10年前、私は激しい手荒れで悩んでいました。両手の皮が向けていて、指先は切れて血や膿が出ていたんです。いろんな病院に行って、やっとわかったのは金属アレルギーでした。その後、薬で治療しましたが完治に至らず。その時、美容ライターの友人が勧めてくれたのが、ユーグレナ(ミドリムシ)でした。このおかげでマジで完治したので、もし悩んでいる人がいたら騙されたと思って試してみてほしいんです。
痒みと私の3年間の戦い
アレルギーって体験したことがある人しかわからない辛さがあります。私の場合、金属アレルギーで症状は手や関節に出ました。痒くて痒くて仕方なくて、かいてはいけないとわかっていても、かいてしまう。
起きている時は我慢できても寝ている時は我慢できない。起きると、手元日がついていたり。そんな辛い症状、どうやったら治るのか。長い間、一人で悩んで来ました。
指先に痒み。アカギレ?
もともと皮膚が弱かった私。気がつくと、指先がかさかさになっていて、痒みもある。しばらく放置しているとその痒みは手のひらにも広がり、指先はアカギレのように裂けていました。
この時点では、ハンドクリームで対処。乾燥しているからかな〜?と呑気に構えていました。
痒みは手の指から、関節へ
ハンドクリームでも痒みは収まらず、手のひらから、痒みは腕の関節、足の関節へ。関節って皮膚が薄いので、皮膚が弱いのです。とにかく痒くて、仕事中もぽりぽり。手のひらは、ボロボロに皮がむけて来ていました。
やっと病院へ。しかしここからが戦いの始まりでした。
皮膚科でステロイドを処方される
マイザー軟膏を処方され、痒いところに塗ると、痒みは消えます。症状が治まって、通院の必要はもう無いと医者に言われ、薬を塗らなくなって、しばらくすると、また痒みが広がります。また病院に行くと、さらに強いステロイドを処方されました。
その時感じた不信感。
これって原因わかんないまま、どんどん強い薬を処方されてるだけでは…?
症状について自分で調べる
家に帰ってパソコンで自分の症状を調べて、いくつかの仮説を立てました。症状から見て、アレルギー反応を起こしているのは間違いないので、その足で別の皮膚科へ。アレルギー検査をしてほしいと頼みました。
それから2週間後、検査結果をもらうと、私には2つの金属についてアレルギーがあることがわかりました。
- シルバー
- クロム
その先生曰く、おそらく体内に蓄積したこれらの金属が皮膚の弱い部分に出ているのだろうと。ここまで1年かかかりました。
漢方医に通院
ここからは医者の言う通りにしていてはダメだと気がつき、自分で治療法を模索します。私の場合、銀歯が入っているのでそこから微量なシルバーが体内に取り込まれていることもわかりました。だからアクセサリーをつけなければアレルギーが出ないと言うことにはならないので根本的に何かを変えなければ、この痒みからは解放されません。
そこで見つけたのは、漢方療法でした。西洋の医学だと、どうしても対処療法でステロイドとかゆみ止めをもらうしかなかったからです。
1年間、漢方医に通って、だいぶ症状は良くなり、指先以外の痒みは完治しました。でも、体調が悪かったりすると、指が痒くなり、あかぎれのような症状がでるのは相変わらず。
後でわかったのですが、印刷物のインクには微量のクロムが含まれており、私は出版社で働いていたため、インクに触れる機会が多かったのです。ページをめくる指先にアレルギー症状が強く出ていたのはこのためでした。もしクロムアレルギーの方がいたら、直ちに本を読むのをやめるか、電子書籍に切り替えることを強くお勧めします。
ユーグレナを飲み始める
私のかわいそすぎる手元を見て、ある美容ライターさんが教えてくれたのが「ユーグレナ」でした。最初は、めっちゃ健康食品っぽくて、抵抗があったんです、正直なところ。スピリチュアルな何かかと思って(笑)。
紹介してくれた美容ライターさんは、花粉症で同じアレルギーなら、ユーグレナが効くんじゃ無いかと思って教えてくれたので、最初は正直「勧められたし、一応使ってみて、感想言わないと失礼かな〜」という程度で注文しました。
ユーグレナを飲んでマジで痒みが治まった
3年間、苦しみ続け、一時期は手袋が手放せなかったのですが、ユーグレナを飲み始めてから、どんどん手の痒みは消えていきました。ステロイドも必要なくなり、1ヶ月で綺麗さっぱり!信じられないほどにきれいになったんです!
自分でも信じられなかったんですが、そこからユーグレナって何か調べました!(遅い!!笑)
ユーグレナとは?
ユーグレナ(=ミドリムシ)は、植物と動物の両⽅の性質をあわせもつ珍しい⽣物。ビタミン、ミネラル、アミノ酸、不飽和脂肪酸など、わたしたちの健康と美容に⽋かせない栄養素を含んでいます。
金属アレルギーにユーグレナが効果的な理由
硬い細胞壁がないため、ユーグレナは不要物を吸収しやすいという特徴があります。独自の成分である「パラミロン」にはミクロの穴がたくさんあいています。その穴に、コレステロールなどの不要物が吸着するといわれています。
不要物には、体内に蓄積された金属も含まれるため、私の金属アレルギーの症状が緩和されたのではないかなと思っています。
ユーグレナの飲み方
粉状のユーグレナを水に溶かします。最初は、朝晩1日2回飲むのがお勧めです。症状が緩和されたら、朝だけにしてもOKです。
正直味は、ドブ水みたいで、慣れない人は「飲めない!」ってギブアップします(笑)。だた、痩せたいとか美肌になりたいとか、そういう意識だけの人は続かない味かも。でも私には「とにかくこの痒みから解放されたい!!!」という強い思いがあったので、飲み続けました。もう5年以上飲み続けていますが、味には慣れました。水で溶かしてグイッと飲むだけ。そのあと、口直しにコーヒーで仕上がります。
ユーグレナの値段は?
約1ヶ月分(31袋)で4082円です。
1日あたり131.6円です。
コーヒー1杯分くらいですね。私は最初高いと感じました。でも、飲み続けて痒みがなくなると、痒いのなくなるので、問題なし!と思っています。
↓私が買ってるのはこちらです。ここから買わなくてもOKですが、石垣産ユーグレナが余分な成分がなく、良質で一番いいと思います!他で買う場合も、成分はしっかり見たほうがいいです。
金属アレルギーを克服したご褒美
金属アレルギーを克服して、ピアスやリング、ネックレスといった肌に接触するアクセサリーがつけられるようになりました!アクセサリーが大好きなので、本当に嬉しかった(涙)。
そして、ネイルもできるようになりました。指先がボロボロに皮向けしていたので、ネイルしても可愛くない&除光液が染みたんです。でも今はネイルも楽しんでいます。
どちらも、金属アレルギーがひどかった時は「どうでもいいや…」と思って諦めていたことですが、きちんと克服できたので、また以前のようにオシャレを楽しめて、本当に嬉しいです!
まとめ:根本的な体質改善を長期計画で
金属アレルギーは、対処療法的な薬を塗っているだけでは根本解決になりません。また、接触性だけでなく、体内に溜まっている金属を排出することで、症状が緩和されることを身を以て実感しています!
もし悩んでいる方がいたら、メールください。辛い気持ち、共感しあえると思います。そして、私の体験談、もっと詳しくシェアします。