初心者が1万円から株式投資を始める3つの方法

初心者が1万円から株式投資を始める3つの方法

株式投資は、「難しい」「損しそう」という理由で、始めるのを躊躇する人が多いし、私もそのひとりでした。投資=ギャンブルだと思っていたのです。でも、投資のことを勉強していくうちに、ギャンブル的な投資もあれば、コツコツ貯蓄的な投資もあることを知りました。

株式投資とは

資産計画

株式は企業活動に必要な資金を調達する目的で発行されます。その株式を購入した個人や法人は、その企業の株主になることができるのです。

株主は持っている株数によって、その企業の利益を還元されます。それが配当金です。

株式は、上場している企業であれば、誰でも購入することができます。資金も100円から可能です。

では、株主になると、どんな利益を得ることができるのでしょうか。

株式投資の儲けの仕組み①:キャピタルゲイン

株を売り買いすることによって得られる利益がキャピタルゲインです。

キャピタルゲインを目的とした株式投資は、株価が安い時に買って、株価が上がった時に売った差額で利益を出します。

購入時1000円 → 売却時1500円 = 利益500円

狩猟

この株式投資のイメージは狩猟です。

獲物を見つけて、危険を冒しながら狩りをして、うまくいけば獲物ゲット。失敗すれば最悪の場合死が待っています。

メリットは、大きく儲けることができること。デメリットは、元手が減ることがあること。つまりハイリスクハイリターンな投資方法です。

キャピタルゲインを得るためには、今後上がりそうな銘柄の株を安い金額のうちに手に入れておかなければありません。投資のプロたちの中で個人投資家がそれを見出すのは至難の技。よくある投資のイメージ(ギャンブル的な要素がある)です。

株式投資の儲けの仕組み②:インカムゲイン

株を保有することによって得られるのがインカムゲインです。

インカムゲインを目的とした投資は、配当金や株主優待が収入源。安値で買うのがベストなのは、キャピタルゲインと同じですが、売却時の売買益を目的としていません。その企業が、定常的に利益を上げ還元する利益を収入源とします。

株価1000円で購入 → 配当利回り5% = 1年で50円の配当金GET

田植え

この株式投資のイメージは農業です。

種をまき、農作物を育て、1年かけて成長した農作物を収穫するのです。

メリットは、再現性が高く誰にでもできること。デメリットは、大きく儲かることは少なく、大きな利益を得るために長い時間がかかることです。

インカムゲインを得るためには、配当金や株主優待の利回りが高い銘柄を見つけて長期保有することです。

▼配当金とは?

初心者が1万円から株式投資を始める方法

コーヒーを飲む女性

どちらの方法でも構いませんが、初心者にオススメなのはインカムゲインを目的とした投資方法です。なぜなら、キャピタルゲインを狙うのは初心者には難しすぎるからです。

では、インカムゲイン目的の投資方法を始めるためにはどうしたらいいんでしょうか。リスクが少ないとは言え、ゼロではありません。また株初心者の場合、資金が少ないので、少額での投資方法を吟味すべきです。

しかし、日本株は、100株が1セット(1単元)として売買されているため、1株1000円だと最低10万円の資金が必要です。まずは少額で株式投資を始めたい人のために、3つの方法をご紹介します。

ネオモバイルで有名企業を1株から

ネオモバイル

SBIネオモバイル証券は、Tポイントで株式が買える日本初の証券会社です。1株から株を購入することができます。100株1単元だと、手が出ない有名企業も1株なら格安。

SBIネオモバイル証券の特徴は、月額220円で取引し放題という点です。通常、証券会社で売り買いする際には、取引手数料が必要です。SBIネオモバイル証券は月額制で手数料は無料(50万円まで)で、さらに今は毎月200円分のTポイントが付与されるので、実質手数料が無料です。

SBIネオモバイル証券で購入した株は、100単元以下でも配当金が付与されます。株主優待は100株未満だと付与されませんのでご注意ください。

JT 2,369円 配当金 154円

KDDI 2,965円 配当金 110円

オリックス 1,639円 配当金 76円

NTTドコモ 2,870円 配当金 120円

上記の高配当株を1株ずつ購入しても1万円以下です。1年間で、合計460円の配当金収入が得られますので、少額で株式投資を始めてみたい人にぴったりです。

フロギーの500円株式デビュー

フロッギー

フロッギーも同じく1単元から日本株が購入できて、取引手数料は100万円以下は無料。配当金ももらえます。アプリが使いやすく、初心者におすすめです。

デメリットは、VWAP算出の株価になり最安値購入ができないという点です。

アメリカ株なら1株から買える

アメリカ国旗

日本では1単元100株単位での売買がスタンダードですが、アメリカ株は1単元で取引OKです。つい先日、3つの証券会社がアメリカ株の1鳥日浮きあたりの最低手数料を0円に引き下げました。

楽天証券マネックスSBI証券
手数料0.45%
(税抜)
0.45%
(税抜)
0.45%
(税抜)
1取引
最低手数料
無料無料無料
1取引
最高手数料
20ドル
(税抜)
20ドル
(税抜)
20ドル
(税抜)

アメリカ株は高配当株がざくざく!AT&TとMOはどちらも35-45ドルほどで、配当利回りは5%超えです。

アメリカ株は為替変動もあり、ちょっと手が出しにくいかもしれませんが、グローバルな企業が多く知っている企業が多い国でもあります。マクドナルド、ジョンソン&ジョンソン、P&Gなど。マクドナルドも約2.1万円で購入可能です。

まとめ:株初心者は1万円から株式投資を始めてみよう

少額でも株式投資は始められます。そして、1度やってみると、その魅力と有益制に気がつくはずです。株式投資はギャンブルではないことに。

それに気がつけば、資産運用に株式投資が有益なことを身をもって理解できるでしょう。それは生活の安定や老後の不安も、払拭してくれます。

あなたの資産運用のひとつとして、株式投資の知識が少しでも役立ちますように。

▼初心者が株を始めるなら読むべき本

株式投資カテゴリの最新記事