30代OL家計簿(2022年12月の収支)+49.9万円 貯蓄率57.6%

30代OL家計簿(2022年12月の収支)+49.9万円 貯蓄率57.6%

2022年が終わり、新しい年が始まりました。2023年、40歳を迎えます。まさかこの年まで、結婚しないでいるとは思いもしませんでした。いや、考えたら当然なんですけどね。いやいや、本当に結婚して子どもがいる人たちすごいなー。

去年を振り返り、新しい1年をどう過ごすかゆっくり考えたいと思います。

2022年12月の家計簿

冬の花

2022年、最後の1ヵ月でした。残業がなくなった分、今年の収入は下がりましたが、土日も仕事をしなければならないストレスからの解放は何者にも変えられません。

残念ながら、2022年冬は昇給しませんでしたが、程よく働き、支出を最適化していくことで、今後も入金を増やしていきたいと思っています。

★これまでの収支報告はこちらから

2022年12月の支出

収支は+41.8万円でした。仕分けは、以下の通りです。

支出:30.7万円
住宅 8.8万円
食費 6.0万円
日用品 3.1万円
趣味・娯楽 1.9万円
交際費 2.4万円
衣服・美容 4.4万円
健康・医療  0.0万円
水道・光熱費 0.8万円
通信費 1.0万円
税金 0.0万円
保険 0.2円
その他…

今月は、食費が大変なことに…!お高いコーヒー豆を買ったり、クリス丸ケーキを奮発したり、お財布の紐が緩んでしまいました。

交際費も激増ですね。ただ、例年のように夜の飲み会参加はなく、年納めランチなどでしたので、比較的お安めです。

2022年12月の収入

収入:72.5万円
給与 62.9万円
DB 3.0万円
持株 1.0万円
配当 1.5万円
ポイント 0.2万円
その他 2.0万円
副業 1.2万円

今月は大好きなボーナス月でした!評価は普通だったので、いつも通りの入金です。Google様からの広告収入、配当金といった不労所得も入りました。うん、最高!

ボーナス、少ないな〜と心が荒むこともありますが、足るを知ることが心を穏やかにする秘訣。会社からも定期収入があり、投資で得た少しの配当所得があり、趣味で続けるブログの広告収入もある。それだけで、とっても幸せです。

2022年12月までの資産推移

1年間の資産推移です。

資産1,997万円

一瞬ですが、12月の給与が振り込まれた直後に、2000万円を超えました!

直近の目標である、資産2000万円は見えています。(クレジット引き落としが10日にあるので、あと20〜30万円くらい。あと2ヶ月くらいで達成できる?)老後2000万円問題の解決まであと一歩です。

2022年12月までの不労所得KPI

購入した株や債券から得られる不労所得です。

不労所得 20.6万円/年

国別年間不労所得(予想)円換算
日本株13.3万円
米国株201$2.6万円
米国債券100$1.3万円
ベトナム株3,868,828VND2.2万円
中国株748HKD1.2万円
合計20.6万円

円高の影響で米国株の配当金が円換算で減少。でも年間20万円以上をキープしています。年始にはNISA枠でまた高配当株を買い増す予定です。コツコツ金の卵を産む鶏(株)を増やして、気楽な会社員を続けながら、お金を増やすんだ!

2022年12月にもらった優待

もらった優待をご紹介します。

アークスのリンゴ

おいしいリンゴの詰め合わせ。毎日食後の楽しみでした。

マツキヨの金券

2000円分でした。日用品の購入に利用。

モーニングスターのリップル(仮想通貨)

いつもありがとう、モーニングスターからは優待クーポンです。仮想通貨のリップルに引換可能です。

グリコのお菓子

SUNAOのクッキーが美味しすぎてリピート中です。

日伝のうどんセット

コシがあって美味でした〜!

正栄のお菓子

2回目の取得、照英のお菓子は今回もたっぷり。大好きです。

アルビスの新米

富山の新米です。コシヒカリ最高!

コメダ珈琲

チャージされたコメダマネーでモーニングしました。

USMHの新米

前回はお買い物割引券でしたが、使いきれなかったので今回は新米をセレクトしました!

八女茶

カタログギフトで選んだ八女茶。企業名を失念!

東京日産コンピューターシステムのクオカードPAY

優待ではありませんが、1株保有でもらえちゃたクオカードPAYです。ありがとうございます!!

クリレスの優待券

ジャン・フランソワでパンを買いました。クリスマス用のシュトーレン、美味しかったです。

バロックの優待券

4000円分を使ってワンピースを買いました。

巴工業のワイン

高級ワイン、いただいちゃいました。皆さんクリスマスにぴったりとのことですが、うっかり飲み損ねました。

穴吹興産の焼肉

穴吹興産からすき焼き用の和牛!!!!テンションが上がる木箱入りです。

オイシックスの商品詰め合わせ

パインの芯チップスが美味しすぎて、リピート確定です。どこに売ってるんだろう、ネットだけ?

コロワイドの豚肉と蟹

焼肉やしゃぶしゃぶにぴったりな豚肉セットです。

ズワイガニとタラバガニのセット!お正月は鍋に決まりだな!

2022年12月家計簿 振り返り

後ろ姿の女性

今月は食費が高騰してしまいました。反省!!

GOOD:ボーナスもらえた

このご時世、ボーナスがもらえただけで自分を褒めてあげたいです。

ボーナス、年末調整、給与、そして配当金とGoogle広告収益。収入のあては多い方が安定感ありますよね。これからも配当金を積み上げて、不労所得を増やしていきたいと改めて思いました。

BAD:食費高騰しすぎた

今月は食費が高騰しすぎました。

高級なコーヒー豆にクリスマスケーキ。それ以外は贅沢した覚えがないので、後は物価高騰の煽りかも知れません。今まで200円で買えていたパスタは400円近くになっています。そりゃ、食費も増えるよね。

しばらくは野菜ともらったお肉をおかずにしながら、優待米で食費をできるだけ少なくするように頑張ります。

まとめ:貯蓄率は57.6%

二人の女性

2022年、計画通り貯蓄できました。資産は少しずつ積み上がってきて、お金の不安からは少しずつ解き放たれています。

一方で、私の人間関係は、数年前から変わりません。友人はすこぶる少なく、結局結婚もしてない。私自身は、人間関係が得意じゃなく、昔から友達も少ないので、今いる周りの人を大事にしたいなと改めて思います。楽しいことを共有できる人がいるともっと楽しさが増えるからです。

2023年も清く正しく資産形成しましょう。

収支・配当金報告カテゴリの最新記事