4000円で極上しゃぶしゃぶを食べる方法。IT健保がある企業に転職すれば解決

4000円で極上しゃぶしゃぶを食べる方法。IT健保がある企業に転職すれば解決

IT企業界隈に勤めていると、よく聞こえてくる「ITけんぽ」の話題があります。正確には「関東ITソフトウェア健康保険組合」といいます。この福利厚生が想像以上に充実していて、活用しないともったいないんです!

IT健保あるある


使い方は

IT界隈友人「IT企画系OLの会社ってIT健保なの?」

IT企画系OL「うんそうだよ。●●さんは?」

IT界隈友人「うちは違うんだよ〜」

IT企画系OL「それ残念。IT健保ならお寿司一緒に行きたかったね〜」

こんな感じです。IT健保には手厚い福利厚生があり、IT界隈で転職する際は「IT健保であれ!!」と願うほどです。

IT健保が手厚い理由

簡単です。加入者の年齢が若く、保険料が余っているのです(個人的予想)。ちなみに、前職は出版保険組合で、福利厚生と言えるものは、ハワイの保養所くらいでした。それすらも行く時間がありませんでした。出版系は、高齢化が進んでいるので、充実した福利厚生を出す余裕がなかったのではないかと思います。

IT健保とググると、サジェストで「寿司」と出るほど、高級寿司が格安で食べれることで有名ですが、ほかにもレストランを運営しており、中華、イタリアン、和食、寿司と堪能できます。その全てが美味しくて高級なのに格安。

ありがたい。

大好き、IT健保。

ちなみにIT企画系OLは3年かけて、4つのレストランを全て制覇しました。その中で一番気に入ったのが、「木都里亭(ことりてい)」の牛しゃぶ会席です。

IT健保のしゃぶしゃぶは、豪華&美味しすぎた

まずこの価格設定にビビりました。しゃぶしゃぶって高いです。食べ放題でも3000円以上します。きちんとしたお料理屋さんで食べると、すっごく高い。それが会席コースで4000円(税抜)だとは…。どんなお肉が出てくるんだろうと、やや不安になるほど。

コース内容は上記で、季節によって変わります。お造りも出てくる!会席サイコー!


はじめて人に”しゃぶしゃぶ”してもらった

生まれてこのかた、私は”しゃぶしゃぶ”って自分でやるものだと思ってたんですが、高貴な方々はきっと”しゃぶしゃぶ”ってしてもらうものなんでしょうね。お店の方が目の前でしてくださったそれは、今まで食べた肉の中で最も柔らかく口の中で解けるようでした。

店内の様子

程よい脂身としゃぶしゃぶ具合だったからだと思います。自分でやると、どうしても火を通しすぎちゃうから、肉が固くなってるのかも(元々の肉質も全然違うけれど…)

美味しい、そしてコスパ抜群!

牛しゃぶ会席 4,320円

牛しゃぶ会席は4320円で、フルコースがいただけます。

  • 先附
  • 茶碗蒸し
  • 沖魚三種盛り、あしらい
  • しゃぶしゃぶ鍋 和牛、野菜、豆腐、葛切り、湯葉
  • きしめん
  • 季節のデザート

お腹はいっぱい!さらにお酒も格安なので、たっぷり飲めます。飲み放題もありますが、お酒の種類が限られていて、個別で注文しても格安。時間制限もあるので、あえて飲み放題を頼まない方がいいでしょう。

今回のお酒は、フグのひれ酒です。別料金だけどこれも格安でした。

▼和食レストラン『木都里亭』のしゃぶしゃぶ

住所:東京都港区赤坂2-5-6 山王健保会館2F~4F

予約:03-5570-1803

IT健保のレストランに行くためにITで働いてもいい

オフィス

一緒に行った同僚との帰り道、

IT企画系OL「美味しかったね〜」

同僚「今まで食べたしゃぶしゃぶの中でも一番だわ。なんならIT健保寿司より美味しかった」

IT企画系OL「また行きたいー!」

同僚「よし、2ヶ月後にまた予約しよう!それまで仕事頑張るぞー!」(本当に同僚はやる気を出してバリバリ働いていた)

実話です。福利厚生って、社員の働く意欲を高めるためにあると思います。

そういう意味で、IT健保は最高のモチベーションアップになるサービスは、あなたが知らないだけでたくさんあるかもしれません。余談ですが、弊社は全員IT健保ですが、これらのレストランを利用したことがある人は10人に2人くらいです。このしゃぶしゃぶ話をすると、「知らなかった!俺も行ってみたい!!」と100%の人が言います。つまり、入社してたくさんの福利厚生があるのに、知らずに活用できてない人が多いんですね。

まとめ

私の敬愛する三菱サラリーマン様も

資産形成したい新入社員は、入社後真っ先に労働規約を熟読せよ

とおっしゃっています。財形貯蓄や持株制度など、自分にとってメリットがある制度がどれだけあるのかを把握して、適宜活用しないと損してしまいます。

ほかにもIT健保には高級寿司という最強福利厚生もあります。


節約・副業カテゴリの最新記事