2020年冬のボーナスの使い方。久しぶりの投資計画に胸が踊る

2020年冬のボーナスの使い方。久しぶりの投資計画に胸が踊る

2020年、私は2つの大きな投資をしました。1つめは30万円ほどでしたが、あえなく失敗。2つめは55万円ほどで、QOLが大幅にアップしました。大きな2つの投資で、私の貯蓄計画は乱れてしまい、新たな投資資金がほぼゼロに。余力がなく、コツコツ長期投資を積み立て続けたのと、お小遣いでネオモバを少し。そんな2020年後半ですが、やっと冬のボーナスがやってきます。

2020年、冬のボーナス、平均いくら?

お金札束

労働者のお楽しみ、ボーナスの時期がもうすぐやってきます!弊社はコロナの影響はほぼありませんが、このご時世満額もらえることはないかもしれません。また、弊社のボーナスの年収に占める割合は低く、今までの実績では、手取りで16万円ほど。コロナの影響を受けて、さらに減る可能性があります。恐ろしや。

2020年、夏のボーナスの平均金額は…約35万円(民間企業)昨夏比6.4%減

でした。冬はコロナ直撃で大打撃の企業も多数出て来そう。すでに発表されている大企業のボーナス減は…

国家公務員 0.05ヶ月減
JR西日本 1.2ヶ月分限
オリエンタルランド 7割減
JTB ボーナスなし
スカイマーク ボーナスなし
ANA ボーナスなし

今回まで、ボーナスが多い企業が羨ましかったんですが、まあ月収が多い方が収入は安定しているし、今回のコロナでボーナスについての考え方を改めました。年収に占めるボーナス比率は低いに越したことないですね。

ちなみに、昨年の冬のボーナスは、賃貸の更新料と結婚式のご祝儀経費に消えました。今年は、特別支出は予定してませんので、ほぼ投資資金にする予定。コロナの給付金2回目も期待して待っています。

▼2019年冬のボーナスの使い道は?

私の冬のボーナスの使い道

パソコンする女性

冬のボーナスでは、株を購入する予定です。ですが、肝心なのはどの株にするか。割安といわれる日本株か、やっぱり安定の米国株か、今マイブームのベトナム株か。NISA枠を上手に使い切って、2020年の投資ライフを締めくくりたいものです。

  • ボーナス:15万円
  • ストック:20万円(予定)
  • 合計:35万円

を投資予定です。

選択肢1:ベトナム株に投資する/20万円分

ベトナム

2020年夏、初めてベトナムの水産加工大手ビンホアンに投資しました。きっちりと配当金を受け取り、新興国らしい含み益も記録してくれていて満足です。

次に買うならビナミルクだと思っています。ビナミルクは、ベトナムの乳製品最大手。

  • 牛乳:約60%
  • ヨーグルト:約80%
  • コンデンスミルク:約80%

です。ベトナムではまだ日本に比べて乳製品の消費が多くはありませんが、今後国が発展してくると、需要が拡大する可能性を秘めています。そんなビナミルクは、配当もしっかり出しています。

ビナミルク(ベトナム乳業) (VNM)
PER:21.22倍
実績PBR:8.15倍
予想配当利回り:3.48%
予想1株配当:3,747.70
自己資本比率:64.92%

ビナミルクの株価

ボーナスは、こういった冒険案件に投資するのも楽しみのひとつ。未来に発展する若い国に投資したいです。

選択肢2:KDDIを単元化/17万円分

電話をする女性

現在ネオモバで36株持っているKDDIを64株買い増しして、単元化したいなーと思っています。必要資金は17万円。カタログギフトがもらえる株主優待も魅力的なので、3月末の権利確定日までには単元化したいなと思っています。

KDDIの株価

現在株価は低迷中ですので、

  • 予想配当利:4.3%
  • 予想1株配当:120円

と、高配当株でもあります。これはボーナスを使って、買い増したい気持ちは高まり中。通信網は今後も必要とされますし、KDDIは他部門も好調で利益率も高め。携帯3社の中で一番好きな企業です。

しかし、ビナミルクと合わせると37万円ですので、やや予算オーバーです。(予備費10万円に手をつけるか…)

選択肢3:セルフキャビテーションマシーン/3万円分

寝転がる女性

体への投資もボーナスでやりたいことのひとつ。

ボーナスが予定通りもらえたら、株以外に1つだけ欲しいものがあります。それが、セルフキャビテーションマシーンです。以前はセステに通っていましたが、今はコロナのこともあるし、自分でケアしたい気持ち。Amazonでは業務用のキャビマシーンが販売されていて、それが結構お手頃だなと思って狙っています。

キャビテーションは、それだけでは痩せる効果は高くありませんが、マッサージや運動と組み合わせて、痩せやすい体を作るのに効果的。だたし、継続する必要があるので、エステに通うと永遠にお金がかかります。しかも1回5000円以上します。

それが家で自分でできるようになるので、かなり欲しい。もしかったら、しっかり使ってみて、レポートしたいと思います。

まとめ:ボーナスはもらうまでも楽しみ

可愛い女の子

私は”ボーナス払い”をしたことがありません。だから、ボーナスはもらえれば、使い道が決まってないラッキーなお金です。

「今回のボーナスはいくらかな〜」

「どうやって使おうかな〜」

「どんな銘柄を買おうかな〜」

臨時収入として考えると、とにかく楽しみです。ちなみに、ボーナスも含めた住宅ローンを組んでいる友人は、ボーナスは全て消え去るので、心踊ることはないそうです。万が一、住宅ローンを組む場合は、ボーナスは含めない方が良さそう。だって、会社員として働く楽しみのひとつが消えてしまうんだもん。

もらえるまでまだ1ヶ月以上ありますが、しっかり働いた分をボーナスで還元されたいものです。今年もあと2ヶ月、頑張りますー!

▼会社員が収入を最大化する方法

お金哲学カテゴリの最新記事