柳宗理のカトラリー3点を使ってみて、良かったところ・悪かったところ

  • 2020.06.09
  • 2020.07.04
柳宗理のカトラリー3点を使ってみて、良かったところ・悪かったところ

ずっと欲しかった柳宗理(やなぎそうり)のカトラリーを新調しました。今回購入したのは、テーブルスプーン・テーブルフォーク・テーブルナイフの3点です。使って見て良かった点と悪かった点をレポートします。

柳宗理(やなぎそうり)とは

Wikipedia

1915年、原宿に生まれた柳宗理(やなぎそうり)さんは、20世紀を代表する工業デザイナー。キッチン調理器具、カトラリーやケトルは有名ですが、それ以外にも高速道路のトンネルや橋梁など、私たちの生活に密接に関わる建造物のデザインにも携わっています。1964年の東京オリンピック聖火トーチ・ホルダーをデザインしたのも柳宗理さん。横浜市営地下鉄のベンチもデザインしているのだそう。

私達佐藤商事はテーブルウェア、キッチンウェア、インテリア小物など、生活に身近な家庭用品の企画製造を1955年頃より始めました。

その中の『柳宗理デザインシリーズ』は、柳宗理氏にデザインを依頼して1974年に販売を開始した#1250ステンレスカトラリーから始まりました。
その後、ステンレスケトル、ステンレス片手鍋などのステンレス製品を中心に更にデザインを依頼し、様々なアイテムの企画製造を行ってきました。このような共同開発によって生まれたステンレスカトラリー、ケトル、鍋などの製品には佐藤商事のオリジナルブランド『マーシャンシリーズ』の一つとしてマーシャンマークを付け製造・販売してきました。

カトラリーやキッチンウェアが揃っていく中で、耐熱ガラスボールや南部鉄器シリーズも加わり、柳宗理氏デザインの「ヘリテイジシリーズ(ボーンチャイナ製品)」「白黒食器シリーズ(セラミック製品)」などの取り扱いを始め、現在ではキッチン・テーブルウェアのトータルブランド『柳宗理デザインシリーズ』として展開させていただいております。

SORI YANAGI product

カトラリーは、1974年にスタートし、現在34種類もあるロングセラー!これは名品の予感…と思ってずっと欲しかったんです。

私が購入したカトラリー

柳宗理のカトラリー

愛用していたホーローのカトラリーが、ボロボロになってきたので、新調を検討していたところ、デザインが最高にクールな柳宗理のカトラリーシリーズと出会いました。

カトラリーはシリーズで揃えたい性分なので、全セットを一気買いするとなると、一度は手元で見て試したい…。しかし、このコロナ禍で営業していない店舗も多いので、探しに行くのはちょっと…と躊躇すること数週間。

ステンレス製で丈夫でお手入れがしやすく、マットな質感でお洒落なデザイン。しかし、個性的な見た目なので、「使い勝手が悪かったらどうしよう」と思いましたが、楽天お買い物マラソンのタイミングで、思い切って購入しましたが、結果とてもいい買い物をしたと満足しています。

テーブルスプーン

柳宗理のスプーン

スプーンとフォークは、箸の次によく使うツールなので、シンプルかつ使いやすさ重視。このスプーンは、デザインが素敵なのですが、画像で見た感じ、今までのスプーンの概念と違いすぎて、購入をためらっていましたが、実際はとても使いやすくて、これから長く愛用しそうです。

良かった

個性的な形なので、使いにくいかも…?と思っていたのですが、そんなことは全くなく。むしろとっても使いやすい形でした。スープにもカレーにも問題なし。

悪かった

特にありませんでした。使いやすくてお洒落で最高。

テーブルフォーク

柳宗理のフォーク

スプーン同様、よく使うツールですので、使い勝手が心配でしたが、こちらもケアしやすく、使い勝手も良かったです。パスタには向かない形だなと思いました。

良かった

デザインがコロンとしていて可愛いです。先はしっかり尖っているので肉や魚にさすのもスムーズ。いい仕事してくれます。

また、先端部分の間が空いているので、隙間をきれいに洗うことができます。以前使っていたフォークは隙間が狭く、汚れを取りにくかったのでストレスフリー!

悪かった

パスタが食べにくいことです。フォークの分岐点が短いため、ちょっとパスタが巻きにくいのです。パスタ好きとしては辛い。しかし、ちゃんとあるのです。パスタフォークが!楽天だと送料がかかるので、近所のハンズで追加購入予定です。

テーブルナイフ

柳宗理のナイフ

テーブルナイフは買うかどうか迷ったのですが、洗練されたデザインに一目惚れ。だいたい、ステーキを焼くときにしか使いませんが買って良かったです。やっぱりカトラリーはシリーズで揃えないと美しくないですよね。

良かった

今まで使ったテーブルフォークの中でダントツでフォルムが美しいです。

悪かった

刃がギザギザしているタイプじゃないので、ちょっと使うのが怖い。指を切っちゃいそうな。今の所は大丈夫!あと、ちょっと重たく感じます。

番外編:包丁

SORI YANAGI

私が初めて柳宗理のアイテムを購入したのは包丁でした。もう6年以上前。今もメインで愛用している包丁です。

金額は1万円ちょっとだったと思います。他の包丁も検討しましたが、刃と柄のつなぎ目がないステンレス製が気に入って、思い切って買いました。6年の長きにわたって愛用できているので、安い買い物だったな〜と思います。

良かった

刃と柄のつなぎ目がないので、洗浄がとても楽で、つなぎ目にゴミがたまらないのがストレスフリーです。

悪かった

特にありません。大満足!

まとめ:柳宗理のカトラリーはデザインも使い勝手もいい

実際に使ってみて、柳宗理の

  • テーブルスプーン
  • テーブルフォーク
  • テーブルナイフ

は、手元に馴染んで、口当たりもよくて、使用感に満足しています。パスタフォークは追加しつつ、デザート用の小さめコーヒースプーンとケーキフォークの購入も検討したいと思います。

▼二人暮らしにはセットがお得

カテゴリの最新記事