30代OL家計簿(2022年3月の収支)+21.3万円 貯蓄率49.6%

30代OL家計簿(2022年3月の収支)+21.3万円 貯蓄率49.6%

早いもので、2022年も3ヶ月が経過しました。春ですね〜。

新生活が始まる春。実は私も数年ぶりに異動ということで、新生活がスタートしました!新たな部署で心機一転。健康的で健やかな生活を心がけていきたいとおもいます。

2022年3月の家計簿

花

暖かくなり、いよいよ春到来!待ちに待っていました!!

春野菜を美味しくいただいたり、ぽかぽか日向を散歩したり。お金を使わなくても楽しみ満載な季節。うーん。最高。

★これまでの収支報告はこちらから

2022年3月の支出

2022年3月の収支は+21.3万円でした。仕分けは、以下の通りです。

支出:22.9万円
住宅 8.8万円
食費 3.3万円
日用品 2.6万円
趣味・娯楽 1.3万円
交際費 0.8万円
衣服・美容 1.1万円
教育 0.2万円
健康・医療  0.3万円
水道・光熱費 1.5万円
通信・交通費 0.1万円
保険 0.2円
特別費 2.8万円
その他…

食費は、ふるさと納税のおかげで控えめです。そう、今月はふるさと納税でポチった色々が届いて、美味しい自炊生活を満喫しています。

よつ葉バターで、たっぷりバターのトーストを堪能。厚切りにして、格子状に切れ目を入れて、少しトーストして、バターを少しのせて、2度焼き。焼き上がりにたっぷりのバターを乗せれば、幸せな朝食の出来上がりです。

淡路島の玉ねぎがたっぷり入ったハンバーグは、お昼から自然解凍して、夜はパッケージを開いて両面を強火で焼いて焼き目をつけたら、あとは弱火で10分蒸し焼き。残り3分でとろけるチーズをのせると最高です!

お米もやっぱりふるさと納税だよね!!無農薬をたっぷり10kgです。お米がこれだけあると、何かあったときに「まあ白米があるから、なんとかなるか」という安心感がすごい。美味しい食事を食べられる幸せ。

パソコンを購入したのが大きな支出でした。といっても、2015年のmacbookで、2.5万円ほど。新しいパソコンも検討したんですが、11インチのmacbookは2015年以降、発売されていなくて。会社のmacbook proが最新型ですが、重いし大きいしなー…えいっ!と、メルカリで比較的新しそうな7年前のパソコンを買っちゃいました。

すごく快適です。軽くて小さくて最高!

2022年3月の収入

収入:44.2万円
給与 37.4万円
DB 3.0万円
持株 1.0万円
配当 1.8万円
副業 1.0万円

労働収入は通常モードに戻りました。寂しい。

しかーし!!

配当収入で、いつもより多い入金です。配当大好きです。これからもどんどん増やして、毎月5万円ずつもらえるようになったら、世界が変わるだろうなー。

2022年3月までの資産推移と配当金KPI

2021年3月から2022年3月までの資産推移です。

資産1,825万円

正式に1,800万円突破しました🎉🎉🎉

1〜3月は貯蓄率50%を目指して、無駄遣いを極力減らしていたので、4月からも継続して、コツコツ資産形成を進めたいと思っています。

1,900万円台に乗れるのは、秋くらいかな?2023年初頭には、夢の2,000万円台に突入したいものです。30代のうちに2,000万円いけるかもしれない。わくわく。

配当金 15.3万円/年

国別年間配当金(予想)円換算
日本株10.2万円
米国株231$2.7万円
ベトナム株3,868,828VND1.8万円
中国株506HKD0.7万円
合計15.3万円

新晃工業を買い増しました。配当金は多くないですが、長期優待の魅力に誘われてポチり。今のところ、含み益が出ているので、心穏やかに見守っています。

早く、年間20万円の配当金に到達したいなと思いつつ、株高にひよっている私です。焦らずコツコツですね。

2022年3月家計簿 振り返り

女性

節約チャレンジを終了しました。果たして結果は…!?

BAD:3ヶ月節約チャレンジ失敗!

1〜3月は節約チャレンジを行いました。

収入の50%を貯蓄すること。

結果、

収入 144.6万円

支出 74.8万円

=収支 +69.7万円

で、

貯蓄率48.2%

でした!

1.8%届かず、貯蓄率50%を越えられませんでした。残念!!敗因は、そう、3月後半のパソコン購入です。

GOOD:配当金収入1.8万円越え!

コツコツ買い集めていた高配当株のおかげで、配当金収入が1ヶ月1.8万円を超えました🎉🎉

配当金推移

2019年からの月別配当金額を振り返ってみても、なんて美しい2022年(赤フラグ)なんでしょう…!うっとり!!この調子で、個別株(日本限らず)をコツコツ積み上げて、配当金長者を目指したいと思います。

BAD:3月後半、予定外支出

後半に予定外の支出がポロポロ。

  • macbook 25,000円
  • DANSK鍋 4,500円

新しいものを買わなくてもいいかなーと思っていたんですが、物欲がむくむく。我慢できなくてポチってしまいました。

安くていいものが買えたんですが、この買い物で1〜3月までの貯蓄率が50%超えられなかったので、反省してます。

まとめ:貯蓄率は49.6%

草原の男女

3ヶ月節約チャレンジは、惜しくも失敗しましたが、3ヶ月で約70万円の貯蓄に成功しました。資産は1800万円を突破。あと200万円で2000万円を突破できるので、この調子で支出最適化に励めば、今年中には達成できるかも!?

節約チャレンジは終わりましので、4月からは支出最適化の引き締めは緩めて、美味しいものを食べたり、自由な時間を楽しみたいと思います。

来月も清く正しく資産形成しましょう。

収支・配当金報告カテゴリの最新記事