2021年冬のボーナスの平均金額38.0万円。私のボーナス予想金額と使い道

2021年冬のボーナスの平均金額38.0万円。私のボーナス予想金額と使い道

2021年夏のボーナスは、想定外に大きな金額をもらえたのですが、冬は期待薄です。(あと1週間後にもらえる予定)。みんなは一体どれくらいボーナスをもらうのか、そして私は一体いくらもらえるのか。

2021年、冬のボーナス、平均いくら?

女性

会社員にっとって半年に一回のお楽しみ、ボーナスの時期がもうすぐやってきます!三菱UFJリサーチ&コンサルティングの「2021年冬のボーナス見通し」調査で、2021年冬のボーナスの予想値が発表されました。

2021年冬のボーナス平均金額は

38.0万円(民間企業)

です。

前年比 -0.1%
支給対象者 +2.4% ※夏は-2.0%だったので回復

2021年冬のボーナス
2021年冬のボーナス見通し

昨年によりもやや減少、しかし下げ止まりが見えてきます。製造業ではもう回復しているので、経済は少し上昇傾向なのかもしれません。

2021年冬のボーナス
2021年冬のボーナス見通し

こちらはボーナス金額推移。2020年の落ち込みがハンパないです。やっと2019年水準に戻ってきた様子。日本経済を思うとホットする調査結果です。

私も平均くらいボーナスがもらえたら、株いっぱい買うのになー。

ちなみに、job総研の調査では、2021年冬のボーナスの使い方第一位は、預貯金!

PRtimes

35%が資産運用でした。思ったより多い印象。ボーナスを旅行に使う人が19%ですが、コロナ終わったのかな?一番やばいのが第4位の借入返済でしょうか。せちがらいぜ。

私のボーナスの予想と使い道

ロングヘアの女性

冬のボーナスですが、ほぼセラミックの歯になります(涙)!!でも少しは余力ができる予定なので…。

  • ボーナス:18万円 額面28万円でした。多分手取りは21万円くらい?
  • 年末調整:5万円
  • 合計:23万円 26万円

が、私の投資資金です。前回は手取り38万円(額面51万円)でした。今回は額面28万円なので、手取りは21-22万円ほどでしょうか。平均よりちょっといいくらい。まあ、まあ。よかった。

前回(夏のボーナス)の使い方

オレンジ色の帽子を持っている女性

前回、夏のボーナスの38万円では…

を購入しました。配当と優待がもらえる不動産株。長期で優待が豪華になるのも嬉しい銘柄で、私はこれから未来永劫2021年の夏のボーナスに毎年感謝することでしょう。(シャインマスカットがもらえるんだもん!)

あと、セルフキャビテーションマシーン(2万円)も購入していました。

2021年冬のボーナスは何に投資する?

雪解騎士と女性

約23万円を何に投資すべきか。

日々の積立があるので、ボーナスは株一択。今年はちょっとずつ優待と配当を増やして、少しずつですが投資の楽しさを享受できるようになった1年でした。だからこそ、楽しみの多い日本株に投資したいなーというのが今の私のボーナスの使い方です。

歯科治療でも消えちゃいますがね、投資にも回したいところ。

1.JT+100株買い増し/約23万円

女性喫煙車

すでに100株持っているJTですが、やっぱり魅力的な高配当。一度は減配し、人気がなくなるかと思いきや、すぐに復配した銘柄。100株で14000円の配当金は大きい。そして、いくら値上げしても吸いたい人は吸いたいという依存性の高い商品ですから…。

12月の権利落ちで拾いたいなーと思っている銘柄です。

2.クリエイトレストラン+100株買い増し/約7万円

すでに300株持っているクリレス。あと100株で、長期優待+2000円分がもらえます。つまり8000円分が年に2回も。大好きな近所のかごの屋で豪遊できちゃうー!ということで、あと100株を早めに買いまして2ヶ月の権利確定日を迎えなければと思っています。

まとめ:冬のボーナス、お願い!!

女性 探し物 白いワンピース

私のボーナスは今どうなってるのでしょうか。早く知りたいな、2021年上期評価。きっといっぱいくれるはずだよね。頼むよ、弊社!期待させてくれ!ボーナスたっぷりもらえたら、JTとクリレスを買って、未来の自分へ投資したいと思います。

早くやってこーい、ボーナス支給日!!!

仕事・副業カテゴリの最新記事