NMDで節約を加速!お金を使わない日を作ればお金は貯まる

NMDで節約を加速!お金を使わない日を作ればお金は貯まる

ちまたで話題のNMD(No Money Day)は、節約にぴったり。週に2回NMDを持つことで、月に8日もお金を使わない日を作って、支出を減らすことができます。

NMD(ノーマネーデー)とは

パソコンとクレジットカード

インスタなどで話題のNMD。No Money Day=お金を使わない日のことを指します。NMDが増えれば、節約ができて貯金が増えるるということで、NMDを決めて行動している人が増えています。

NMDのメリット

NMDを持つ1番大きな理由は、貯蓄するため。やり方は簡単で、週に何回NMDを作るか決めるだけ。あとは実行あるのみです。NMDは衝動買いも押さえてくれるので、無駄な物を増やさないメリットもあります。

NMDは週に2回

平日と休日に1回ずつ、週に2回のNMDを持つところから始めてみるのがおすすめ。私の場合は、基本的に月曜・日曜をNMDに設定しています。その理由はこのあと記します。

平日にNMDでお金を使わない工夫

サングラスをかけた女性

平日は仕事で外出するため、誘惑がたくさん!通勤路にあるコンビニや、昼休みのランチ、午後のおやつ、退勤時の飲みのお誘い…など。平日にNMDを持つなら工夫が必要です。

ランチは持参

日曜の夜、ランチを仕込んで月曜日はランチを持参しましょう。私はサラダ弁当を持参しています。

野菜を刻んでお弁当箱に詰めるだけ。ランチの後はひたすら仕事してお腹が空く前に帰りましょう。

退勤後は直帰

仕事が終わったら、思考停止で家に帰りましょう。

  • 飲みのお誘い
  • ウィンドウショッピング
  • 駅前のコンビニ
  • いつものスーパー

これらはスルーします。週に1回ならできそうな気がしませんか?

夕食は冷蔵庫の中のもので

帰宅後は、冷蔵庫の中にあるものや保存食で夕食を済ませます。私の場合は親戚が送ってくれる冷凍スープやパスタ、炊き込みご飯の素、そうめんなど、お中元お歳暮のい頂き物を消費します。

休日にNMDでお金を使わない工夫

サングラスをかけた女性

休日は土日のどちらかをNMDに設定します。お金のかからない遊び方、私は結構気に入っています。充実度が高いんです。

朝食はパンを焼く

前の晩にホームベーカリーで食パンを仕込んでおきます。朝起きると焼きたてのパンの香り!ホームベーカリーは1万円以内で買えるので、ひとり暮らしでも、コスパいいです。

私はふるさと納税でいただいた三つ葉バターをつけて、焼きたてパンの味を堪能しています。贅沢…!

Amazon Primeで映画を見る

外に出ると、自然とお金を使います。特に予定がないなら、家でゆっくりAmazon Primeで映画鑑賞するのはおすすめ。月額300円のPrime会員になれば映画やドラマが無料で見られます。

近所の図書館で本を読む

歩いて行ける距離に図書館があるなら、涼みがてら本を読んでもいいでしょう。私は自転車で5分の距離に図書館があり、夜遅くまで営業しているので平日も時間があると立ち寄っています。

近所をジョギング

今の時期はお勧めできませんが、春秋は季節も良く、ジョギングするにはぴったり。運動すると夜ぐっすり眠れる効果もあり。

ネスレのスペシャルTで自宅カフェ

ポイ活で実質無料でもらったネスレのスペシャルTは、自動で美味しいお茶をいれてくれ、カフェ気分が味わえます。浄水機能付きなので水道水を容器に注いで茶葉入りカプセルをセットすればOK。手軽で美味しくて、生活の質が上がります。

ネスレはポイ活でお得に手に入ります。

夕食はもちろん自炊

平日同様夕食は自炊です。時間があるので、ちょっと凝った料理にチャレンジするのが私の楽しみです。

NMDを加速する2つの必勝法

ジャンプする女性

NMDの敵は、もちろん「支出」、そして「欲求」です。お金を使ってはいけない=我慢しなければなりません。

でも、我慢しなくてもタダで欲求を満たす方法があります。

株主優待を活用する!

NMDだけど、美味しいご飯が食べたい…という時には、株主優待の出番です。吉野家やサイゼリヤ、串カツの田中などの外食から、オリックス、KDDIなどのカタログギフトまで。

投資家ならではの特権を最大限利用すれば、NMDが苦痛ではなくなるはず!

ポイ活を最大限利用!

タダでポイントを手に入れて、好きなものを買う方法があります。ポイ活を実践して、私は月に10万円分のポイントが稼げました。初月だけのボーナスタイムではありますが、月に1-2万円は努力で稼げます。

NMDなのにどうしても欲しいものがある場合は、ポイント支払いならOK…というルールにするのもあり。

まとめ:計画的なNMDでお金を使わない日を増やす!

NMDはルーティーン化すると、苦痛ではなくむしろ「財布、持ってくるの忘れた!」というレベルでお金を使わないことが日常化します。私は3ヶ月節約チャレンジでこの習慣をスタートして、今でも週に2回はNMDを作っています。

家に不要なものが増えにくくなるし、本当におすすめです!

節約・副業カテゴリの最新記事