DDホールディングス (3073) 100株取得。優待利回り11.29%の恐怖と美味しい誘惑

DDホールディングス (3073)   100株取得。優待利回り11.29%の恐怖と美味しい誘惑

DDホールディングス (3073) を100株取得しました。株価が右肩下がり中の恐怖の外食銘柄ですが、大好きなアロハテーブルで豪遊したくて、冬のボーナスの一部で取得と相成りました。優待利回りが驚異の11.1%と言う改悪待ったなしの恐怖銘柄です(笑)!

DDホールディングスとは

公式サイト

居酒屋『わらやき屋』など複数業態の飲食店を運営しているDDホールディングス。ビリヤードバーやホテル経営など開発力が強みです。展開ブランドは多種多様。

アロハテーブルパンケーキ

なかでも私のお気に入りは広尾や湘南にある『アロハテーブル』です。美味しいパンケーキやロコモコがいただけて、お店の雰囲気もハワイアン。居心地いいレストランです。

渋谷にあるCheeseTable(チーズテーブル)も行ってみたいお店。しばらく仕事以外で都内に行く予定はないのですが、優待をもらったら行ってみたいなー。

DDホールディングスの店舗
公式サイト

DDホールディングスは、関東圏を中心に、2020年12月現在で439店舗を展開。海外にも9店舗進出しています。

株価:531円
自己資本比率 :18.15%
配当金:0円(予想)
配当利回り:0.00%
優待:6000円分
優待利回り:11.29%
総合利回り:11.29%

優待利回りが11%超え!!!外食系の優待銘柄の中でも抜群の高利回りです。

そんなDDホールディングスの株価、2018年には2,000円越えでした。2020年の年初来高値は1,896円。で、今の株価は531円…。3分の1以下になってるんですね…。それによって、優待利回りが11%という驚異的な高さになっています。うむ…。

恐怖におののきながら

ポチ!!

ふう。

改悪待った無し、ではありそう。おそろしや。

DDホールディングス業績

業績の推移を見てみると、売上は右肩上がりでしたが、2021年は半減予定。営業利益は地に落ちています。外食系は、基本こんな感じなんでしょうか。

2020年2月までのキャッシュフローは、

業務拡大型
営業:+
投資:ー
財務:+

営業利益がしっかりとあって、その分投資をしている業務拡大型でした。新型コロナの影響があったのはそれ以降ですから、今は全く違ったキャッシュフローになっていると思います。

DDホールディングスを取得した理由

外食系の優待銘柄の中で、抜群の利回りを誇るDDホールディングス。危ない橋だとわかりながら、美味しいご飯を提供してくれる飲食店を応援する意味でも今回取得と相成りました。

優待利回り11%超え

公式サイト

現在、DDホールディングスの株価は531円。100株5.3万円でもらえる優待券は6000円分なので、利回り11%超えです。

2020年まではDDポイントで付与されて、1円単位で使えましたが、2020年2月の権利から1000円単位の優待券に変更されました。

優待を使えるお店が多様

DDホールディングスには、おしゃれなカフェから居酒屋、ダーツバーなど多様な店舗があります。

外食系優待は、好きなお店じゃないと使いきるのが大変と聞くので、自分が好きなお店があるといいなーと思っていました。DDホールディングスは、私の生活圏にもあるし、よく行くお店も多いので、とても便利そうだなと思ったんです。

アロハテーブル

公式サイト

パンケーキやロコモコなど、ハワイの料理が食べられるアロハテーブル。一番好きなポイントは、店内の雰囲気です。オープンエアのテラス席でゆったり友人とおしゃべりしたり、店内もロコな雰囲気で休日に最適。

関東を中心に18店舗あり、湘南にもありますし、以前住んでいた白金の近くにもありました。

AtoZカフェ

公式サイト

表参道でよくランチしていたAtoZカフェ。アーティストの奈良美智(ならよしとも)さんが空間プロデュースしています。

1000円で美味しい定食が食べられるのは、表参道では貴重。ゆったりできるので、とても重宝しています。

chano-ma

公式サイト

ゆったりくつろげるといえばここ。小上がりの上で、家にいるみたいな雰囲気(まさに茶の間)で、ゆーーーったり。恵比寿、新宿、二子玉川などに店舗があります。

えびす今井屋

公式サイト

美味しい焼き鳥が食べたい時に行っていたえびす今井屋。恵比寿に本店があり、新宿、六本木、品川にも店舗があります。

結構何食べても美味しくて、価格も良心的です。私はつくねが大好きで、毎回食べてました。

まとめ:美味しい誘惑に負けたが優待改悪までのカウントダウンが恐ろしい…

可愛い女の子

美味しい誘惑にまんまと誘われて。あとは、優待改悪されないことを祈るのみです。とはいえ、もし半分になっちゃっても利回りは5%超えるので、しばらくは我慢できそう。そしてそのあとは、優待をもらいながら、外食産業が息を吹き返し、株価が以前の水準に回復するのを祈ります。

次の権利確定は2月末ですので、もう株価は見ずに、優待が送られてくるのを静かに待ちます。

▼美味しい誘惑に負けたクリレス100取得

日本株カテゴリの最新記事