【2023年度版】毎月の積立投資額はいくら?私は約25万円積立してました

【2023年度版】毎月の積立投資額はいくら?私は約25万円積立してました

楽天カードが投信積立のポイント還元を1%にもどしてくれました!やったー!っということで、再開する予定ですが、そのまえに積立投資の全貌をアップデートしておきたいと思います。

投資は積立で増やしたい

女性

一般会社員で投資の才能があるとは思えない30代女性です。

「株で一発儲けてやるぜー!」なんて思ってことはなく、基本はコツコツつみっ縦投資をしています。

投資を始めてから数年が立ちますが、よさそうな積立をちょこちょこやっているうちに、毎月の積立額がすごいことになってきたので、ここでまとめ絵ときたいと思います。

2023年私の毎月の積立額

女性とお金

私の積立は、分散しています。まとめてみると、すごくたくさんしていって、ちょっとびっくりしました。

クレジットカード投信積立 15万円

クレジットカードのポイントが貯まるので、3社で行っています。楽天証券はポイント還元率が低くなったので、数ヶ月お休みしていましたが、この度ポイント1%が復活したので、再開することにしました。

毎月15万円を投資するだけで、合計1500ポイントがもらえています。年間18000円と考えると小さくない金額です。

楽天証券 5万円 \復活/

楽天ポイントが貯まります。一般カードなので1%です。

マネックス証券 5万円

マネックスポイントが貯まります。一律1.1%です。

マネックスポイントは、Tポイントに交換して、ウエル活で1.5倍にして利用しています。

SBI証券 5万円

Vポイントが貯まります。NLゴールドカードなので1%です。

NLゴールドカードは、年間費用がかかりますが、年間100万円利用すると、次年度から永年無料になります。現在100万円修行中です。

個人年金 5.3万円

主に節税のために個人年金を積立しています。

iDeCo 1.2万円

会社員のため、私がかけられるMAXを積立しています。

5年半運用して、+31%増えています。ありがたや。

DB 3万円

企業年金は、節税になるので3万円を毎月積立中。

ライフロード 0.6万円

JAの個人年金ライフロードです。年間8万円を積立しています。

節税のために契約しました。

じぶん積立 0.5万円

明治安田生命のじぶん積立をしています。これは年金じゃなくて保険です。

これも節税のために契約しました。年金ではないので、数年後に解約もできます。

その他 4.5万円

それ以外にも未来のために投資しています。

ゴールド 3万円

田中貴金属で純金積立をしています。

世界共通の通貨ですから、安心感のために。ゴールドは、金利も配当金もありませんが、じわじわと価格が上がっているので、守りの投資として積立しています。

仮想通貨 0.5万円

しばらく3万円積立していたのですが、ほかの積立が増えて、泣く泣く金額を引き下げました。ビットコインとイーサリアムを積立中。

持株 1万円

会社の制度で、給与天引き。毎月1万円を積立ると5%=500円が会社から補助されます。

毎月24.8万円を積立中

金と猫

計算してみると、毎月約25万円を積立していました。

手取りが大体50万円ほどなので、半分は投資の積立しています。この調子で、このまま続けて行けたらと思います。

まとめ:凡人はコツコツ積立しよう

空と女性

私は上手に運用する自信がないので、メインはコツコツ投資です。

個別株を買ったことをブログには書きがちですが、実際はコツコツ積立系がほとんどです。(でも積立はすることがないので、書くネタがないだけ)

今後もコツコツ続けて、堅実に資産を増やせたらと思っています。

投資手法カテゴリの最新記事