誰でもお金が増える12の方法【2020年版】

誰でもお金が増える12の方法【2020年版】

誰でもお金は増やしたいもの。でも実際にお金を増やすための行動をしている人はごくわずかです。2019年、私が成功した節約法をまとめました。2020年はさらに節約を加速させて、投資力をあげていきたいと思います。

▼私が成功した簡単節約法【2019年版】

支出より収入が多ければお金は増える

紙幣

当然ですが

支出<収入

であれば、誰でもお金が増やせます。お金を増やすためには

  • 支出を減らす
  • 収入を増やす

のどちらかしかないのです。とっても明白。これ以上ないほど、はっきりしています。でもよく聞く「なぜかお金が貯まらない」という言葉。その理由は火を見るより明らかで支出があなたの収入に見合っていないからです。

▼お金がないと感じたらすべき5つのこと

今こそ本気でお金問題に取り組むとき!これからどうなるかわからない世界で、ある程度の蓄えがないといざと言うと自分や大切な人を守ることができませんから。

誰でもできるお金が貯まる12の方法

ハートの少女

私が実践している節約方法は、誰にでもできます。最初の手続きが面倒だったり、制度を勉強する必要がありますが、でも誰にでもできます。

制度を理解した上でしない選択をするのはアリですが、面倒だからと取り組まないのはただの怠惰。今やらないで未来でお金がないと嘆くのか、面倒くさくても今やるのか。テレビを見てダラダラしている時間があったら、ぜひ今すぐ取り組んでください。

▼1年間で175万円貯めた方法

格安Sim

スマホを見る女性

まだ格安SIMに変えていないなら、早急に変えましょう。乗り換えるための手続き時間はたったの21分。私はそれで年間10万円得しました。

▼格安SIMに変えたら年間10万円も安くなった

飲み会不参加

飲み会とワイングラス

コロナ禍では、飲み会が開催されない素晴らしい世界。アフターコロナでもできるだけ飲み会はパスしましょう。特に会社の飲み会は、積極的に不参加にします。チームの交流はランチで十分だと確信してます。仕事のパフォーマンス、変わんないですもん…。

1ヶ月2回の飲み会があれば、1万円が消えます。二次会まで行けば、さらにお金が消えていくので、本当に必要な飲み会か吟味しましょう。

好きな友達とのごはんは、格安レストランがベストです。私はサイゼリアと串カツ田中をローテーションしています。最高!

キャッシュレス決済

パソコンとノートで作業する女性

もう現金を使うのはやめましょう。

  • クレジットカード
  • QRコード決済

など、キャッシュレス決済で。

対象店舗では、キャッシュレス決済を利用すると5%または2%のポイント還元が受けられます。1000円の買い物で5%のポイント還元なら、50円分。1万円なら500円分です。

楽天経済圏

コーヒーを飲む女性

楽天経済圏では、ポイントがザウザク貯まる上に、携帯料金や電気代などにもポイントが使えてお得。楽天銀行と楽天証券は、他の企業にはないポイントシステムで、自動化しておけば何もしなくても毎月ポイントがざっくざくです。

▼私が楽天経済圏に突入した理由

Kyash or LINEクレジットカード

Kyashリアルカード

キャッシュレス決済でクレジットカードを持つなら、KyashやLINEカードなど高還元なものを選びましょう。

Kyashは他クレジットカードと連携して使い、+1%ポイントが手に入ります。(楽天カードと連携すると合計2%ポイント還元)

LINEカードは、2020年4月から申し込みがスタート。私も申し込みましたがまだ届いていないため使い勝手は不明ですが、1年目は3%のポイント還元があるので、今年のメインカードにする予定です。

▼Kyashのメリット&デメリット

ウェル活

ショッピングする女性

ウェル活は、ウェルシア薬局で毎月20日に行われている、超絶お得なセールのこと。Tポイントで支払うとなんでも33%オフで購入することができます。

ウェルシアには、トイレットペーパーや洗剤など日用品や米や冷凍食品なども揃っているため、必要なものがほぼ揃うのです。

デメリットはTポイントを貯めるのが大変なところ。私はポイ活で貯めたポイントを全てTポイントにして、ウェルシアで消費しています。

▼33%オフで日用品を手に入れる方法

NMD

ベッドの上でお茶を飲む女性

外出自粛の中、お金を使わないくせをつけるためにもNMD(ノーマネーデー)を積極的に作りましょう。毎日スーパーに行くのをやめて、NMDには家にあるもので食事を済ませること。お財布を開く回数が減れば、その分お金がたまります。

▼NMDでお金を使わない生活を

つみたてNISA

きのこ

強制的にお金を貯めれば、手元にある分で生活できるようになるはずです。積立貯金感覚でつみたてNISAを始めてみてはいかがでしょうか。

つみたてNISAをするなら楽天がおすすめです。

  • 楽天クレジットカードで支払い可能
  • 積立分のポイントが貯まる(月5万円積立分まで)

クレジットカードからの引き落としなので強制的にお金が貯まる上、貯めたお金にポイントがたまります。貯まるポイントは月に最大500円分です。

▼楽天つみたてNISAが最強すぎる

iDeCO

ロングヘアー女性の後ろ姿

資金拘束されるなど、賛否両論あるiDeCOですが、私は税金感覚で積立中です。節税のパワーもあるし、何より自分が手をつけられないお金なので、老後までしっかり貯まってくれるはずです。月最大12000円なので、たいして増えないのが難点です。

▼iDeCOの成績を確認してみた2019年秋

副業

パソコン作業をする女性

ここからは、収入を増やすターンです。

今は簡単にネットで稼げます。クラウドワークスではライターの仕事がたっぷり。1文字1円程度の案件はゴロゴロしてます。1ヶ月3万円くらいなら誰でも頑張って稼ぐことが可能。もし収入が少なすぎると感じているなら、副業で稼ぐことも視野に入れましょう。

▼副業で3万円稼げた

また、ブログも副業のひとつ。ブログを開設して、アドセンスを設置したり、アフィリエイトで稼ぐのもひとつの方法です。うまく行けば月に数十万円稼ぐこともできるかも。私は1年やって2万円ほど稼げました。時給にすると…(笑)。

▼1年間ブログを続けてわかった7つのこと

ポイ活

ジーンズのポケットにお金

ポイ活とは、ポイント活動の略。ちょっとした手間暇をかけることで、ポイントを貯めることができます。元手ゼロでできますので、時間さえあればいろんなポイ活をできるはずです。私は初月10万円分のポイントを手に入れました。

▼ポイ活で10万円もらった

▼オススメのポイントサイト

不労所得

ベッドに寝転ぶ女性

不労所得とは、自分が何もしないでも入ってくる収入のこと。不動産収入や配当金収入、印税など。

誰でも手軽に始めやすいのが配当金収入です。

▼配当金とは?

配当金をもらうためには元手が必要です。元手がないなら、節約して元手を貯めましょう。配当金をもらうための投資は、2万円からでも始められます。10万円あれば、いくつかの高配当株を買うのも可能。

▼10万円で買いたい高配当株+優待株

私は投資1年目に獲得した配当金不労所得が28,714円/年でした。2年目は8万円を目指したい所存です!

▼2019年に取得した銘柄の配当金は?

まとめ:お金を増やすことは誰でもできる!

女性がお金を持つ

お金が今ないのであれば、まずはこの中のどれかひとつを実践してみてください。でもひとつじゃ足りません。できれば全てを実践してください。そうやって支出を最小化することで、お金に余裕ができます。そしたら、不労所得(配当金)を増やすべく、投資をしてください。

お金はお金があるところが好きで、お金があるところに集まってきます。だから、最初は辛いけど、少しずつ自分がお金に好かれる人になる必要があります。将来のため、未来のため。自分が思い描く未来を歩くために、お金のこと、今きちんと考えて向き合ってみてください。

お金哲学カテゴリの最新記事