毎朝クレイ(泥)を飲んで変わった3つのこと。便秘解消・美肌・アレルギー緩和

毎朝クレイ(泥)を飲んで変わった3つのこと。便秘解消・美肌・アレルギー緩和

2019年12月から毎朝クレイ(泥)を飲んでいます。期待する効果は解毒作用。もともとアレルギー体質なので、その緩和のためにユーグレナを飲んでいましたが、高城剛さんの著書『333ウルトラデトックス』を読んで、クレイを追加しました。

飲むクレイ(泥)とは

泥

日本ではあまり知られていない飲むクレイですが、実はヨーロッパではスタンダードな民間療法。19世紀のドイツでクナイプ牧師が提唱した「ウォーターセラピー」はクレイを使った療法で、第一次世界大戦中にはフランス軍がクレイを治療に使っていたことも知られています。

クレイには、様々なアレルギーの元になる毒素(老廃物、ハウスダスト、花粉、油分、重金属)を吸着して排出する機能があります。クレイの種類の中でも特にベントナイトはマイナスイオンを多く含んでいます。マイナスイオンはプラスイオンを引きつけるので、プラスイオンを含んだ毒素たちは、クレイに吸着して便として排出される、というわけ。

「泥を飲む」

というパワーワードに、一瞬おののいた方も、このロジックを知ると「なるほど」となりますよね。私もなりました。最初は「泥なんか、飲みたくない…」と思ったもん…。

ベントナイトの飲むクレイで、高城剛さんもオススメしているのがこのグレイトプレーンズです。2000〜2500円くらい。私はまだ1本目ですが、すごい効果を感じているので、その内容をレポートします。

私がクレイを飲むことにした理由

コーヒーを飲む女性

ここ数ヶ月で気がついたことですが、どうやらわたしは健康オタクの領域に足を踏み入れているということ。

  • 毎日のウォーキング
  • 週3-4回の筋トレ
  • 5種類の常設サプリ
  • 毎日のユーグレナ飲用

など、健康のためにしているルーティンが多くあります。自分の体のことを思うと当たり前ですが、ふと周りを見渡すとちょっとだけ異常…。ということにやっと気が付きました(笑)。

そんな中健康オタク友達からおすすめされた本が、高城剛さんの著書『333ウルトラデトックス』でした。いくらダイエットしても腰回りのお肉が消えなかった友人ですが、この本が提案するままに真似したらしつこい脂肪が消えたそう!

著書のなかには、運動しても落ちない脂肪は、体内に蓄積された”カビ毒”が原因かもしれないという記述があり、とてもきょうび深く読みました。外気に浮遊したカビが体内に入ると、コロニーを生成し脂肪の中に溶け込み、脂肪燃焼の妨げになるというのです。ここではコロニーについては深く記載しませんがAmazon Unitedで0円で読めますので、おすすめ。ぜひ。

クレイが持つ強い解毒作用

泥

クレイは強い解毒作用を持っています。

重金属(ヒ素、鉛、水銀など)
残留農薬(殺虫剤、除草剤、殺菌剤など)
化学物質(食品添加物、ダイオキシン、環境ホルモン、排気ガスなど)
放射性物質(ヨウ素、セシウム、ストロンチウム、プルトニウムなど)
人体の代謝物(老廃物)

これらの毒素は、体内に蓄積され、アレルギーや様々な病気の原因になることがあります。解毒が上手な体質なら、問題ないでしょう。でもアレルギー体質で溜め込みがちな人は、上記の毒素がどんどん体内に溜まってアレルギー症状として体に現れます。私もそのひとり。

女性の場合、子宮に溜まった不純物が生理痛の原因になることもあります。クレイによって、しっかり排出することで生理痛が緩和された人もいるそうです。

クレイの素晴らしいところは…

良い成分を吸収する

のではなく

悪い成分を排出する

こと。きっちり掃除して綺麗になった体の方が、よい成分が吸収しやすいのでまず掃除して不純物を除去してあげることが大事なんですね。

スキンケアも化粧水や美容液で栄養を入れるよりも、クレンジングでしっかりと汚れを落とすのが重要というのと同じことです。

クレイを飲み始めて1ヶ月で感じた3つの効果

飲むクレイ

クレイを毎朝飲むようになって1ヶ月がたちました。飲用初日から劇的な変化があったので、本当に衝撃的!私はこのクレイが体質にあったのですが、同じ時期に始めた友人は全く変化なしだったので、人によって向き不向きがあるようです。こればっかりは試してみないとわからないので、少なくても1週間はお試しを。

便秘解消

初めてクレイを飲んでから2時間後。信じられえないほどの快便でした。普段便秘気味で、お腹のマッサージをしているのですが、それでも直後に便意が…。

おなかがグルグル〜!

て鳴りました(笑)。即、お手洗いに行くと、出てきたのは粘度が高い泥のような便でした。色は濃いめ。多分宿便だと思います。

初日は、その後2回、合計3回の便通がありました。

1週間後、便通は朝2回に減りましたが、柔らかい便がスルスルと大量に出ます。出すぎるのでマッサージはお休み中です。

美肌効果

便通が1日2回あると、肌の調子がすこぶるいいです。くすみやざらつきが少なくなり、肌のトーンもアップ。ちょっとポテトチップを食べちゃっても、吹き出物ができなくなって、感動!

アレルギー緩和?

ユーグレナを飲むようになって、金属アレルギーの症状はだいぶ治りました。この1ヶ月はすこぶる順調で、全く痒くなることがなかったのはユーグレナのおかげなのかクレイのおかげなのか謎です。

何れにしても毒素は溜め込みたくないので、アレルギー症状が出ない期間が続くと安心しますね。

▼金属アレルギーに悩む人へ

クレイの飲み方

コップで水を飲む女性

クレイは、朝一番で飲むのが効果的です。また、高城さんの著書にはクロレラと飲むのが効果的とありますが、私の場合はユーグレナ(ミドリムシ)と一緒に飲んでいます。

ユーグレナ

ユーグレナは、もともと金属排出(アレルギー緩和)のために飲んでいましたので、そこにクレイを加えました。

1)ユーグレナ(粉)をガラスのコップに入れる
2)クレイをホーロースプーン(大さじ1)入れる
3)温泉水99を300ml入れる
4)クレイは溶けにくいので、しっかり混ぜる
5)一気飲み

クレイは無味無臭ですが、ユーグレナはちょっとクセが強いので、一気飲みしましょう。水はミネラルウォーターならなんでもOKだと思います。

注意点

クレイを飲む上で、いくつか注意しておくべきことがあります。間違った飲み方をすると、効果が半減してしまうのでご注意を。

空腹時の飲む

お腹が空っぽの時がクレイが一番活発に働いてくれますので、効果を最大化したいなら、朝起きぬけに飲むのがベストです。

ガラスのグラスで飲む

クレイの吸着力は強力です。金属のタンブラーで飲むと、タンブラーから有害物質を吸着したクレイが体内に入ってしまう可能性もありますので、ガラスが一番です。

撹拌は、割り箸で

上記と同じ理由で金属スプーンなどは避けましょう。私はホーローのスプーンですくっていました。慣れてきたら、目分量で。撹拌は木の割り箸が一番いいかと。

最初は少量で様子見

最初は少量から飲みましょう。効きすぎる人は、お腹を壊して下痢してしまうこともあるそうです。私は大丈夫でしたが、友人の彼は、飲んだ直後から2時間トイレを行ったり来たりしていたそうです。

飲用直後は出かけない

上記と同じ理由ですが、飲んだ直後はいつでもトイレに行ける環境にいましょう。通勤前に飲んで電車の中で便意を催した…なんて地獄です。

日本では未認可の民間療法

ヨーロッパの民間療法で古くからある方法ですが、日本では未認可。内服には自己責任が伴います。

まとめ:クレイは便秘に速攻!美肌にじわじわ効く

クレイが、便通や美肌に効くのは最終的な結果であって、1番の効果は

体内から毒素が排出されること

です。これらの素晴らしい点は、将来の病気の予防になり、アレルギーの改善や肥満の解消にも繋がることです。

健康法は自分に合うか合わないか、を見極めるのが最も難しいと感じています。でも試してみないとわからないので、面倒臭がらず是非今すぐ毎朝クレイ習慣を試してみてください。もし合わなくても損するのはたった2000-2500円だけ。これが自分に合う健康法だったら、将来の病気リスクを大きく減らせて大きな利益をもたらしてくれるはずです。(と思って、私はもったいないと思わず、新しいく出会ったものを日々試しています!)

健康・美容カテゴリの最新記事