G.W.にやるべき!お金にまつわる7つのこと

G.W.にやるべき!お金にまつわる7つのこと

2020年のG.W.は、”Stay Home”。通常ならレジャーに勤しむところですが、友人と会うことも、外に遊びに行くこともできない今だからこそ、家でお金のことと向き合ってみてはいかがでしょうか。

これからが不安な今だからこそ、これからお金を貯めたいと思っている人がG.W.にやるべきお金にまつわる7つのことを紹介します。

最大12連休!G.W.何してる?

家

4月25日から5月6日まで。2020年は最大12連休とも言われるG.W.。自粛期間が延びるとの見方も強いことから、5月10日まで休みになる人も増えるかも。そうすると、16連休。ほぼ半月の間、仕事もせず遊びにも行けない日が続きます。

そんな長期休暇を無駄に過ごすのか、今後の人生に役立つ何かをするのかはあなた次第。

そもそも私がお金のことに目覚めたのは、約半年の長期に渡った自粛期間が発端でした。会社内で事業がストップして、毎日出勤するものの仕事はなく。そのうち、出勤義務もなくなり、自粛期間に突入。きちんとお給料はいただいていたので当面の生活に不安はないものの、いつ仕事がなくなるかわからない不安と有り余る時間がお金の勉強へとかりたたせてくれたのです。

G.W.にやるべき、お金にまつわる7つのこと

コーヒーを飲む女性

もともと浪費家で、貯金もほぼゼロ。そんな私が1年間で175万円も貯金できるようになったのは、自粛期間中に自分を変えて、お金について真剣に向き合ったから。

もしG.W.に何もすることがないなら、ぜひ今こそお金と向き合って、人生を変える時間にしてみてはいかがでしょうか。

不要なものを処分しよう

書類の山

新しいことを始めるには、まず古いものを処分して、新しいものが入るスペースを作らなければなりません。一番最初に着手すべきは、不用品の整理整頓。

お金を貯めるには、不用品を処分してお金がたまりやすい体質を作り出す必要があります。

▼節約する前に部屋を整理すべき理由

▼書類の断捨離はじっくりと確実に行おう

不用品が大量に出たら、価値あるものはメルカリやラクマで処分して現金化しましょう。

  • メルカリ:手数料が高いがユーザーが多いので売れやすい
  • ラクマ:手数料がやすいが、ユーザーが少ないのでなかなか売れない

それぞれ、一長一短ですが、さっさと処分したいならメルカリがおすすめです。

2020年の収支をチェックしよう

パソコンとスマホを机で見る人

次に自分のお金の収入・支出をチェックしましょう。

もしまだ収支管理をしていないなら、マネーフォワードをダウンロードして、一通りの設定を行います。クレジットカードや銀行のパスワード設定が、かなり面倒なのですが、初期設定してしまえばあとは自動なので、劇的に家計管理が楽になります。

▼投資家がダウンロードすべきアプリ

収支を見える化したら、2020年を3分の1終えた結果をチェックします。

お金を貯めたいと思っているならば、収入の25%を貯蓄できていたら及第点。それ以下なら、家計を見直支出を最適化する必要があります。

▼本多静六の”四分の一天引き貯金”

また、貯金1ヶ月の支出を消費・浪費・投資の3種類に分けて、割合をチェックしましょう。浪費の割合が多すぎる場合は要注意。

▼元浪費家が消費・浪費・投資の最適割合を考えてみた

お金の本を1冊読もう

本を読む子ども

次にすべきは意識改革。お金に関する本を読みましょう。投資初心者が1冊だけ読むなら、断然『金持ち父さん 貧乏父さん』をおすすめします。

▼投資を始めるべきたったひとつの理由がわかる本

活字が好きで余裕があるなら、この5冊。投資の基礎が身につき思考がしっかりと確立してきます。

▼株の初心者が読むべき本5選

ゆっくりと時間をとって本を読めるのは、長期休暇ならでは。時間を有意義に使いましょう。私は1日1冊のペースで一気読みします。その方が本の内容が身につくからです。

すでに投資ライフをスタートしているならば、ジム・ロジャーズ氏の新刊本をチェックするのもいいでしょう。私も5月の発売後にKindleで購入予定です。

▼2020年5月1日Kindle配信予定

▼2020年5月1日Kindle配信予定

運動習慣をつけよう

筋肉女性

Stay Homeでは、運動不足になりがち。早朝か夜の人気が少ない時間を見計らって、運動する習慣を作りましょう。適度な運動は

  1. 脳が活性化する
  2. 危機管理能力が高まる
  3. 不安を感じにくくなる

というメンタルへの影響もあります。冷静な投資活動にも大いに有効ですね。

▼投資家が運動すべき理由

早歩き程度の運動でしたら、毎日続けやすいです。運動三日坊主だった私でも1年間継続することができました。

▼1年間ほぼ毎日ウォーキングしてみた結果

私はウォーキングに加えて、最近縄跳びも始めました。初期費用も安く、運動負荷が強めなので効果に期待。

何にしても、運動をするならApple Watchの購入を強く推奨します。消費カロリーや運動時間のログが自動的に取れますし、運動の見える化がやる気の継続に大きく寄与します。

安いものだと25,000円台からあり。

自分のビジネスを考えよう

女性がノートに書き込んでいる

アフターコロナでは、

  • リモートワークが定着
  • 他業種副業でリスク分散

が加速すると推測されます。会社員として安定した生活を送れるとはもう限らないのです。今から自分のビジネスについて考えるとき。

YOUTUBEやブログで本業とは違う収入源を得るのもいいですし、資格を取って副業を行うのもあり。今のうちにそのタネを撒いておきましょう。

私の場合は、2019年5月1日に本ブログをスタートしました。1年経ちましたが、収益化にはまだまだ。でも細々と毎月Google様から広告収益を得られることは、本業とは違った収入源があるという安心感があります。

▼生産する娯楽のすすめ

▼会社員を続けてもお金持ちになれない理由

連休明けのルーティンを決めよう

街角の女性

もし、自分を変えたいと思うのなら、休み明けからのルーティーンを決めましょう。時間を有効活用し、効果を最大化するには最適です。私も朝ルーティーンを決めて、早起きからの運動を実現しています。無駄なことを考えず、体が勝手に動きますので、とても合理的でおすすめ。

▼朝ルーティーン化のすすめ

夏のボーナスの使い方を考えよう

秘密の話をする女の子たち

自分を変えて節制することばかりでは、疲れてしまいますので、最後に楽しい妄想を。

夏のボーナス、期待できないかもしれませんが…、通常の70%はもらえると仮定して、どんな使い方をするか妄想してみましょう。

欲しかったものを買うのもいいし、欲しかった株を買うのもいいし、全額貯金でもいい。

私は、2020年夏のボーナスがもらえたら全額投資の予定です。欲しい株をリストアップしている時間が至極の時✨ちなみに政府からもらえる10万円の使い道も同じく株の予定。

▼10万円もらったら欲しい株

まとめ:長期休暇は自分を変えるチャンス

いつもは仕事に追われて、新しいことに取り組む暇がないという人も、長期休暇は自分を変えるチャンス!お金に対して、普段は深く考える暇がないという人も、この機会に7つのことに挑戦して、これからのお金人生にいい変化を与えてみてはいかがでしょうか。

▼暇な連休をお金に変える方法

お金哲学カテゴリの最新記事