40代OL家計簿(2023年9月の収支)+20.5万円 貯蓄率32.4%

40代OL家計簿(2023年9月の収支)+20.5万円 貯蓄率32.4%

40歳になりました!あっという間の30代でした。いろんな思いと葛藤した30代を振り返って、40代も楽しく過ごしたいと思います。

2023年9月の家計簿

ポピー

今月は臨時収入もあり、収入が少し多めでした。配当金も入って収入の土台が安定していると欲しいものを買ってもきちんと貯蓄できるし、最高だなと思います。

★これまでの収支報告はこちらから

2023年9月の支出

収支は +20.5万円でした。仕分けは、以下の通りです。

支出:42.0万円
住宅 8.8万円
食費 3.9万円
日用品 2.7万円
趣味・娯楽 7.9万円
交際費 0.5万円
衣服・美容 16.2万円
健康・医療  0.5万円
水道・光熱費 1.5万円
通信費 0.5万円
保険 0.2円
その他…

趣味の支出はジュエリーでした。40代を迎えるにあたってたっぷりとジュエリーを買い込んでしまった。とはいえ、ジュエリーは資産にもなり得ますからね(言い訳)。エルメスのリングとかね。多分値上がりしていくでしょう。

予想外に膨らんだのが衣服・美容費。ユニクロCやら、ギャルソンの財布やらを新調しました。満足。

2023年9月の収入

収入:62.0万円
給与 45.0万円
DB 3.0万円
持株 1.0万円
配当 5.1万円
ポイント 0.7万円
副収入 0.0万円
その他…

配当金で潤った収入。このおかげでしっかり収支プラスになっていると言っても過言ではない。ありがとう。配当金。

2023年9月までの資産推移

2023年6月資産推移

1年間の資産推移です。

資産2,341万円

先月は2,271万円でしたので、1ヵ月で70万円近く増えました。もちろん入金もありますが、日本株の強さがいちばんの要因です。最高だな、投資。

2023年9月までの不労所得KPI

購入した株や債券から得られる不労所得です。

不労所得 28.8万円/年

国別年間不労所得(予想) 円換算
日本株19.0万円
米国株2.7万円
米国債券2.8万円
ベトナム株3.7万円
中国株0.6万円
合計28.8万円

早く年間36万円になって、月3万円平均の不労所得がもらえる世界線に移行したいです。

2023年9月にもらった優待

もらった優待をご紹介します。

ホットランドの優待券

銀だこが食べられるホットランドの優待券です。1500円分、たこ焼き3船分ですね。ありがたや。

すかいらーくの優待券

5000円分の優待券。こちらはガストモーニングで活用します。本当にありがたい。

マクドナルドの優待券

1冊6セット分、3冊いただきました。値上がりしてるので、このチケットはとても重宝します。

この時期は前回優待を使って、月見バーガーを。計画を立てて使用しないと、期限ギリギリに夕食マクドナルドになる確率が高いです。

くすりのアオキの羊羹&お茶

お茶と羊羹のセットです。羊羹好きだから嬉しい。お茶の時間にいただこうと思います。

3DマトリックスのQUOカード

優待ではありませんが、議決権行使でもらえるQUOカード500円分です。元本回収して恩株なので株価下がっても毎回ありがたいなー。

モロゾフの優待案内

モロゾフからは優待のご案内をいただきました。もちろんチョコレートを選択。高級チョコレートを少しずつ食べる幸せ!

大黒天の大玉ピオーネ

大好き大黒天から大きなピオーネがやってきました。これ、毎年幸せいっぱいです。いや、本当に、美味しすぎるんですよ。こんなに立派なピオーネ、自力じゃなかなか買えないです。

ラックランドのホタテ&牡蠣

優待が年4回から2回になったラックランド。今回はホタテ&牡蠣を選択しました。ホタテ大きくて美味しいんだよなぁ。

2023年9月家計簿 振り返り

今月も結構散財しちゃったけど、20万円近く貯蓄できました。

ほっとする。

しかし、今後の増税を考えると、いくら貯蓄していても不安は募ります。どうやって自分自身を守ったらいいのか。

まとめ:貯蓄率は32.4%

水辺の女性

3割を貯蓄に回せてホッとしました。先月は大きくマイナスでしたからね。反省!来月は特に予定もないので、できるだけ支出を少なくする予定です。

2023年もあと3ヶ月。清く正しく資産形成しましょう。

収支・配当金報告カテゴリの最新記事