JTの投資家向けIR説明会に行ってみた。お土産は2種類のプルームテック

JTの投資家向けIR説明会に行ってみた。お土産は2種類のプルームテック

2019年12月5日(木)、新丸ビルで行われたSMBC主催のJT個人投資家向け会社説明会に当選したので、参加してきました。投資家向けの会社説明会に出席するのは初めてのことで、ドキドキ。勉強になってその企業に興味がある投資家にとっては有益な機会。また機会があれば参加したくなる内容でした。

JTの個人投資家向け会社説明会に行ってみた

IR説明会

SMBC日興証券では、定期的に個人投資家向けの会社説明会を行なっています。メルマガが時々くるのですが、保有しているJTの募集があったので、ポチッと応募して見たところ当選。初めての会社説明会に行ってきました。

開催場所は新丸ビルの20階

東京ビル

SMBC日興証券がある新丸ビルで、開催されました。20階だからいい眺めかな〜と思いきや、全く外が見えず(笑)。私が参加したのは

  1. イオンフィナンシャルサービス 13:30-14:30
  2. JT 14:40-15:40

の2部制でした。それぞれ1時間ずつの会社説明を聞いたのですが、イオンフィナンシャルサービスはノーマークだったので、意外と配当利回りが高いといういい発見をしました。SMBCで行われているイベントは2社合同のことが多いので、興味を持てる企業だけでなく、新たな企業との出会いもあって素晴らしいなと思いました。

来場者はほぼ高齢男性

13時半開始で10分前に到着すると

ほぼ、満員!!

でした。100〜150名くらいのキャパシティでしたが、空き席がないほど満員。ちょっと驚きました。RVHの株主総会より熱気がすごいぜ。

しかもそこにいたのは、ほぼ白髪のおじさまたちだらけ。30代の女性は多分私だけだったと思います。そりゃそうだ。平日の昼間からIR説明会に行けるのは定年後にゆとりある生活している人が大半ですよね。

イオンフィナンシャルサービスの企業説明がスタート

企業説明については、後日詳細を記事にまとめようと思いますが、

  • クレジットカード事業
  • 住宅ローン事業
  • 海外事業(電子マネーなど)

があり、イオンの強みである小売業と協力しながら金融事業を伸長させているそう。特に海外事業へ力を入れているそうです。配当利回りも4.15%と上々です。

初めての会社説明会だったので、一番驚いたのが「代表取締役社長」が1時間にわたって事業説明を行い、質疑応答にも答える点でした。

10分休憩

1時間のプレゼンテーション後、10分の休憩。お手洗いに行こうと会場を出るときに私は見てしまったのです。出口横に、プルームテックが大量に積み上げられているところを。

これは、まさか…!

どきどき。お土産はプルームテックで決まりだなとウキウキしました。

JTの会社説明がスタート

休憩後、JTの会社説明がスタートしました。

▼会社説明会の内容はこちら

印象的だったのが、

  • 海外での売り上げが6割を占めていること
  • 海外での販売シェアが高いこと

でした。日本では右肩下がりのタバコ産業ですが、もうJTは海外(特にアジア)のシェアをしっかりとりに行っていました。さすがや。

タバコ事業、医薬品事業、食料品事業、ESGへの取り組みの説明の後、株主への手厚い配当と優待紹介で1時間あっという間でした。こちらはIR広報部長の女性が説明されたのですが、やはりイオンは代表取締役ということで株主から

「代表取締役はもう個人投資家に説明しないんですか」

と手厳しい質問が。ちょっとあたふたするIR部長。昔からの株主からの質問で、以前は社長がきちんと説明に来ていたのに…と。株主軽視、ではないけれど、こう行った機会に社長の話を聞けると、投資する方もモチベーションが高まるから、確かにな〜と感慨深く質疑応答を聞きました。

帰りは全員ダッシュ!

質疑応答が終わった途端、今までゆっくりだったおじ様たちの動きが早送りになりました。一刻も早く会場を出るべきだと瞬時に悟りました。(しかし理由は最後まで分からず。エレベーターが混むから?)荷物をまとめ、会場を出ると

「JTからお土産です」と紙袋を渡されました。

お土産はプルームテック2種とキャンバスバッグ

プルームテック

JTからのお土産は

プルームテックプラス(スターターキット)定価2980円
カプセル 定価480円 ×4点
プルームテックS(スターターキット)定価3480円
スティック 定価480円 ×2点

という豪華さ。プルームテック2種類も入っとるやん!なんだこれ!!豪華すぎてびっくりしました。全て定価で計算すると…

合計 9340円

でした。タバコ好きなら爆益ですね。私は吸わないけれど。裏優待でももらったので、普及のために配っているのでしょうね。

イオンフィナンシャルグループ

イオンフィナンシャルサービスからいただいたのはこちらのキャンバスバッグ(ミニサイズ)でした。JTの横で、これ配るの嫌だっただろうな…。

まとめ:企業説明会は社長に会えるかもしれないし、お土産ももらえるかもしれない

もっとつまらないものを想像していたからかもしれませんが、注力事業や今後の展開など、企業の状況を知ることができるだけでなく、企業説明会では社長に直接質問ができることもあります。また、JTのように資金が潤沢な企業は株主に自分たちの事業を知ってもらうために豪華なお土産を用意してくれるかもしれません。

もしまだ参加したことがないなら、SMBC日興証券の会社説明会のお知らせが来たら、目を通してみて、参加してみてはいかがでしょうか。新しい発見や、素敵な銘柄とで上がるかもしれません。口座開設していなくても申し込みは可能です!

▼JTで裏優待をもらいました

▼JTの株価を動かすSDGsの正体

株式投資カテゴリの最新記事