12月が始まりましたね!今月、サラリーマンのお楽しみといえば「忘年会」ではなく、「ボーナス」でしょう。会社員でよかった〜と思う最高の瞬間です。
夏のボーナスは、ベトナム旅行&投資資金にしましたが、そろそろ冬のボーナスの使い道を考えたいと思います。
▼夏のボーナスの使い方はこちら
2019年、冬のボーナス、平均いくら?
夏のボーナス記事でもお伝えした通り、弊社のボーナスは、はっきり言ってしょぼくれています。10〜30万程度(月給の半分前後)の人が多いです。しかも最近は業績が低迷しているそうなので、普段どうりもらえるかも謎。はっきり言って期待薄ですがそろそろ金額のお達しがあるはずです。
落ち込むこと請け合いですが、上場企業の今年のボーナス平均額を調べてみました。
2019年、冬のボーナスの平均金額は747,808円
(東証1部上場企業)
やはり。平均月給の2倍といったところでしょうか。たっぷりボーナスもらえてますね。みなさん、街で買い物しまくるわけだ(嫉妬)。しかし前年比では0.1%減少だそうです。じわじわと景気後退の波がやってきているのかもしれません。
フリーランスで働いていた時期には、ボーナスは1円ももらえませんでしたので、お小遣い程度でももらえるだけありがたく頂戴します。
私の冬のボーナスの使い道
去年の実績からいくと、
私の2019年冬のボーナスは15万円ほどの予定です。
上記の平均値を見ると、悲しみに包まれますね。一緒に泣いてください。しかし、業績が低迷中の弊社の状況を考えると、10-20%ダウンも考えられます。ボーナスは自分の実績+事業部の実績ですので、いくら個人で頑張っても上がらないものは上がらないという悲しいサラリーマンです。10万円と見積もっておくのが安心かもしれません。
哀。
上司の結婚式ご祝儀 3万円
おめでたいので、問題ゼロです!東京會舘で立派な結婚式を催されるので、お気に入りのTOGAのワンピースを血眼で探したけど結局見つからずに、新調しようと思ったが、ZARAのブラックワンピを見つけて「ま、これでいっか」となってしまいました。
いまだにTOGAのワンピースの行方を探してしまう私。山崎まさよしさんの『One more chance』が常に頭の中に流れています。
いつでも捜しているよ
どっかに君の姿を
向いのホーム
路地裏の窓
こんなとこにいるはずもないのに
↑これ。
賃貸の更新費用 10万円
2020年2月に更新を迎えます。
更新料は…10万円
です。この費用をストックしておく必要があります。悲しみ。ボーナスの残りは、この資金になるのです。ううう。
引っ越しも検討していましたが、
- 家賃
- 会社からの距離
- 広さ
これらを鑑みると、引っ越すことができない。彼氏と同棲もしくは結婚して同居って最高だな…。
残れば…投資
望み薄ですが、15万円もらえてご祝儀+更新料で残った金額は、投資に回します。また、年末調整で多少のプラスがあるかもしれません。頼む!!!
欲しいものはあったんです!でも我慢します。SHIHARAのピアスは、ラクマの売り上げで買えるようにコツコツフリマ中です。
日本株だと…
- JT(配当金目当て)
- オリックス(配当金目当て)
- エコナック(優待目当て)
- ラックランド(優待目当て)
このあたりを狙っていますが、何と言っても株高。割高でとても怖くて手が出ない初心者投資家なのです。この中だと、エコナックを400株追加して、3月に優待をもらいたいですね。無料テルマー湯をしたい!それこそボーナスで買うご褒美だ!!
このままキャッシュでキープして、2020年にNISA口座枠でJTやオリックスを保有する資金の一部にするのが妥当ですね。
まとめ:冬のボーナスは緊縮。年末年始もゆっくり家で過ごそうか
計算すると、12月は例年より余裕がないので、緊縮ムードです。贅沢せずに、年末年始は自宅でゆっくり過ごすのが吉。その間に生産する娯楽を育てようと思います。あとは今のうちにセールでキンドル本をダウンロードしておいて読むのもいいかも。
期待できない冬のボーナスですが、少しでももらえたらラッキーだと思って、あと2週間過ごします。