生活防衛資金300万円に引き下げて投資力強化します

生活防衛資金300万円に引き下げて投資力強化します

生前分与で受け取っていた900万円を自由に使える時が来ました!

家族の理解を得られて、本当に嬉しいです。計画的に資産形成に役立てたいと思います。

現金第一主義の母からの手紙

花畑の女性

生前贈与で現金900万円を受け取っていたものの、祖母と両親は投資に消極的。定期預金が最高という家族。そっと、銀行に眠っていた現金。コロナの暴落の時も喉から手が出るほどその資金を活用したかったが、ぐっと我慢。もはや忘却の彼方。それが急に、先週、母から手紙で一変しました。

あなたのお金です。自由に使いなさい。

は、現金第一主義!そんな母の心を変えたのは、母の姉である投資家叔母。私が投資を始めた時に一番に報告した人です。叔母は、投資にネガティブな母を陰ながら説得してくれたんだと思います。

ありがとう!大好き!叔母さん!!

900万円をどうする?

女性 探し物 白いワンピース

定期預金通帳を見ると、まだ満期になってないのは200万円ほど。そこで、

  • 定期預金:220万円(満期になっていない)
  • 普通預金:100万円(定期を解約)

生活防衛資金として、現在の口座にそのまま残すことにしました。この口座は母も見られるので安心してもらえると思います。また、母に30万円を渡しました。

残りの550万円は、現金で引き落としました。窓口の方にびっくりされました。200万円以上の引き落としの場合、予約が必要だったみたいです。本当にごめんなさい!!

無事、現金を手に入れて、普段使っている銀行にIN!投資資金が手に入りました。

自由にできる550万円をどう振り分ける?

お金

まだ決めてません!

とりあえず

投資信託積み立て:月10万円

で、インデックス投資(クレジットカード支払い)を年間120万円ずつ積み立てていこうと思います。

できれば、500万円のうち100万円は欲しかった株を購入する資金にしたいと思っています。NISA枠が復活する2022年になったらKDDIとJT、そしてサオタ食品(ベトナム株)。ただし、株価が割安なタイミングで買うことが必要最低条件なので、ゆっくり欲しい銘柄の買い時を狙う予定です。

まとめ:余力が一気にUP!

ピース少女

全然余力がなくなっちゃった11月でしたが、一気に余力UPしました!これから

  • 冬のボーナス
  • 12月の給与
  • 年末調整

と、入金が増えるので、しっかりと資産運用に役立てて、未来の自分を支えられるように頑張りたいと思います。

お金哲学カテゴリの最新記事