ウォーキングしならがやっている5つのこと。ヒマな時間を有効活用

ウォーキングしならがやっている5つのこと。ヒマな時間を有効活用

毎日1時間のジョギング&ウォーキングを日課にしていますが、歩いているだけだと正直ヒマです。この時間を有効活用するために私がやっている5つのことをご紹介します。どれかひとつだと飽きてしまうので、気分によって好きなことをするのがオススメです。

ウォーキングの時間、何してますか?

裸足の女性

リモートワークの影響もあり、ウォーキングをしている人が増えているようです。私の場合は、もう約2年間、雨の日以外はほぼ毎日1時間のウォーキングを日課にしています。気分が乗ったら、1日2回なので2時間のウォーキング。

無音で歩くのは正直ヒマです。毎日1時間ですから。考え事をするにも限界があります。

ウォーキング時間を有効活用する5つのこと

運動する女性

毎日のウォーキングが1時間として、1ヶ月で30時間。1年で365時間。運動しながら、空いている頭を活用して、この時間を有効活用しない手はありません。私がやっている5つのことをご紹介します。

YOUTUBEを聞く

携帯を見る女性

一番多いのはYOUTUBEです。動画を見ないとわからないものもありますが、勉強系の動画は、音声だけでも十分勉強になります。

お気に入りのYOUTUBERは2人です。

高橋ダンさんの経済ニュース&投資の勉強

高橋ダンさんは、元ウォール街で働いていた投資のプロ。日本と米国のハーフで、子どもの頃から投資をしていた経験をいかして、毎日2つの動画をアップしています。1つは海外を中心とした経済ニュース。もう1つは毎日テーマが違う投資や自己啓発系の動画です。日本ではあまりキャッチできない視点のニュースが面白いのと、プロの機関投資家の分析が面白くて毎日欠かさず聞いています。

ナオキマンショーの都市伝説

有名な都市伝説系YOUTUBERのナオキマンさん。やりすぎ都市伝説系の嘘か本当かわからないミステリー、スピリチュアル、精神世界、宇宙、陰謀、都市伝説、ライフハックのネタです。

いきなり都市伝説、大好きなので、息抜きに聞いてます。面白いし、「これ、ありえるよな〜」とか思ったり。怖い話系は飛ばします。夢に出てきそう。

kindle音読を聞く

iPhoneには、画面の文字を読み上げる機能があります。購入した電子書籍(私の場合はkindle)でこの機能を使うと、歩きながら音声で本を読むことが可能です。

やり方は簡単です。

「設定」「一般」「アクセシビリティ」「スピーチ」

を開いて

「選択項目の読み上げ」「画面の読み上げ」

をオンにします。

kindleを開いて、読み上げて欲しいページを選び、画面上部(バッテリー残量や日付などが表示されているページ)から2本指で下にスワイプします。

kindleアプリを開いている限り、iPhoneが本を読み上げてくれます。スピードも変更可能なのでかなり便利です。

漢字の読み方はやや不安定ですが、本の中身はきちんと把握できるレベル。専門書や図式が多い本は向いていませんが、小説や投資の本は問題なく読み上げてくれます。おすすめです。

Amazon Primeで音楽を聴く

運動する女性

頭を空っぽにしたいときは、音楽を聴きます。ジョギングならちょっとアップテンポな曲だとハイに、ウォーキングでリラックスしたいなら癒し系の曲をAmazon Primeで聞いてます。日本語だと頭が空っぽになれないので、私は洋楽を流すことが多いです。これを始めてから、鼻歌が英語になりました。意味はわかりません。

友人とおしゃべりしながら歩く

女のコの後ろ姿

近所に住んでいる友人とは、飲みに行ったりせず、ウォーキングでおしゃべりしています。週に1回、喋れる程度の速度で1時間5kmくらい。

外食代も浮くし、無駄なカロリー消費もないし、アルコールも不要で、運動しているからか、テンションが上がって楽しい時間になります。

ただし、お互い運動したいという友人同士でないと無理。すごく健康的なんですが、相手が乗り気じゃないとつまんない時間になります。気の合う友人、大事。

ルートを変えて脳みそを活性化

海にいる女性

イヤホンの充電を忘れてしまった時には、行ったことのない道に突入します。ちょうど1時間くらいで家に戻りたいので、普段通らない道を探検気分でウォーキング。脳が活性化されるし、迷ってしまってもスマホで地図を見れば問題なく家に帰ることができます。きょろきょろしながら歩くので、新しいお店を発見して楽しいです。

ウォーキングに必要なもの

女の子の後ろ姿

楽しくウォーキングするために必要なものがあります。毎日健康的に歩くためにも、初期投資するのは本気でオススメです。私はiPhoneユーザーなのでこの2つがウォーキングのお供です。

Air Pods

Air Pods

ワイヤレスイヤホンは、ウォーキングの質を格段にアップします。

コードがついているイヤホンには、もう二度と戻れません!鬱陶しい。

iPhoneユーザーなら、Air Podsがおすすめです。接続が本当にスムーズ。Air Podsのふたを開けるだけで、接続できちゃう優れものです。これ、本当にめっちゃ重要です。

Apple Watch

Apple Watch

運動ログが取れるのでモチベーションアップになります。リアルタイムで脈拍数もチェックできるので、運動の負荷を変える目安になります。

ウォーキングの帰り道に買い物して変える時にも、スマホをポーチに入れたまま、Apple Watchでお会計できてスムーズ。

ちなみにベルトはラバーよりも布系のほうが運動時に蒸れなくてオススメです。

まとめ:毎日のウォーキング時間を有効活用しましょう

ウォーキングは、無料でできて健康にもいい最高の運動だと思います。毎日続けるためには、楽しい時間にすることが重要。楽しい時間にするために、ぜひ今回ご紹介した5つの方法を試してみてください。

楽しいウォーキング時間を!

▼投資家が運動すべき3つの理由

▼昼休みウォーキングのススメ

▼1年間ウォーキングして見てわかった9つのこと

健康・美容カテゴリの最新記事