最高の朝食クロックムッシュの作り方。おうち時間を幸せに始めよう

最高の朝食クロックムッシュの作り方。おうち時間を幸せに始めよう

リモートワークや外出自粛で、家にいる時間が長く自炊力がアップしています。ランチや夕食も大事ですが、1日の始まりである朝食をちょっとリッチにすることで、幸せ度がかなり高まることを発見したので、私のお気に入りの朝食クロックムッシュの作り方をご紹介します。

朝ごはんが幸せ度を高める

ベッドに寝っ転がる女性

ある調査では、朝食を食べる人は食べない人に比べて幸せ度が高いことがわかっています。

朝食がを食べるから、心身が健康で、経済面でも、仕事にも家庭にも満足度が高いのか。それとも健康で経済的にも満足度が高い人が朝食の習慣を保ちやすいのかは、ニワトリタマゴですが。

私は30年以上朝食を食べない生活をしていましたが、ここ数年は週末に朝食を食べています。個人的な実感としては、美味しい朝ごはんが幸せ度を上げてくれていると思います。

研究期間3ヶ月。私的最高のクロックムッシュの作り方

クロックムッシュ

最適な朝ごはんを探究すべく、大好きだったクロックムッシュを研究することにしました。週末はクロックムッシュに取り組むこと3ヶ月。見つけたレシピをご紹介します。

<材料>
▼パン
水…180ml
バター…15g
砂糖…14g
塩…5g
スキムミルク…6g
小麦粉…250g
ドライイースト…2.5g

▼ベシャメールソース
小麦粉…15g
牛乳…大さじ8
バター…14g
塩胡椒…少々

▼クロックムッシュ
生ハム(プロシュート)…1枚
グリエールチーズ…30g
黒胡椒…少々

パンは市販のものでもOKですが、ホームベーカリーで簡単に焼けますので、この機会にぜひ挑戦してみてください。パンが焼ける香りで起きる朝、最高です。

1.パンを焼く

夜、寝る前にホームベーカリーでパンを仕込みます。

材料を順番に入れて、スイッチをポチ。出来立ては切りにくいので、起きる2-3時間前にできるように仕込むのがベスト。

▼ホームベーカリーな220円で焼きたてパンが毎日が食べられる

2.パンを薄くスライス

8枚切りにします。薄い方が美味しいクロックムッシュになります。

自宅でパンを切るとき、ガイドを使うようになってから均等にカットできるようになりました。これ、意外と便利。

3.軽くトースト

トースターで軽くパンをトーストします。焼き過ぎ注意。焼いた方が、ベシャメールソースを塗りやすいです。

4.ベシャメールソースを作る

フライパンに牛乳と小麦粉を入れて、ホイッパーでシャカシャカと混ぜます。ダマにならないように丁寧に。

バターを入れて、フライパンを火にかけます。中火で、ホイッパーで混ぜる手は止めずに。暖かくなるとドロドロになってきますので、混ぜ続けます。

ボコボコと沸いてきたら、弱火で1分混ぜて仕上げ。最後に塩胡椒で味付けすれば、できあがり。

5.パンにトッピング

トーストしたパンにベシャメールソースをたっぷり塗ります。その上に生ハムとチーズをのせて、またトーストしたパン。

その上にベシャメールソースを塗ってたっぷりのチーズをのせましょう。仕上げに胡椒を振りかけます。

下から

  • パン
  • ベシャメールソース
  • 生ハム
  • チーズ
  • パン
  • ベシャメールソース
  • チーズ
  • 胡椒

の順番です。乗せるだけだから簡単。

6.オーブンで15分焼く

180度の予熱にセットしたオーブンで15分焼きます。中と表面のチーズがとろりとけたら出来上がり!

朝ごはんの脇役も大切。クロックムッシュのおとも

クロックムッシュ

クロックムッシュ共に最高の朝ごはんを演出してくれる脇役たちも準備しましょう。15分間オーブンで焼いている間に簡単にできます。

100%オレンジジュース

朝はフレッシュなオレンジジュースでビタミンをチャージ。程よい甘さで元気になれます。氷をたっぷり入れて冷たいオレンジジュースを飲みながら、クロックムッシュを頬張る瞬間最高。

簡単オニオンスープ

コーンスープやミネストローネもいいですが、簡単であっさりしているオニオンスープはクロックムッシュにぴったり。

玉ねぎを弱火で炒めてコンソメをいれるだけです。

付け合わせの野菜

野菜不足になりがちなので、トマトやレタスを付け合わせに。なくてもOK。

目玉焼きをのせてクロックマダムにしても◎

半熟の目玉焼きを乗せれば、クロックムッシュ→クロックマダムに。よりリッチな気分になれるでしょう。

気分が高まる朝食ツール

アンティークの食器

美味しいごはんのパワーを最大限に高めるのが、素敵な食器です。お気に入りの食器にもりつけるだけで、美味しさがアップする!(気がする)

かわいいオーバル皿

朝ごはんでよく活躍してれるのが、テーブルウェアイーストで購入したオーバル皿です。グレーを愛用中。トーストをのっけて、付け合わせも盛れるので、ちょうどいいです。

ここの食器類は、手頃な価格で可愛いデザインが多いのが魅力。このオーバルプレートはマットな質感と柔らかなグレーで一目惚れして数年前に購入しました。他にも可愛い食器がたくさんあるので、まとめ買いして送料無料にしましょう。

定番のグラス

定番のデュラレックスのグラスは、シンプルで飽きのこないデザインと丈夫さでもう10年以上愛用。かけたり割れたりしたことがない名品です。200円台で購入できちゃうプチプラなのに、本当に優秀。

まとめ:最高の朝食を自宅で満喫しよう

幸せ度が高まる私の最高の朝食でした。クロックムッシュはシンプルなレシピなので材料の美味しさがカギを握ります。

高級ですが、塩味と旨味が感じられるグリエールチーズと生ハムプロシュートは絶対美味しいクロックムッシュができるので、はずせません。

1枚分で、チーズは100円くらい、生ハムも120円くらいです。

カフェで食べると考えると決して高くない原材料でできるので、おうち時間の充実させるべく、ぜひ試してみてください。

▼最高の紅茶でティータイムをどうぞ

▼リラックスタイムにはキャンドルが最高

カテゴリの最新記事