40代OL家計簿(2023年12月の収支)24.6万円 貯蓄率30.8%

40代OL家計簿(2023年12月の収支)24.6万円 貯蓄率30.8%

12月に入ってぐっと寒さがやってきて、冬支度。といっても、外出の機会は少ないので、そんなにたくさんの洋服が必要というわけではありません。

2023年12月の家計簿

かすみ草

今月は大きな買い物をしました。そう、マイファーストエルメスバッグ・ボリード35です。

ショコラカラーがシックで大人。なんとなくバーキンに惹かれなかった私の心を掴み取ったのがボリードでした。Macbookが入るので、仕事用にも使えるのが最後の決め手。

ヴィンテージで33万円でした。新品は100万円なので、全く手が出ず。というか、お店にも並んでいません。しかもヴィンテージだからこそ今販売してないカラーで欲しいものが見つかった。しかもすごく綺麗な状態で、大満足です。

★これまでの収支報告はこちらから

2023年12月の支出

収支は+24.6万円でした。仕分けは、以下の通りです。

支出:55.9万円
住宅 8.8万円
食費 3.9万円
日用品 2.7万円
趣味・娯楽 32.6万円
交際費 0.5万円
衣服・美容 2.4万円
健康・医療  2.0万円
水道・光熱費 1.5万円
通信費 0.3万円
保険 0.2円
その他…

エルメスのバッグをポチッとしてしまった以外は、わりかし節約できた1ヶ月だった気がします。来月からジム代の1万円も無くなるので、家系がもう少しスリムになる予定です。

2023年12月の収入

収入:79.7万円
給与 63.1万円
DB 3.0万円
持株 2.1万円
配当 3.3万円
ポイント 0.1万円
副収入 0.0万円
その他…

年末調整の結果、還付金が振り込まれ、ボーナスと相待って今年も12月は収入が最大となりました。配当金は、3.3万円振り込まれて最高です。

2023年12月までの資産推移

2023年6月資産推移

1年間の資産推移です。

資産2,366万円

今年は金融資産が働いてくれたおかげで、資産が大きく増えました。入金よりも資産の含み益の増え方の方が多いという最高に嬉しい1年でした。

2023年12月までの不労所得KPI

購入した株や債券から得られる不労所得です。

不労所得 30.1万円/年

国別年間配当金(予想) 円換算
日本株20.5万円
米国株2.3万円
ベトナム株3.5万円
中国株0.6万円
米国債3.0万円
合計30.1万円

30万円超えました!来年は新NISA枠もあるので、もっと増えるはず。目指せ、不労所得年収50万円!!

2023年12月にもらった優待

もらった優待をご紹介します。

グリコの自社商品詰め合わせ

今年もいただいたグリコの詰め合わせ。どれも好きなお菓子なので、嬉しい限りですが、一番テンション上がるのが、グリコの箱です。

優待とともに割引券が入っていたので、グリコダイレクトショップで、高級ポッキーをポチりました。

1袋2本という高級感。チョコレートたっぷりの厚みでうまうまでした。

巴工業のワイン

毎年クリスマス前にいただける巴工業のワイン。来年から長期縛りになりましたが、今年も素敵なものをいただけました。

日本管財のカタログ優待(醤油味噌)

美味しい醤油が欲しくて、日本管財の優待カタログからポチり。美味しい調味料は自炊のクオリティをあげてくれますね。

USMHのお米(2kg)

毎年ありがたい美味しいお米です。

理研ビタミンの自社商品セット

理研ビタミンの自社商品セットは、本当に使える!ふえるわかめは、無くなると自分でも買い足します。

パリミキの割引券(20%オフ)

サングラスを20%オフで買えちゃうパリミキの優待券。モスコットなど海外ブランドも割引されるのでとても使えます。サングラス好きにはありがたい優待です。株価も爆上がってるんだよな。

吉野家の自社製品セット

年末はお家で過ごすので、今回は優待券ではなく冷凍の自社商品セットを選びました。ご飯さえ炊けば、自宅で吉野家が楽しめるので便利。

日伝のうどん

コシがすごいうどんのセット。今年もいただきました。

アークスのりんご

大好きな優待であるアークスのりんご。美味しいりんごが箱で届く幸せたるや。

トリドールの優待券

こちらも定番トリドールの優待券。100円ずつだから使いやすい。

レシップの柿

今年初取得だったレシップの柿。甘くて最高に美味しかった!

シミックの新米(5kg)

大好きお米優待、シミックのらんこし米です。本当にありがたい優待だった。

?カタログ優待の和牛

何かのカタログ優待で選んだ和牛。どの銘柄だったか、全く思い出せず。

JINSの優待券

優待券9900円分です。福袋を予約しましたが、3000円分、何に使えばいいのだろうか。福袋でもらったチケットを使って、パリミキで買ったメガネフレームを超高レンズにする予定。

2023年12月家計簿 振り返り

今月は本当にエルメスのバッグが支出のほぼほぼ大きいところでした。30万円のバッグは高い。でもこのバッグは、100年前に生まれて、多分これから何十年も使えると考えると全然もったいなくないなと思います。

40代、これからの買い物はこういう長く使える名品を少しずつ集めたいなと思います。

まとめ:貯蓄率は30.8%

ボーダーの服の女性

冬のボーナスと所得税還付は、ほぼエルメスになったといって過言ではありません。でも貯蓄率は25%以上をキープできたので、よしとします!

2024年も、清く正しく資産形成しましょう。

収支・配当金報告カテゴリの最新記事