投資家が運動するべき3つの理由。筋トレと有酸素運動を継続しましょう

投資家が運動するべき3つの理由。筋トレと有酸素運動を継続しましょう

筋トレを初めて半年。成果が出ているような出ていないような…。少し気持ちがだれてきたので、目的を明確化するために、運動がもたらす効果を調べてみました。

投資するなら運動もするべき3つの理由

海辺に佇む水着の女性

投資をしていなくても、運動不足になりがちな会社員の場合、運動をしたほうが健康リスクが減少して、メリットがたくさん!今回は、投資をやるにあたって、運動がもたらすメリットを再発見しました。

脳が活性化する

有酸素運動を週に2-3回継続していると、脳の遂行機能が活性化し

  • 情報を整理して
  • 戦略を立てて
  • 遂行する

という投資に必要な思考がより早くスムーズに、そして正確になります。

医学博士ジョン・J・レイティ氏の著書『脳を鍛えるには運動しかない!』に、よると、運動することで神経栄養因子が増えて脳の活発な働きを助けると記されています。

投資にも良い影響を与えますが、仕事にも役立ちそう。脳の処理スピードが上がれば、正確に早く仕事が終わるから、労働時間が短縮されるはず!

危機管理能力が高まる

運動すると脳の注意システムが上がると言われています。危機管理能力を高めることは投資をする上でとても重要。自分の行動をコントロールすることで、メンタルに依存する投資での失敗を減らしてくれるはずです。

不安を感じにくくなる

インターネットやテレビから最新の情報が大量に入ってくる中で、投資家たちは不安を感じやすくなっています。不安を感じて狼狽売り…損するのは避けたいところ。

運動すると、脂肪分解によって、トリプトファンという成分が生まれ、脳に到達するとセロトニンという神経伝達物質に変化します。セロトニンは、感情を安定させる効果があり、余計な不安を感じにくくなります。

おすすめの運動習慣

学生時代〜20代まで、私は運動が大嫌いで、まったく体を動かす習慣がありませんでした。30歳を過ぎてから、少しずつ運動するようになったのですが、最初は続かず、3日坊主。それが、いろんなツールと目標設定をすることによって、今ではほぼ毎日のウォーキングと週に数回の筋トレを続けられるようになりました。

▼運動習慣がない人でも続けられる方法

最初は頑張りすぎる必要はなく、運動自体を楽しむことが重要。私は毎晩、YOUTUBEを聴きながら、ウォーキングするのを楽しみにしていました。そして、Apple Watchでログをとって、結果を友人とシェア。運動量を競い合って、楽しんで運動に取り組めたのが続けられるようになった要因です。

初級編:YOUTUBEを見ながらヨガ/毎日

ヨガ

YOUTUBEには無料で良質な教育コンテンツが揃っています。まずは、ヨガマットだけ購入して、自宅でYOUTUBEヨガに挑戦しましょう。タダで毎日ヨガできます。

ヨガには感情を落ちつけたり、ストレッチで体を柔らかくなる効果が見込めます。残念ながら、そんなにダイエット効果は見込めないと思います。でも運動をする習慣ができて、凝り固まった体を柔軟にして、怪我しにくい体を作る基礎ができるはずです。

▼家でゼロ円ヨガする方法

中級編:近所をウォーキング/毎日

ジョギング運動する女性と男性

距離か時間を決めて、毎日ウォーキングしましょう。近所を散歩する気持ちで。毎日ルートを変えると、歩く楽しみが増えます。

また、出勤前や帰宅後に時間がない人は、昼休みを利用して会社周辺をウォーキングするのもおすすめ。昼休みのうち40分歩くだけで、ソコソコの運動量になります。

▼昼休みウォーキングのやり方と効果

上級編:ジムで筋トレ/週2-3回

デッドリフト 女性

運動習慣ができてきたら、ジムに入会して筋トレを始めましょう。筋肉がメキメキつくと、体のラインが変わってきて、やる気がみなぎります!また、目標達成するとアドレナリンが出て、さらにトレーニングが楽しくなります。しかしサボると私の場合はすぐに、筋肉が消えてなくなります(涙)!

ちなみに、自宅で筋トレをするには、道具を大量に購入する必要があり難しいです。また、自重トレーニングには限界があります。

▼女子の筋トレはデッドリフトがおすすめ

私の最近の運動メニューは、

  • 毎日のウォーキング
  • 週2-3回の家ヨガ
  • 週4回の筋トレ

です。ウォーキングは、ジョギングになることもありますが、外ではあまりハードには知りません。コンクリートで足を痛めたことがあるので、ジムでやります。

まとめ:運動と投資力も上げてくれる!

運動すると、脳の機能が高まり、投資にも好影響だ!というリサーチでした。これを胸に、もう一度初心に帰って、毎日の運動に取り組み、健康と投資に日々邁進したいと思います!

▼やる気は幻想!何もする気がない時の対処法

健康・美容カテゴリの最新記事