ブログを始めて2週間で思った10のこと

ブログを始めて2週間で思った10のこと

みなさん、こんにちは。IT企画系OLです。令和1日目にスタートした私のブログ生活ですが、本日2週間が経ちました!本記事は23記事目。1日1.63記事のペースで公開しました。GW中は2-3記事公開していて、7日以降は1記事ペースです。1記事あたり1500文字以上、3000〜4000文字書いている記事もあります。2週間やってみて思ったことと、これからのブログ方針についてまとめてみたいと思います。

ブログ開始2週間で思った10のこと

①平日、毎日記事を書くのはやっぱり大変

どのブログでも「とにかく毎日ブログを書くこと」「1年は毎日書き続けること」と、繰り返されていたので、これが一番大切なことなんだろうと目標に掲げている、毎日更新。当初は、平日できなくても、週末に7記事まとめて書けばOKと思っていましたが、それがそんなにうまくいかない(笑)。1週間で、何年もブログを続けている先輩ブロガーたちを心から尊敬するようになりました。

記事を書くこともですが、まだ慣れていないのでCMSの設定が時間がかかってしまうからかもしれません。また、私が毎日記事を書くことが習慣になっていないので、習慣化するまでは、毎日更新を続けていきたいと思います。

②テーマを思い付いたらメモしておく

いざ、記事を書こうとすると、何を書いていいか思考がふわつきます。私は、Googleのspreadsheetに書きたいテーマをまとめています。そして、記事を書く時間ができたときに、そのテーマを見てから旬なものや自分の気持ちが高まるものを選びます。その方が、文章もサクサク進みます。

③投資経験が浅いので種銭を貯める情報が中心

まだ本格的に投資を始めてから半年しかたっていないので、自分が勉強している内容と種銭を増やす方法がメインになりがちです。また、配当金目当てなので、売買の頻度も低め。もう少し知識をつけて、保有株の分析ができるようになりたいな、というのが目下の目標です。もっと投資ブログっぽくしたい!!

④素敵なブログを見つけたらマネするべき

成功している先輩たちのブログからは、学ぶことがたくさんあります。ブログに書いている内容はもちろんですが、そのデザインや登録しているランキングサイト、文章量や構成、タイトルのつけ方など、とにかく参考になります。

SEOを意識した時は、自分が狙っているキーワードでランキング上位にいるブログ。めっちゃ参考になります!ずっと見てます(笑)。

⑤自分の意見を持つようになった

素敵なブログを見ていただけの頃よりも、もっと注意深くブロガーさんの記事やTwitterや世間のニュース、テレビの内容を見るようになりました。「面白いな!」と思ったものは、ブログに書きたくなるからです。

⑥本を読む(聞く)ようになった

しばらく文章を書くことから離れていたので、語彙が著しく少なくなりました。そこで、本を読んだり聞いたりするようにしています。そうすると本の内容だけでなく、文章構成や起承転結のつけ方も勉強になり、とても有意義な時間が過ごせます。また、Kindleのオーディブルに無料登録して、本を聞けるようになったので、ジョギングしながら今は『お金2.0』を聞いています。走りながら、情報がインプットできてとても便利。これは1ヶ月だけの無料会員のつもりでしたが、うっかり有料会員になりそうです。月1500円で1冊読めて、追加で購入も可能。追加の場合は1冊2100円位なので、図書館で借りるよりは、かなり割高に感じますが、無駄な時間を利用してインプット量が増えるので有意義だと思います。

懸念点は、まだオーディブル対応の書籍が少ないこと。話題の新刊がオーディブルになるには、ちょっとまだ時間がかかりそうですが、Kindleはやってくれると思います。あ、有料会員になる気まんまんだった…。

⑦ランキングサイトは登録すべき

みなさんおっしゃる、ワードプレスでブログを作ると離島に店を開いた状態で、開店休業、誰もきません。寂しいです。しかしブログ村に登録した途端、勢いよく、人がなだれ込んでくれました!その効果は絶大で、ランキングサイト2つに登録した直後、843PV/dayでした。これは、いけるんじゃないか!と調子に乗ったのもつかの間、その後徐々に減って、今は150PV/day前後に落ち着いています。ルーキーバブルが弾けました。

⑧分析ツールは導入して放置するのが吉

初日に素晴らしいPVを叩き出したため、毎日Googleアナリティクスを見るのを楽しみにしていましたが、300→200→150PVと減っていくのを見ると、すぐに心がしゅんとしました。その中でも、毎日来てくれているユーザーもいてくれるので、嬉しくなりましたが、PVが右肩下りだと凹みますね。ですので、分析ツールは設置しておいて、1ヶ月は放置していくくらいでいいのではないでしょうか。1ヶ月後、開いて少な過ぎたら何らかの対策が必要だし、多かったらブログの才能が溢れ出しているということですね。

ちなみに私の1ヶ月目の目標は3000PVです。初動が良かったおかげで達成できそうですが、2ヶ月目以降が勝負ですね。

⑨ワードプレスのアップデートの更新連絡が頻繁

ワードプレスを利用しているのですが、思ったよりプラグインの更新が頻繁です。メールが飛んでくるので、仕事中もやや気になります。慣れてきたらどれを更新すればいいかわかると思うので、今はちょっと時間がかかっていても仕方ないかなと。

⑩テクニカルな問題にすぐに対応できない

AMPのエラーがまだ解消できないでいます。ブログで解決方法を書いてくださっている方もいるのですが、対応しても画像が表示されなくなったり、エラーが出てしまったり。やはりエンジニアとしての知識がないとテクニカルな問題に対応しきれないというデメリットがありますね。これは勉強を重ねるしかないので励みます!

今後のブログ方針

まだ開始2週間なので、本心に変更はありません。基本はこの4つの方針と目標を掲げて、走り続けたいと思います。

  1. 3ヶ月間、毎日1記事更新
  2. 1記事1500文字以上
  3. 1年後の目標1ヶ月1万PV

まとめ

お金をテーマにしたブログを初めてみて、たったの2週間ですが、毎日書くことが楽しいです。今まではインプットすることばかりで、自分の意見や考えていることをまとめてアウトプットすることがなかったからです。その理由のひとつに、投資をしている友人が1人しかいないこと。もっともっと投資についていろんな考えを持っている人と交流したいなと思います。そのために、私自身も日々励み、自分の知識を貯め得てアップデートできればと思います。まずは目下1ヶ月継続を目指して!

ブログカテゴリの最新記事