ブログ400記事達成!PVとこれまでの収益大公開

ブログ400記事達成!PVとこれまでの収益大公開

2019年5月1日(令和元年1日目)にブログを開始して、1年8ヶ月、ブログ400記事目に到達しました!これからブログを始めて収益化したいという人、リアルな私の数字をご覧ください。

ブログ400記事、書いてみた

パソコンする女性

2019年のG.W.に暇を持て余し、始めたブログ。開始から615日、1年と8ヶ月が経過しました。始めた当初は、100記事なんて、夢のまた夢…と思っていましたが、400記事を達成できたこと、とても嬉しく思います。

100記事を書いた際にも書きましたが、ブログを始めるにあたってリサーチしたら

  • 毎日更新
  • 100記事以上でGoogle様に認めてもらえる

というのがスタンダードなようで、当初はまずは100記事を目標に精進しました。2020年は、マイペースに記事を更新していたので、積み上げのスピードは鈍化しましたが、書きたいことがあるときに更新するスタイルで、楽しみながら続けられています。

▼100記事書いた時の備忘録はこちら

ブログ400記事書くとどうなる?

ブログを書き続けると、PVや収益はどうなるのでしょうか。私の場合は、一定の記事数以降は、

現状キープ

というのが結論です。

ちなみに私の今の目標は1年後に1ヶ月3万円を生み出すブログを作ることです。コツコツ細く長く。ちょっと伸び悩んでいるのが、最近の感想です。

PVは?

2019年から2020年までのブログPV

100記事を超えたあたりから、正直言って同じ水準をキープしています。更新してもしなくても、オーガニックから一定数の流入があるので、PVが安定しています。

1年8ヶ月の

累計PVは20.8万

でした。1日平均500PVほど。

もっと夢のある右肩上がりのグラフを想像した方、すみません。これが現実です。

収益は?

私の想定収益のメインはアドセンスです。2019年5月にブログをスタートして6月にアドセンスに合格しました。そこからの収益はじわじわ増えている感じ。

2019年から2020年のブログ収益

PVとアドセンスの収益はあまりリンクしていませんね。年末年始は収益が上がりやすいのかも。

1年8ヶ月の

累計収益は3.6万円

でした。

最初はPVをしっかり稼げるサイトになることが目標ですが、3〜4ヶ月に1度はGoogleからお給金がもらえるので、運営コストは回収できています。

本収益は、Googleの広告のみですので、アフィリエイト(物販売)は含まれていません。どちらかといえば、有益な情報を発信して、PVが増えて、アドセンスで稼げるようになりたいので、アフィリエイトの収益はここには含まないことにしました。

2020年のブログ方針

パソコンする女性

2020年はブログの数ではなく、内容にこだわりました。

  • 自分の経験を記事にする
  • ブログの数にはこだわらない

自分が実際に経験したことをできるだけわかりやすく文章にすること。需要がないキーワードでも、これから先に注目される可能性もあるので、自分の興味があるものを淡々と積み上げました。

その結果、ブログの数は減りました。でも、2019年に書いていた記事がオーガニック流入を呼び込んでくれて、結果的にPVは減っていないです。

よきかな。

2021年のブログ方針

パソコンする女性

2021年もブログの運営方針は変わりません。ただ、需要のある内容を記事化することはとても重要だと思うので、そのリサーチをしっかり進めることをプラスします。

  • 自分の経験を記事にする
  • 需要のある内容をを記事化する
  • 記事の数でなく質を重視する

需要のリサーチは、Googleのキーワード検索などでできるので、同時並行したいと思います。ただ、自分の興味が自然や環境保護に向いているので、どうしてもその方面の記事が多くなる気がします。

逆に、もので豊かにすることは、あまり気が向かないので、収益化しやすいもののレビュー記事は、自分が本当にいいと思うものや、環境にいいものじゃないとしないです。

ブログ運営はこんな人にむいている

本を読む女性

150記事の時にも書きましたが、私はブログ運営には向き不向きがあると思っています。400記事書いてみて、その考えに変化はありません。

コツコツ作業が好き

ブログ運営は、地味です。コツコツ毎日積み上げてひたすら来たるべき日を待つのみ。

新しいことが好き

新しいことが好きだとブログネタはつきません。しかしもう1つ大切なことがあります。単調にブログを続けるだけだと成長しないということ。ただ書くだけではダメです。

  • なぜこの記事は伸びないのか?
  • どうしてこの記事はのびたのか?

など、とにかく、ひとりで考えて解決策や新しいアイディアを実行しなければなりません。

ひとりの時間を楽しめる

ブログって、自分ひとりで企画して、それを練って、アウトプットするという一連の流れ。結構孤独です。でもこれを楽しめる人は、ブログに、向いてると思います。

私は、ひとりの時間が結構好きなので、ブログのためにひとりで作業したり、ひとりでどこかに出かけるのも楽しいです。

まとめ:次の目標は1000記事!毎日コツコツ&新しいことに挑戦します

夕日と女性

次は1000記事を目指して、走りたいと思います。このままのペースでいけば、3年後くらいでしょうか。それまで、コツコツ、脱落せずに続けられたらいいなと思います。

▼ブログを1年続けてわかった7つのこと

ブログカテゴリの最新記事