格安で幸福度を上げる方法。風呂がもたらす3つの効果

格安で幸福度を上げる方法。風呂がもたらす3つの効果

ちょっと気分が落ち込んだ時、私はお風呂に入ります。朝でも昼でも夜でも深夜でも。湯船に浸かると、不思議と落ち込んでいた気持ちが和らいで、少しだけ自分の気持ちが落ち着くように感じていたからです。

これって私だけかなと思っていたら、きちんと科学的に証明されていたみたい。湯船に浸かるだけで得られる3つの効果、まとめました。

湯船に浸かると得られる3つ効果

風呂

仕事で失敗したり、人間関係がうまくいかなかったり。何もないけど、なんとなく気持ちが沈んでしまうとき、自分の機嫌をとるために、私がなんとなくしていたこと。

ゆっくり、お風呂に浸かること

です。これはもう就職したてのときから、変わらない習慣。暖かい湯船に、沈み込んで、好きな本を読んだり、ぼーっとしたり。そうしているだけで、風呂上りには自然と、なんとなく気持ちが”中性”に戻っている感じ。

このことを友人に入ると「毎日、入る風呂とは違うの?」と聞かれたんですが、まあ、一緒です。違いは、気持ちが沈んだ時ならいつ入ってもいいってこと。朝起きたてでも、リモートワークの昼休みでも、何もすることがない休日でも。1日4回入ることもあります。一人暮らしだし、いいんです。風呂に1日何回入ろうが。それで気持ちがスッキリするなら、安上がりなことこの上ない!

実はこの行為、科学的にも幸福感が高まるというデータが出ているそう。その理由を紹介します。

血の巡りが良くなる

暖かいお湯に浸かると、血の巡りが良くなり、新鮮な血液が身体中に運ばれます。血液に含まれる老廃物や二酸化炭素が流されて、ドロドロだった血液がサラサラになるんです。

水圧でマッサージ効果

シャワーだけでも体を温めることはできますが、湯船に浸かると、体に水圧がかかります。これが、全身マッサージ効果で、リラックス感が高まるんです、末端に滞っていた血液や体液が水圧で押し戻されて心臓へ。むくみも解消されます。

浮力でリラックス効果

水の中で浮力が働いて、体重が約10分の1になります。体重50キロだったら、湯船では立ったの5キロ。いつもは負荷がかかっている筋肉や関節もこの時ばかりは、全て解放されて、全身リラックス状態に。

幸福度を上げるお風呂の入り方

バスルーム

より効果的にお風呂時間を楽しむためには、いくつかの約束があります。せっかくの幸福タイムが台無しになってしまわないように、しっかりポイントを押さえておきましょう。

お湯の温度は40度くらいのぬるめ

お湯の温度は熱すぎても冷たすぎてもNGです。熱すぎると、交換神経が高ぶり、戦闘モードになって逆効果。

一番適当なのは、40度くらいのぬるいお湯。

このぬるいお湯は、副交感神経を優位にして、私たちをリラックス状態に導きます。血圧は下がり、脈拍はゆっくり、内臓の働きが活性化して消化が促されるのです。

湯船に浸かるのは10-15分

10〜15分ほど浸かることで、体温は約1℃上昇します。湯船に入って、顔からうっすら汗が出てきたら、ちょうどいいサイン。これ以上の体温上昇は、体に負担をかけてしまうので、湯船から出るタイミングです。

全身浴で肩まで浸かる

水圧マッサージを全身に行き渡らせるためには、半身浴ではなく全身浴がベストです。ただし、心臓に疾患のある方は水圧が悪影響をもたらす場合もあるので注意してください。

リラックス感を高めるおすすめのお風呂アイテム

コスメ

お風呂時間を楽しくリラックス感を高めるために私が愛用しているバスグッズをご紹介します。

エプソムソルト

エプソムソルトは、硫酸マグネシウム(MgSO4)。欧米では、一般家庭でよく使われる入浴剤です。血行を良くして、リラックス効果を高める効果があるので、湯船に入れて使うと効果倍増。

普段汗をかきにくい私もたっぷり汗だくになれます。あと、お風呂を上がった後の体の中のポカポカが持続します。

ちなみに肌からミネラル補給が促され肌がツルツルに〜という効果もあるそうですが、その辺は私は特に感じていません。

ヘッドマッサージ

お風呂の中でゆっくりしながらヘッドマッサージをするのが大好きです。暖かいお風呂の中で、等紐やら若くなっている感じ。そこにこのマッサージャーで、ゆっくりと頭皮を刺激してあげると、思わず眠気がやってくる気持ちよさです。

頭皮に詰まった油汚れも浮き出してくれる感じで、シャンプー後のすっきり感も感じます。

バスオイル

頂き物のバスオイルですが、これが素晴らしくいい香り!1回ずつの小分けタイプになっていて、湯船に垂らすとお風呂の中が幸せな香りに包まれます。

バスオイルは、肌の保湿効果もありますが、使いすぎると肌がかさかさになってしまうので、月1度のお楽しみ。

まとめ:効果的に湯船に浸かって、毎日幸せな気持ちに

風呂

湯船に浸かることって、こんなにもいいことだらけでした。時短でシャワーだけにしちゃってるなら、毎日10分だけでいいから湯船に浸かりましょう。どうしても時間がないなら、スマホの防水カバーを購入して、お風呂の中でスマホチェックをしながらでもOK。心も体もリラックスして、健康的な生活を送りましょう。

健康・美容カテゴリの最新記事