2022年夏のボーナスの平均金額38.3万円。私のボーナス予想金額と使い道

2022年夏のボーナスの平均金額38.3万円。私のボーナス予想金額と使い道

2021年夏のボーナスは、想定外に大きな金額をもらえたのですが、2022年は通常モードな予感。多分、2021年冬のボーナスと同じくらいの予定です。みんなは一体どれくらいボーナスをもらうのか、そして私は一体いくらもらえるのか。もらえるのはあと2ヶ月後ですが、早く欲しいな〜。

2022年、夏のボーナス、平均いくら?

笑顔の女性

会社員にっとって半年に1回のお楽しみ、ボーナスの時期がやってくると、みんなそわそわ。三菱UFJリサーチ&コンサルティングの「2022年夏のボーナス見通し」調査で、2022年夏のボーナスの予想値が発表されました。

2022年夏のボーナス平均金額は

38.3万円(民間企業)

です。

前年比 +1.0%
支給対象者 +1.5%

2022年夏のボーナス見通し

今年は大幅上昇です!製造業の支給額は+1.8%!!

2022年夏のボーナス見通し

こちらはボーナス金額推移。2019年に大幅に落ち込んだ夏の賞与が、やっと戻ってきた感じです。

ここ数週間、旅行も積極的に考えたり、少しずつ社会が動き出してる空気感を感じるので、みなさん夏のボーナスは、旅行などに使うのでしょうか。それともこの物価高、消費は控えめになるのでしょうか。

私のボーナスの予想と使い道

本を読む女性

夏のボーナスですが、特に使い道は決まっていません。そう!株をポチれるということ!!

<予想金額>

  • ボーナス:21万円/手取り

が、私の夏のボーナス予測です。2021年夏のボーナスは手取り38万円(額面51万円)でした。今回は多分そんなにもらえないので、手取りは21-22万円ほどでしょうか。

前回(夏のボーナス)の使い方

オレンジ色の帽子を持っている女性

前回、夏のボーナスの38万円では…

を購入しました。配当と優待がもらえる不動産株。長期で優待が豪華になるのも嬉しい銘柄で、私はこれから未来永劫2021年の夏のボーナスに毎年感謝することでしょう。(シャインマスカットがもらえるんだもん!)

あと、セルフキャビテーションマシーン(2万円)も購入していました。

ちなみに冬のボーナスは、歯の治療とクリレス買い増しに使いました。あと3本残った銀歯をセラミックにしたいんですが、治療に行くのが嫌すぎて、今回はパスする予定。秋くらいかな…。

2022年夏のボーナスは何に投資する?

女性の手

約21万円を何に投資すべきか。

なんとなく、長期保有の株を買うムードでもない気がしていて、一旦現金でプールして、6月の優待クロス資金へ。

ウクライナ情勢や、アメリカの金融緩和や、円安など諸々が落ち着いたら、配当金がもらえる株を買いたいなーと思っています。

1.ベトナム株/約20万円

女性喫煙車

ベトナム株の追加購入を検討しています。

2020年にポチったビンホアンが、買値から約3倍になりました。さらに配当金ももらってますからね。控えめに言って、最高な銘柄です。

ベトナムは、長期的に投資したい国なので、この夏も何かいい銘柄を見つけたらポチりたいなと思っています。ベトナムドンでもらった配当金も5万円ほどあるので、ボーナス15万円をプラスして、20万円前後で購入したいところです。

2.残りは温存

残りは6万円ほど。その金額だとポチれる株もないので、温存することになりそうです。暴落中のPRtimesあたりが欲しいですが、またまた落ちるナイフを血塗れで掴むのか…(良品計画特攻した人)悩むところです。

今欲しいのは丸三証券。5万円ほどで買えて、配当利回りは今日にの6.8%のうえ、優待で美味しそうな海苔がいただける銘柄です。

まとめ:夏のボーナスの使い道、のんびり考えます

スカートと女の子と花

夏のボーナス支給日まであと2ヶ月。情勢も落ち着かないし焦らずのんびり使い道を考えたいと思います。

でも…

早くやってこーい、ボーナス支給日!!!

仕事・副業カテゴリの最新記事