2020年4月7日に発表された東京都の外出自粛要請。5月6日まででしたが、延長必至の状況です。いつまで延長されるかはわかりませんが、皆が家にいるしかない今をどう過ごすかでアフターコロナで生き抜けるかどうかが決まってくるといっても過言ではありません。
Stay Homeで何してる?
2020年G.W.がまさか家で過ごす事になろうとは。オリンピック直前で浮かれモードを想像していたはずなのに。こんな未来、誰が予想できたでしょうか。(大友克洋さん?)
コロナ禍での外出自粛。Stay Homeをどう過ごしていますか?ぼーっとしてると、アフターコロナの世界で生き抜けなくなるかもしれません。ご注意を。
Stay Homeで得する人
コロナの影響で、世界は一変してしまいました。あれだけ進まなかったリモートワークが普及し、政府も立つ印鑑文化に乗り出し、無駄な出張が消えた。アフターコロナでは、一変した世界に対応していける人だけが生き残れるでしょう。
その世界を見据えて、行動できる人だけがStay Homeの勝者と言えます。
おうち時間を楽しむ
まずはこの状況を楽しむこと。家にいなければならないストレスを感じると、ついつい行動が悪循環してしまいます。
今は神様がくれた家でゆったり過ごす時間と受け止めて、おうち時間を楽しんでストレスを溜め込まないことが重要です。
▼外出自粛を楽しく過ごすたったひとつのルール
知識を増やす
本を読んだり、勉強したり。時間がある今だからこそできるインプット。どんどん知識を蓄えて、アフターコロナで爆発させましょう。
運動する
Stay Homeで家でダラダラしていたら、不健康になってしまいます。今まで運動習慣がなかった人もこの機会に運動しましょう。適度な運動は脳を活性化して、判断能力を高める効果もあり。
▼投資家が運動すべき理由
想像する
コロナが収束した未来のことを想像してみましょう。社会はどう変わるのか。人の意識はどう変わるのか。変わった世界で自分はどう生きるのか。想像を膨らませると、どう行動すべきか、今何をすべきかが見えてきます。
行動する
アフターコロナに向けた準備を始めます。
- 自分のビジネスを始める
- 副業のための勉強
など、家でできることがあるはず。
▼生産する娯楽を持つということ
Stay Homeで損する人
普段「時間ができない」と言っている人、お気をつけて。あなたは損する人予備軍です。Stay Homeで時間のゆとりがたっぷりできた今、もう「時間がない」とは言えないはず。なのに、まだ何もしていないなら、危険信号です。
言い訳して何もしない
人は面倒なことはやりたくない生き物です。Stay Homeで時間があるのに、
- 読もうと思っている本を読まない
- 見ようと思っていた映画を見ない
- ダイエットしようと思ってやってない
時間があったらやろうと思っていたことを、結局しないなら、アフターコロナではやっていた人と大きな差ができてしまいます。
言い訳するのは簡単。
もう言い訳するのはやめて、今やりましょう。
不満を言って何もしない
同じく何もしない人。ずっと不満を言っている人です。
- 政府の動きが遅い
- 会社の手当てが悪い
など、他者への不満を言い続けて、結局自分は何もしない人。政治に文句があるなら自分が政治家になって変えればいい。会社に文句があるなら、やめてフリーランスになればいい。
何もしない理由を他者に求めてはいけません。何もしてないのは自分自身です。
まとめ:行動する人・しない人でアフターコロナで大きな差ができる
この記事を書こうと思ったきっかけは、友人のひとり。先週電話がきて、ずっと政府や会社への不満を言っていました。やっとリモートワークになったとほっとする彼女でしたが、なれないリモートワークに四苦八苦しているとか。残業が減ったことに不満を持っていましたが、働く時間が減った分にやっていることは特になし。家でゴロゴロしていると言っていました。
そうする時間も大切だけど、毎日本を読んだり、自分のビジネスを考えて行動している人が私の周りには多いので、これは大きな差が出てしまうなと思ってしまったのです。
アフターコロナでは、このStay Homeを有意義に過ごした人が有利。この貴重な時間は、神様がくれたプレゼント。家でゴロゴロせず自分の能力を高める時間にしましょう。
▼GWにすべきお金にまつわる7つのこと
▼自分にとっての幸せは何かを自分で考える