ブログ3年経過のPVと収益を全公開。収益は+4.8万円でした

ブログ3年経過のPVと収益を全公開。収益は+4.8万円でした

2019年5月1日(令和1日目)に始めたブログが3年が経ちました 🎉🎉🎉

今回も、ひとりでブログと格闘し、ブログ運営して得たブログ運営のリアルな体験談とPV・収益の推移を振り返ります。

2019年5月から3年間のPV・収益の推移

ブログの収益とPV

2019年5月1日にブログをスタートしました。始めてから今日までのPVと収益をグラフにまとめました。収益はアドセンスのみです。

PV記事数累計記事数アドセンス収益メモ
1ヶ月4,2003232ブログ開設
2ヶ月3,3003264¥300アドセンス合格✨
3ヶ月4,6003195¥600
4ヶ月6,00031126¥500
5ヶ月9,80030156¥950
6ヶ月10,00031188¥1,400
7ヶ月7,70027215¥1,450毎日更新挫折💦
8ヶ月11,00024237¥3,000
9ヶ月11,50018255¥3,200
10ヶ月10,20013268¥2,600
11ヶ月11,50015283¥1,600
12ヶ月12,50020303¥1,500
13ヶ月1500020323¥1,3002年目突入!
14ヶ月1450019342¥1,800
15ヶ月1400015357¥2,300
16ヶ月1200011368¥2,500
17ヶ月128007375¥3,000
18ヶ月116004379¥2,600
19ヶ月109006385¥2,178
20ヶ月1490010395¥3,200
21ヶ月1930019414¥2,600
22ヶ月161009423¥3,400
23ヶ月157003426¥3,100
24ヶ月125005431¥3,200
25ヶ月1480010441¥4,0003年目突入
26ヶ月150007448¥4,700
27ヶ月122007455¥2,400
28ヶ月112005460¥3,700
29ヶ月100002462¥1,900
30ヶ月100004466¥3,100
31ヶ月88002468¥2,900
32ヶ月1010011479¥3,700
33ヶ月1410015494¥4,400
34ヶ月93006500¥3,200
35ヶ月1080011511¥4,700
36ヶ月95005516¥3,000

※数字は全てまるめています

3年目は…

85記事書いて

合計13.5万PV獲得して

約41,000円のアドセンス収入

を得ました。

▼1年目の振り返りはこちら

▼2年目の振り返りはこちら

ブログ3年目の目標は達成できず

本を読む女性

2020年5月にたてたブログ2年目の目標です。

  1. 3万PV/月間
  2. 17記事更新/月間
  3. 5000円広告収入/月間

実際は

  1. 1.1万PV/月間 →未達成
  2. 8記事更新/月間 →未達成
  3. 3500円広告収入/月間 →未達成

でした。今年も達成できず。

特にPVは横ばいでした。アドセンス広告は、微増ですが、目標には届かず。

アドセンスの収入は4.1万円でした。

収入は

  • アドセンス
  • アフィリエイト

支出は

  • サーバー
  • ドメイン

ですので、収入から支出を引くと実際の利益が出てきます。

収入4.1万円(アドセンス)
2.1万円(アフィリエイト)
6.2万円
支出1.4万円(サーバー+ドメイン)1.4万円
収支+4.8万円

年間利益は+4.8万円でした。

利回り5%だと考えると97万円の資産価値です。3年目には価値100万円のサイトを目指していましたが、やや及ばず。

ブログ本数は減った

1年目は303記事、2年目は128記事、3年目は85記事でした。

2年目よりも、さらに減っています。

でもPVはキープできているので、1、2年目の積み上げがきいているのかなと思います。ありがたや。ブログは、働いた分だけお金がもらえる労働とは違った魅力ですよね。ブログは自分の資産だと思っています。

広告収入は増えた

広告収入は増えたのでやはり積み上げのパワーすごいなと実感。過去記事で今も流入が多い記事があり、それらがきっちりと稼いでくれています。

ブログ3年目の目標

コーヒーを飲む女性

  1. 2万PV/月間
  2. 10記事更新/月間
  3. 5000円広告収入/月間

3年目の目標は、上記の3つです。着実な目標に置き換えました。

PVは、まだ到達したことがない2万の大台を目指します。現在516記事が積み上がっているので、1年後には600記事を突破できればいいなと思います。広告収入は、3年目3月に記録した4700円を超えたいです。目指せ毎月5000円もらえる生活!

まとめ:4年目もコツコツ積み上げるのみ

ブログ3年目は、株を買い進めたり、優待クロスデビューしたり。

ブログはコツコツ積み上げて、生活を楽しみながら、生産する趣味として続けられたらと思います。

4年目は、目指せ年間6万円の収益!!達成できるように頑張りたいと思います。

ブログカテゴリの最新記事