仕事後に運動する5つのメリット。夏は夜ウォーキングがベストです

仕事後に運動する5つのメリット。夏は夜ウォーキングがベストです

普段はデスクワークでパソコン仕事なので、身体は退化する一方。リモートワークが進み、昼休みウォーキングをやっていますが、夏になると暑い!これからの季節は夜ウォーキングが快適で継続しやすいです。

リモートワーク後、ダラダラしてない?

パソコン作業をする女性

家で仕事をしていると、就業時間が終わってもなんとなくそのままテレビをつけて、ご飯を食べて…とダラダラ過ごしがち。せっかく時間があるのにもったいないです!

仕事終わりは、頭を切り替えてリラックスモードに突入するために、運動するのがおすすめです。

夜ウォーキングの5つのメリット

運動する女性

ウォーキングは、時間帯によって効果やメリットが変わってきます。私はこれからの季節は夜ウォーキングにシフト。その5つのメリットをご紹介します。

日焼けしない

海辺で日焼け止めを塗る女性

朝と昼の屋外ウォーキングでの最も大きなデメリットは、日焼けです。多少の日光浴は気持ちいいですが、毎日のウォーキングで日に焼けると、想像以上に日焼けします。

去年は毎日、日中に屋外運動していたので、7月にはくっきりApple Watchの形に焼けていました。

寝つきが良くなる

ラベンダーの香りに包まれる女性

良い睡眠を得るためには、脳の疲れと身体の疲れの両方が必要です。特にデスクワークだと、脳は疲れていても身体はパワーが有り余っていて、夜の寝つきが悪くなることもあるんです。

ウォーキングで適度に体を疲れさせることで、リラックスしてぐっすり眠れて、睡眠の質も高まります。寝つきも良くなりますよ。

夏は涼しい

運動する女性

夏の昼夜の気温差は、東京で平均7度ほど。日中は30度越えでも、夜は23度で過ごしやすいので、運動もしやすい気温です。毎日運動を続けるなら、快適な環境を選ぶのは不可欠。

夏の運動は夜、もしくはまだ涼しい早朝に限りますね!

体が運動に適している

運動する女性

朝は、運動に適した体とは言えません。ですから、私の場合は強度の低引導から徐々に体を慣らしています。

人間の体は、寝ている時間帯が体温が最も低く、朝の目覚めとともに徐々に体温が上がっていきます。そして、体温がピークを迎えるのが夕方17時頃です。また、体がすでにほぐれているので運動しやすく怪我の予防にもなります。

時間が取りやすく初心者でも続けやすい

家

朝の早起きが得意な人を除いて、夜の方が比較的時間を取りやすく、継続ハードルが低いです。

リモートワークや外出自粛で、夜なんとなくテレビを見たりYOUTUBEで時間を潰す癖ができてしまった人は、仕事後にウォーキング習慣をとりいれてみてはいかがでしょうか。

夜ウォーキングするときの夕食はどうする?

ラスク

夜ウォーキングの際に、悩むのが夕食のタイミングです。効率よく運動と食事を済ませるためには、どのタイミングでご飯を食べるのがいいのでしょうか。

ダイエットには”食前”の運動が効果的

ジョギング運動する女性と男性

食事前の体内は糖質が消費されている状態。このタイミングで、運動する場合にエネルギー源になる栄養素は体内の脂質です。効率的脂肪燃焼が進むので、ダイエットには食前の運動がおすすめ。

ただし、全く糖質がないと脂質の消費がうまく進まないので、運動直前にバナナなどで糖質補給して上げると効果がよりアップします。

夕食はタンパク質中心にする

ステーキ

食後の運動は、タンパク質を中心にしましょう。運動したあと、体は一種の飢餓状態になっており、栄養の吸収が効率よくおこなわれ、筋肉の合成が進みやすいです。特に運動後45分間は、筋肉生成の黄金タイムと言われています。この時間に、たっぷりタンパク質を取って、良質な筋肉生成につなげるのがベストです。

  • 鶏むね肉
  • たまご
  • 豆腐

などを、私は積極的に食べています。また、プロテインで栄養補給するのもおすすめ。夜は筋力増強と割り切った食事をする分、昼食は好きなものを食べることが多いです。メリハリ大事。

定番の夜ウォーキンググッズ

夜ウォーキングを続けるなかで、私の定番グッズをご紹介します。

GUのウェア

安くて着心地がいいのでおすすめのGUのスポーツウェア。デザインも可愛く、全身で4000円ほど、セールだと3000円で揃って、気分も上がります。

まずスポーツブラ。種類がめちゃ豊富です。最近このシリーズが仲間入りして、お気に入り。1490円です。

GU

もう何枚リピートしているかわからないスポーツTは、990円です。吸水・速乾・抗菌防臭という機能付き。黒を大きめ(XLサイズ)で、だぼっと着るのが私の定番です。

GU

こちらも最近仲間入りしたラップパンツ1490円。ショートパンツも持っているのですが、ちょっと気分が変わっていい感じです。レギンスとレイヤードしてもいい感じ。

Apple watch

絶対買うべきなのが、運動ログが取れるスマートウォッチ。iPhoneの人はアップルウォッチです。こちらは、最新モデルじゃないですが2万円代で購入可能です。

これがあると、消費カロリーや脈拍、運動距離と時間など、ログがしっかりと取れて、やる気の継続につながります。

ウエストポーチ

ウォーキングに必要な道具のうち重要度が高いのがウエストポーチです。スマホと家の鍵が入るだけの小さいタイプがベスト。しっかり体にフィットさせないと動きにくいのでご注意を。

ワイヤレスイヤホン

運動する間、音楽などを聞くのに便利なワイヤレスイヤホン。一度使うと、コードありには戻れません!これ、絶対。Air Podsは2万円ほどですが、それだけの価値があると思っています。

私は最近、音楽ではなくYOUTUBEを聴きながら運動しています。本を読む感覚で知識が入ってくるYOUTUBEが多いのでとても便利。しかもタダだし。最高な世の中だな〜。

走りやすいスニーカー

運動する女性

これは人によって変わると思いますが、絶対に運動しやすいスニーカーを買いましょう。そしてここにはお金を払いましょう。しっかりクッションが効いているスニーカーで、怪我を予防することは、効果の高い投資です。

私は、NIKEが好みですが、デザインやクッション性など、実際に履いてみて自分の好みを見つけておくのが重要。2足目以降は、同じブランドの同じシリーズを選べばいいですが、1足目はしっかりと自分にあうものを見つける努力が必要です。

まとめ:夏は夜ウォーキングで生活にも体にもメリハリをつけよう

逆光の美女

夏は夜ウォーキングにメリットが多い理由をお届けしました。

リモートワークで仕事と私生活の区切りをつけるのが難しいと感じている人にも、おすすめなので、ぜひ夜ルーティーンに加えて、生活にも身体にもメリハリをつけていきましょう!

▼1年間ウォーキングしてわかった9つのこと

健康・美容カテゴリの最新記事