大学とブリンストン大学の教授・センディル氏とエルダー氏が行った実験によると

同程度のIQの富裕層と貧困層に

  1. 車が壊れてしまって、車の修理に150ドルかかる。
  2. 車が壊れてしまって、車の修理に1500ドルかかる。

という事象が起こった場合、貧困層が2に陥った時に限って、IQが13も低下したそうです。例えば、IQ100の人が13下がったら87になってしまいます。障害者と健常者のIQの境界線が85と言われているので、健常者ギリギリ。著しく脳の機能が下がっていると言っても過言ではないでしょう。

長期的な損得を考えられなる

草原の女性

脳機能が下がると、目先の利益に囚われて、長期的な損得が考えられないようになります。

例えば、こうして、貧乏のループに入ってしまうのです。

私は、絶対儲からないとわかっているのにパチンコにはまってしまう人や健康に害があるとわかっていてお酒をやめられない人もこう言ったループに陥っていると思います。

解決策は”貯金”すること

コインが育つ

この貧乏になるループから逃れるためには、

貯金をする

しか解決策がありません。あなたが今貯金がないなら、気がついてないだけで大きなストレスを抱えて、判断能力が低い状態かもしれません。

今すぐ貯金しましょう。

どうやって貯金したらいいの?

パソコンする女性

私も浪費家だったので、貯金ができなかった過去があります。

だから、貯金をする難しさ、よくわかります。

でも、初めてしまえば貯金は楽しいし、自分にとってプラスしかありませんでした。ダイエットや禁煙と同じようなもの。お金と上手に付き合う方法を身につければ、必ず誰でも貯金ができます。

目標を立てる

貯金額の平均をパソコンで管理

まず達成できそうな目標を立てましょう。

最終目標ではなく、まずは貯金を始めることが目的なので貯金ゼロなら

5万円貯める

でもOKです。

私も貯金ができない時、たったの5万円ですら貯められない日々が続きました。だから、とにかくどんなに小さくてもまずは目標を立ててそれに向けて頑張ることをやってみましょう。

最終的には

あなた自身が持っていて安心できる金額

を目標にしましょう。1ヶ月の生活費でも構いませんし、失業するかもしれないから1年分でも。生活費何ヶ月分という基準だと貯めやすいし、わかりやすいです。

毎月1000円から始める

女性がお金を持つ

まず貯金する癖をつけることです。

もしあなたが低収入なら、毎月1000円からでも構いません。

何度も言いますが毎月貯金を始めることが重要なのです。

「1000円も貯金できない」

そんなことあるんでしょうか。

  • 携帯は格安simを使っていますか?
  • 外でペットボトルの水、買っていませんか?
  • 毎日コンビニ弁当にしてませんか?

たったの1000円なら、貯金できるはずです。もしできないくらいカツカツなら、家賃は適正かもう一度見直しましょう。一番多い固定費です。友人は留学生向けに通訳をする条件で、都内で光熱費込み3万円で格安シェアハウスに住んでいます。そういう工夫、できてますか?

もし全部やってそれでも1000円が捻出できないなら、ネットで副業してはいかがでしょうか。1000円なら、ウェブライターの仕事でスキルがなくても稼げます。自分の得意な分野の記事を書く仕事を探しましょう。

強制的に毎月積立貯金する

可愛い女の子

貯金箱に余ったお金を入れるだけではお金はたまりません。

まず考え方を変えましょう。

収入を得て、一番最初にすべきことは

貯金

です。その残りを生活費に振り分けます。

まずは2つの銀行口座を準備して、貯蓄用と支出用に分けましょう。給与が振り込まれたら、毎月貯蓄用口座に決まった金額を振り分けます。残りは支出用口座にキープしておきます。

貯蓄用口座のことは、一切忘れましょう。

それはあなたのお金ではありません。未来のあなたのお金です。だから、何があっても手をつけないで、あくまでも支出用口座にあるお金だけで、生活します。

…といっても、ふとした時に手をつけちゃうんですよね。めちゃくちゃわかります。

私の場合は、楽天クレジットカードを作って、毎月クレジットカードで投資信託を買い付けるようにしてから、自動で貯蓄に回せるようになりました。

ある程度、収入があるなら検討してみてください。

▼お金のために働くことから解放される方法

貯金を楽しむ

笑顔の女性

貯金をゲーム感覚で楽しむと、続けられます。私はマネーフォワードというアプリで、貯金のログを見ていると増えているのが楽しくなってました。

お金が増えても、貯金を使わなければ自分の生活は変わらないです。でも貯金のログを見ていると、不安が少なくなってくるのがわかります。

もちろんお金以外の不安はありますが、少なくても

「お金がなくて明日食べるものがない!」とか

「クレジットカードの支払いがやばい!」とか

「水道代払ってないから水が止まっちゃう」

なんていうストレスはなくなります。それこそ脳機能が正常に働き、さらなる貧乏への連鎖を止めてくれるのです。

まとめ:貯金は第一歩が大変。でもその先には楽しい未来が待っています

ハイネックの女性

ほんとにほんとに、貯金ってゼロから1にするのがめちゃくちゃ大変です。でも貯金習慣ができれば、あなたのお金は増えていきます。そしてあなたの不安は反比例して減っていくでしょう。そうすると、長いスパンで物事を考えやすくなり、長期的に自分にとってお得な選択ができるようになって、生きるのが楽になっていきます。

今が辛くても諦めないで!

毎月1000円だけでいいから、貯金を始めてください!

これは、昔の自分に言いたいことでもあります。そして頑張って貯金した先に、自分が望む生活がまっているはずです。

今、私は幸せ。

だから、昔の自分に教えてあげたいです。

貯金して、お金の不安から解き放たれて欲しい。

お金哲学カテゴリの最新記事