8月株主優待権利取得結果!8銘柄の取得しました

8月株主優待権利取得結果!8銘柄の取得しました

2022年8月末権利の権利付最終日が2022年8月29日、権利落ち日が8月30日、ということで、8月の優待取得を終えました。8月は100銘柄以上の優待があり、久しぶりに日興争奪戦に復活。参戦したものの、全然取れませんでした〜。

2022年8月の株主優待権利取得銘柄の結果

眼鏡の女性

2022年8月に取得したのは8銘柄でした。

7月は1銘柄しか取得できなくて、優待クロスをするのもすっかり忘れていたのですが、8月は慌てて起動しました。

2022年8月の取得銘柄はこちら!

銘柄株数優待価値手数料取得日種別
SFPホールディングス100¥4,000¥5436/3一般
クリエイトレストランHD400
200
¥8,000¥6126/3一般
現物
バロックジャパンリミテッド100
100
¥4,000¥2436/17一般
現物
リンガーハット300¥3,850¥1,6786/30一般
明光ネットワークジャパン100¥500¥787/28一般
吉野家HD200¥5,000¥4788/4一般
U.S.M.H100¥3,000¥868/12一般
コメダ100¥1,000¥1088/19一般
  • 一般クロス:6銘柄
  • 一般クロス+現物:2銘柄

合計8銘柄

でした!SFPは早々に在庫がなくなるので6月にクロスしています。(前回、取得できず悔しくてリベンジ)

バロッククリレスは、現物を保有していますが、クロスで追加して優待額増量しています。クリレスは大好きすぎるので、8000円分ももらえちゃうのが嬉しすぎる…!いつもはかごのやで使い切ってしまいますが、今回分は新しい店舗に

今回初取得なのは、明光ネットワークジャパンでした。長期保有で利回りが高くなる銘柄なので、現物所有もいいなと思っています。

2022年8月の優待クロスを振り返って

ひまわり畑の女性

8月は、銘柄も多く久しぶりに「優待クロス楽しい!」という日々。同時に9月への準備もスタート。コロワイドを取得できていないので、チャンスがあれば、キャッチしたいですが、なかなか難しそう。金曜の夜、スタンバイしてポチるぞー!!

まとめ:9月のことも見据えて計画的に

花

2〜3月の優待品の到着が落ち着いて、週に1つくらいしか優待品が届かない日が続いています。でもポツンとやってくる優待もまた嬉しい。投資をやっているとこんなご褒美がもらえるんだな〜と楽しく満喫しています。

同時に、私は秋〜年末にかけて、リセッションへの警戒を強めています。もちろん何も起こらないかもしれないし、起こるかもしれない。未来のことがわからないからこそ、現金比率を高めて、下落に備えてキャッチする余力を溜め込んでいる感じ。そんな時は、優待クロスって眠らせた現金を有効活用できる方法だなと思い、ありがたく利用しています。

優待って、楽しいですね。

株主優待カテゴリの最新記事