数年前まで、毛穴の黒ずみとくに鼻の毛穴に悩んでいました。どうしても汚れが落ちなくて、ゴシゴシ洗ったり毛穴パックしてみたり…。数年間にわたって試行錯誤した結果、私の中での最適解が見つかったので、もし悩んでいる人がいたら一度試してみてください。
毛穴の黒ずみの原因は?
毛穴が黒ずむ原因No.1は、きちんと汚れが落とせていないから。
毛穴に汚れがたまる
↓
毛穴が開く
↓
さらに汚れがたまる
という恐怖の悪循環が、どんどん肌の状態を悪化させます。
つまり、まずはしっかり汚れを落とし、毛穴の開きをできるだけ小さくすることが、毛穴の黒ずみをなくす近道なのです。
角栓による黒ずみ
角栓とは、落ちた古い角層と、皮脂が混ざり合ってできた汚れのこと。皮脂が多く分泌されるTゾーンには、角栓がたまりやすいのです。
角栓が毛穴をふさいでしまうと、抜けきれなかった産毛がたまってしまい、角栓が黒ずんでいきます。こうして、毛穴の黒ずみが出来上がるのです。
産毛による黒ずみ
日本人は毛が黒いため、顔にある産毛が黒ずみの原因になる場合があります。顔そりすると肌のくすみが消えるのはそのためです。
毛穴の開きによる影
毛穴が開いてくると、肌に無数の影が出現して、毛穴をより感じやすくなります。
私の実感としては
角栓がつまる→毛穴が開く→より毛穴の黒ずみを強く感じる
という流れなので、角栓が毛穴の開きの原因の一つになっていると思います。まずは角栓をしっかりケアして、開いてしまった毛穴を保湿によって小さく目立たなくしてあげることが、美肌への近道です。
10年間、毛穴の黒ずみに悩んだ私が見つけた最適スキンケア
20歳の頃から、本気で毛穴の黒ずみに悩んでいて、とにかく色んな方法を試しました。オイルクレンジングがいいと聞いたら、すぐに購入。ニベアやオロナインでパックする方法を聞いたら、すぐ購入。どれも私の肌には合わず、肌荒れする始末でした。
10年間、試行錯誤してたどりついた方法はいたってシンプルですが、今も毛穴汚れがきになるときのスペシャルケアとして取り入れています。
肌の汚れを取る
最も大事なことは
毎日の汚れはその日の夜までに落とすこと。
これ、基本中の基本です。汚れを落とすことを怠ると、いくらケアしても何の効果もありません。そして、結構汚れをきちんと落とせてないことが肌荒れの原因であることが多いのです。
クレンジングはオイルではなくジェル
オリーブオイルやニベアなど、オイル系のケアで毛穴を綺麗にしている口コミも多いのですが、私の場合はあいませんでした。かえって肌荒れしてしまいました。
クレンジングオイルは、特にその原因で。しっかり洗い流さないと、毛穴に残って酸化してしまいます。少しずつ乳化させて洗い流す必要があります。この過程を怠ると、汚れをさらに投入してしまうことになりかねないのです。で、この乳化が思いのほか、面倒で手間がかかります。
私の場合は、敏感肌でもあるのでキュレルのジェルメイク落としが一番ぴったりでした。しかし、ジェルのメイク落としは低刺激な反面、洗浄力が弱いのがデメリット。濃いメイクをしている場合は、要注意です。
洗顔はしっかり泡立てる
これも基本中の基本ですが、洗顔料はしっかりあわ立てないと意味がありません。毛穴の奥まで泡が入っていって、汚れを落としてくれます。泡だてネットは必需品です。
私の場合は、洗顔料にはこだわりがなく、色々使ってみて結局コスパ抜群で使い心地もいい牛乳石鹸に落ち着きました。
赤箱と青箱は、お好みで。
▼牛乳石鹸のメリット&デメリットはこちらの記事から
洗顔料はしっかり落とす
洗顔料は、しっかり洗い流しましょう。特に生え際やフェイスラインは、流し忘れが多い箇所です。また、シャンプーやトリートメントの流し残しも要注意。特に生え際や首回りは、ヘアケアの残りで肌荒れすることが多いのが特徴。
あるエステティシャンの方が「ブツブツがあったり、背中が汚れてる人って、ヘアトリートメントを浸透させている間に体を洗って、そのあとトリートメントを流すから、背中に残って肌荒れしちゃうんだよね」と言っていました。洗い流しはとっても重要!
週に1-2回は洗顔ブラシで徹底ケア
これはやってみてわかったことですが、どうしても手で汚れを落とすのは限界があります。電動の洗顔ブラシは、使うとそのすごさが実感できて、「何でこれ早く使わなかったんだー!」と後悔するもののひとつ。電動歯ブラシも、初めて使ったとき、歯がツルッツルになって感動しませんでしたか?まさにあれです。私は洗顔ブラシだけで、肌のゴアゴアが消えました。
元々はクラリソニックの効果な洗顔ブラシを使用していましたが、動かなくなってしまったので、フィリップスに乗り換えました。
クラリソニックは確かに振動も細かくて感動的だったんですが、フィリップスでも十分。ブラシも小さめなので、小鼻の周りも小回りよく洗浄できます。
使用上の注意は2点。
- しっかり泡立てた泡を使うこと
- 強く押し当てないこと
です。私は1回やって、効果を実感しました。「今までちゃんと汚れが落とせてなかった!」と。肌触りがマジで違います。
洗顔後はすぐスキンケア
汚れがスッキリ落ちた肌は、必要な皮脂も落ちていてとってもデリケート。洗顔後の肌は、水分を含んでいますが蒸発して、すぐに硬くなってしまいます。一刻も早く保湿ケアするのがベスト。私は脱衣所に化粧水&クリームを置いて速攻保湿しています。
気になる箇所に化粧水パック
ほかのアイテムは代替可能ですが、DHCのポアナローションは、私の毛穴ケアのキーアイテムで代替不可能。この化粧水がなくなったら本気で困ります。
毎日使う必要はないのですが、週に1回はこのポアナローションをしっかり染み込ませたコットンを鼻&頬にパックします。それで毛穴が小さくなったんです。毛穴自体は小さくなってないのかもしれませんが、見た目が明らかに変わりました。
しっかり保湿
部分パックの後、全体をしっかり保湿します。フェイスパックは保湿力が高ければ何でもOKです。私はクオリティファーストが肌にも優しく、保湿力も程よいので気に入ってリピート中です。
保湿クリームもたっぷり
保湿クリームは、ZOEのナイトクリーム(エクストラリッチクリーム)を愛用しています。りんご幹細胞を使ったスキンケアで、私が心の底から愛しているブランドだったのですが、日本撤退…。もう新規で購入できるところがなく、今はブランド撤退前に買い漁った在庫を使う日々です。
その前はキュレルの保湿クリームを愛用していました。
最近はドクターウィラードをお試ししていますが、ジェル&クリームのW使用がやや面倒ですが、肌の状態はいい感じです。モイスチュアクリームが高価なのだ…。
絶対にやってはいけないのは”毛穴パック”
10年間の毛穴迷子で、最も後悔しているのは毛穴パックです。はがすタイプのアレですね…。
一瞬、汚れや産毛がなくなりスッキリ&綺麗になるのは間違いありません。でもその後、開ききった毛穴にまた汚れがたまり、毛穴が広がっていく無限ループに突入します。
現在のケアを始めて5年がたちますが、やっと毛穴が締まってきた印象です。ここまで長かった…。毛穴パックで短絡的に毛穴の黒ずみをなくすのは、本気でお勧めできないので、絶対にやらないでください。それより絶対に洗顔ブラシで汚れを落とした方がいいです。
まとめ:汚れを落とす&保湿が王道。毛穴パックだけは絶対ダメ!
毛穴の黒ずみはすぐには落ちませんが、毎日のスキンケアを変えて、
汚れをしっかり落とす
洗顔後、すぐ保湿をたっぷり
毛穴パックだけはNG
上記の3つのポイントだけをしっかり守れば1年後には、目立たなくなります。私の場合は、3ヶ月を過ぎた頃から目に見える変化を感じ始めました。すぐに効果が出なくても諦めないで、コツコツと上記を繰り返して、美肌を目指しましょう!