あなたの人生を変えるたった1つのこと。”お金のために働く”から解放されることができる

あなたの人生を変えるたった1つのこと。”お金のために働く”から解放されることができる

ご飯を食べるためにお金が必要で、お金の為に働かなければならくて、労働に追われて時間もなく、自分の人生を顧みることもできない。

そうやって、本望じゃない人生を送っているなら、ぜひこの記事を読んでください。読んで、少しでも変えたいと思ったら、信じて実行してください。それであなたの人生が少しでもいい方向に変わればいいなと思います。

あなたの人生を変えられるのはあなただけ

涙を流す女性のイラスト

まず最初に、心に留めておくべきこと。

あなたの人生を変えられるのはあなただけです。

自分の人生は自分の行動によって成り立っています。あなたの選択の結果によるものです。不遇な環境や状況に置かれて、自分が不幸だと思うこともあると思います。確かにチャンスの数が少ないかもしれない。でも、大人になってからの人生は自分の選択の結果です。

だからこそ、自分の選択によってこれからの人生を変えることだってできます。誰かに頼ったり、依存することで改善されることを待つより、自分自身の行動を変えて、人生を変える方が成功する可能性は格段に上がります。

この記事を書こうと思ったきっかけは、ひとりの友人でした。

彼女は「こんなはずじゃなかった」「私は悪くない。周りの人が悪い」「なんで○○○してくれないんだ」と、ずっと不平不満を言っていました。

彼女は、貯金ゼロで、リボ払いに追われていました。

支払いが辛い…そういう彼女は、1500円のランチを食べていました。

彼女は、自分がお金が貯まらないのは、給与が低いからだと言っていました。

私は彼女をみて思いました。

自分の人生は、自分の選択の結果。変えられるのは自分だけ。

だと。

浪費家だった私を変えたのは”投資”でした

ピンクの女の子

私自身、就職してから3年前まで、お金のために働き、浪費を繰り返していました。

貯金はゼロで、ご飯を食べて、洋服を働くために毎月働いていました。でもずっとお金は貯まらず。ある時、職を失い、失業保険をもらって、ギリギリの生活をして、クレジットカードの支払いに追われる時期もありました。

そんな時、アルバイトしようと思ってタウンワークを見てみると、時給900円。フルで働いても、家賃と食費を支払うので精一杯。私の人生、これでいいのかと自己嫌悪に陥ったものです。

運よく今の職を得て、今では安定した生活を送っていますが、あのまま転職先が見つからないままだったらと思うとゾッとします。

だからと言って、安定した職を手に入れてからもお金について進歩することはありません。収入が増えても、同じだけ支出も増えました。来月のために、ひたすら働き続ける日々。これが死ぬまで続くのかなとぼんやり考えたものです。

きっかけは、いくつかあります。

投資をしている三菱サラリーマンさんのブログを読んだこと。

月曜から夜ふかしをみて、優待で生活する桐谷さんを知ったこと。

雑誌のDIMEで投資特集をみたこと。

金持ち父さん貧乏父さんを読んだこと。

まずは、iDeCoを始めました。次に投資信託の積立を始めました。投資の勉強が楽しくなりました。本を読み、投資ブログを読んで、いろんな手法を知りました。2018年12月、初めて株を買いました。株を買うのが楽しくて、資金が欲しくなって、支出を管理するようになりました。浪費が劇的に減り、その分が資産運用に回りました。

2年後、私は300万円を貯めていました。

クレジットカードの支払いに怯えることがなくなりました。

本当に欲しいものがいつでも変えるようになりました。

不要なもの(ごみ)にお金を使うことがなくなりました。

未来のことを建設的に考えられるようになりました。

私の人生は劇的に生きやすく、不安が減りました。だから、もし今お金に対して不安で仕方ない人の人生が少しでもよくなるために、私の成功体験を知って欲しいと思ってこの記事を書きました。

お金の不安がなくなれば、人生は豊かになります。

だから騙されたと思って、やってみて欲しいんです。

人生を変えるたったひとつのこと

勉強する女性

私が思う人生を変える方法は

浪費をやめる

ことです。振り返ってみれば、私は浪費のために人生を使っていました。数ヶ月後には不要になる服を買い、1年後には使わなくなるバッグを買い、身分不相応な豪華な食事をすること。これを日常茶飯事に繰り返していました。

浪費と消費は人によって違います。自分への投資は必要ですが、私の場合は洋服は完全に浪費でした。

浪費をやめて浮いたお金を

投資を開始

しましょう。たったそれだけで、あなたの人生が劇的に楽になる可能性があります。投資といっても、リスクが低いタイプを選びます。何かを買ったと思って(使ったお金だと思って)大きな利益を得ようとしないこと。

それだけで、あなたの人生は一生働き続ける労働者から、働かずにお金が得られる投資家になれます。

たった100円からでも投資家になれます。

その100円は、あなたのために働いて、お金を稼いできてくれます。

少しずつその100円を増やして行けば、働いてくれるお金が増えます。

自分の労働に合わせて、お金が働いてくれた利益が増えていきます。

そのうち、お金が働いてくれた利益だけで、あなたは来月のご飯の心配をしなくてよくなるかもしれません。

浪費をやめること

今の人生を苦しくしている浪費、やめましょう。

あなたの支出に無駄はありませんか?

  • スマホの料金、高くありませんか?格安SIMなら月額1000円です。
  • 家賃、高すぎませんか?安い所に引っ越しましょう。
  • 自炊、してますか?外食は健康にもお財布にも優しくないです。
  • ポイント、貯めてますか?キャッシュレス決済やポイ活を有効活用しましょう。

これらを実践して、最低でも月1万円を捻出しましょう。

投資を始めること

まずは、楽天カードを作りましょう。審査はあまり厳しくありません。ダメ元で。このカードは、投資用です。慣れるまでそれ以外に使ってはいけません。

次に楽天銀行と楽天証券の口座を作ります。どちらも無料です。

全部できたら、楽天カードを使って、楽天証券で投資信託を積立購入します。

月1万円からでも大丈夫です。できれば月5万円を目指しましょう。1万円も無理、これ以上切り詰められないというなら、副業で稼ぎましょう。今の時代、パソコンさえあれば、月に1万円なら確実に稼げます。

▼クラウドワークで副業してみた

積立金額1年後累計積立額ポイント
1万円12万円1200円分
2万円24万円2400円分
3万円36万円3600円分
4万円48万円4800円分
5万円60万円6000円分

1万円でも、1年間続ければ、12万円の資産が積み上がります。5年後には60万円です。加えて、運用益と楽天ポイントもたまります。運用すれば損することもありますが、老後資金と考えて損が出てもひたすら貯め続けます。

楽天カードから積立投信することのメリットは2つです。

  • 確実に積立できる
  • 1%のポイントがつく

口座にお金がなくても、クレジットカードなら確実に積立されます。先取り預金みたいなものです。

また積立した金額の1%の楽天ポイントがたまります。このポイントはボーナスみたいなものなので、ちょっとした贅沢に使って息抜きしてもいいと思います。

投資信託は、手数料の低いものを選びます。どれを買ったらわからないなら『楽天・全世界株式インデックス・ファンド』を選びましょう。全世界に投資できます。投資の勉強を進めて、自分にあったものを見つけたら、かけかえればいいのです。とりあえず間違いなさそうな手数料の低い投資信託で始めてみましょう。

毎月1万円を40年積立れば480万円

もし毎月1万円を40年間積み立てた場合(年利5%で計算)、480万円の資産が形成できます。果てしない気がしますが、毎月1万円を20歳から60歳まで積み立てるだけです。

毎月2万円を40年積立れば960万円

もし毎月2万円を40年間積み立てた場合(年利5%で計算)、960万円の資産が形成できます。老後2000万円問題の半分がクリアできます。2万円ならできそうな気がしませんか?

毎月5万円を40年積立れば2400万円

頑張って、毎月5万円を捻出できるようになれば、40年後には2400万円の資産を形成できます。これで老後2000万円問題は解決。もちろん毎月5万円も貯めるのは至難の技です。私も浪費家の頃は、絶対無理だと思っていました。でも今は月10万円以上を貯蓄しています。今は無理だと思っても、最終目標として、目指して欲しい貯蓄額です。

まとめ:浪費をやめて投資を始め、労働者から投資家へ

女性の後ろ姿のイラスト

今の自分を変えたかったら、今の自分の行動を変えるしかありません。

自分の行動が変われば、環境が変わります。

環境が変われば、周りを取り巻く人が変わります。

そうすれば、あなたの世界は景色を変えるでしょう。

私は、浪費家時代「無駄遣いなんてしてない!全部必要なものだ!」と思っていましたが、間違っていました。

肌のために高いシャンプーを使っていましたが、今はシャンプーを使わず湯シャンをしています。ランニングコスト0円です。でも地肌は健康だし髪もツヤを取り戻しています。

年に1回のご褒美だと思って、ブランドバッグを買っていましたが、すぐ使わなくなって、二束三文で売りました。

トレンドの洋服が欲しいと思ってシーズンごとに新作の服を買っていましたが、今は買っていません。自分に似合う服を必要なだけ持っていればいいとわかったからです。

己の欲は際限ありません。

その支出はあなたにとって本当に必要なものでしょうか。あなたの生活を豊かにして、不安を無くしてくれるのでしょうか。

お金を使うとき、じっくり考えて財布を開けましょう。

あなたのために働いてくれるお金の使い方をすることで、あなたの人生は変わります。迷っているなら、思い切って一歩を踏み出してみて。絶対、あなたの人生は良い方向に変わります。

私は浪費してたくさんものを買っていた時より、今の方がずーーーっと幸せです。必要なものに満たされているから。

足るを知る。

もしあなたが変われるきっかけになれたら幸いです。

お金哲学カテゴリの最新記事